戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

天気の良い休日、どこも賑わっていました。

2023年03月19日 | お祭り

今朝は霧が出ていました。

日中は晴天になりましたが、気温は上がりませんでした。

霧にむせぶ朝、ということで。

良い天気になったので、町へ繰り出した休日です。

雫の宮祭りが開催されていました。

陣屋前ステージでは、様々なパフォーマンスが行われていました。

青空の元、キッチンカーも多数揃って、賑わっていました。

ただ、キッチンカーがスペースを占めているため、舞台を見学する所が狭く、盛り上がりに欠けていたのは否めないかも……

さて、連日お伝えしている、WBC。

アメリカが準々決勝で勝ちました。

逆転勝ちですが、勝ち方を見ると、なんかストーリーができているようで怖いんですが……

準決勝で不利な展開から勝つようなことがあれば……厳しいですね。

というより、明後日の準決勝で、日本はメキシコに勝たなければなりません。

朝から応援します。

ここから、皆さんと一緒に応援の気を送ります。

 

 


天下布武

2022年11月07日 | お祭り

岐阜市の信長まつりが三年ぶりに開催されました。

と、ここで記すまでもなく、トレンドな話題としてどなたも知っているイベントでした。

なんといっても……

キムタク信長様の登場です。

乗馬姿も決まっている、ニュースでちらっと見ただけでも、カッコ良すぎる信長様です。

今回のイベント、キムタクさんにとっても得をしたのではないかと。

一段とカリスマをアップさせた感じがあります。

スターなんだと。

老若男女問わず、キムタク信長様に心酔したと思います。

ぎふチャンは生中継していましたが、開局以来一番視聴率を採ったのではないでしょうか。

岐阜という地名もアピールできたはずです。

たった一人の登場がこうまで世間を動かしてしまうという事実。

まったくキムタクのファンでない自分なのに感動している事実。

スターってのはすごいな、というのを実感しています。

印象から言うと、信長様の顔は伊藤英明の方が近いかな、というのがありますが、実際は、キムタク様のような柔らかな男前であったのではと考えたりします。

だからこそ、時に非常にもなれる。

なぜなら、見くびられることを恐れるから。

どちらにせよ、騎乗のキムタク様は、まさしく信長様でした。

それに比べて、岐阜県出身の伊藤英明の軽いこと……残念!


祭囃子が聞こえる

2022年10月06日 | お祭り

今朝は寒かったです。

最低気温、8.3℃ですか。

いきなりです。

最高気温も14℃でした。

つい先日まで夏日になるのだと喚いていたのですが、一気に10℃近く下がりました。

衣替えをしていないのできついです。

ですが、考えてみれば普通の話で、秋の高山祭がまじかに迫ったこの時期は、炬燵を出し、ストーブを出す時期なのです。

祭りが過ぎれば、飛騨は冬支度です。

街角に、辻提灯が立ちました。

三年ぶりなのです。

今年は屋台の曳き回しはありませんが、それ以外は例年通り執り行われるとのことです。

9日、天気が心配ではありますが、桜山八幡宮の参道に屋台が並ぶはずです。

そこまでは弾いてこなければなりませんからね。

動く陽明門が見られるというはずです。

私も楽しみにしています。

それと、からくり。

大人になってから初めてからくりを見学するかもしれません。

三年前までは、からくりをしていましたから、見ることはできませんでした。

どんな風に見られるか、楽しみです。

 


雨の止み間に

2022年04月15日 | お祭り

午前中は、時おり小雨になる天気でしたから、降っていない間に、屋台を出して動かしてというのを行なっていたようです。

無謀にも、といったら語弊がありますね、勇気を出して中橋を渡った、龍神臺。

陣屋前で、カラクリ実演を行なったのでしょうか?

ほかの屋台は、組内を回るだけが多かったようです。

蔵からちょこっと顔を出している、屋台。(名前を忘れた)

獅子舞も披露されました。

子どもたちが、練習の成果を聞かせています。

しかし……

10分もしないうちに雨が降り出して……

こちらは三番艘臺……

急いで蔵にしまっております。

三年ぶりですからね、みなさん張り切って、出したり戻したりを行なっていました。

神楽臺です。

降り始めて、大太鼓が濡れては大変だと、急遽、子どもたちを降ろしています。

大変だ、と言いつつも、どこか嬉しげなお祭り関係者のみなさんです。

私も少しだけ、お祭り気分を味わえました。

雨降り模様のなか、みなさんご苦労様でした。

 

 


どこでも3年我慢が限界でしょう

2022年04月02日 | お祭り

今朝も寒かったですね。

氷点下になりました、と思います。

旧高山市内と丹生川では若干気温が違いますので、はっきりとは分らないのですが、旧市内も寒かったです。

間違いなく凍みた丹生川は……

霜柱です。

4月でも現れます。

露地で栽培していると、やられますよね。

気をつけなくてはなりません。

それでも日中は晴れて、陽が差すとグングン気温が上がります。

上がったついでに、仕事場ですが、こんな景色になります。

気分も上がります。

写真では分りづらいですが、笠が岳、穂高、乗鞍(隠れていますが)が見られます。

3年前まで事業をしていまして、お店を経営していましたが、商品を作っているときも家の中にいました。

天気のいい日は、外でのんびりしたいものだといつも思っていました。

ある意味、願いは叶ったのですが、のんびりはできません、仕事ですから。

さて、春と言えば祭りですが……

三年ぶりだという春の祭りが各地で執り行なわれています。

犬山ですか、山車が出されて巡行されたというのがニュースで報道されました。

天気も良かったですし、盛り上がったでしょう。

見ていただきたいですが、密になっては困るし、という複雑な思いで行なわれたと思います。

さて、春の高山祭り、今年は桜の開花と重なりますから、天気さえ良かったらとても栄える祭りになるでしょう。

個人的にすごく期待しているのですが、通りに並べられた屋台を見るだけでテンションが上がります。

だけど、あまり報道してほしくないのですよね。

東海地方では有名なお祭りですから、コロナ禍であろうと、開催されれば賑わうはずです。

賑わってくださっていいのですが、それから何週間かして感染者が急増し、それ見たことかと吠え立てる輩がテレビを席巻し、自粛へと進むのかと思うと、気が滅入るのです。

そうならないよう祈るしかありませんが、そろそろ、何度でも記しますが、風邪と同じようにコロナがあって当り前の生活、意識になれるようになってほしいものです。

私、YouTuberになっております。

誰でもなれますから、とりあえず、開設し動画をアップしました。

興味のある方は覗いてみてください。

https://youtu.be/mxrgr2XebMY

ありがとうございます。