戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

今植えても……

2023年11月10日 | 農業

久しぶりに雨が降りました。

夜降ることはありましたが、今日は一日中雨でした。

外の作業は中止になり、ハウスの中で種植えをしました。

土が舞いますので、私はマスクをして作業をします。

雨降りだと比較的舞う量は少ないですが、それでも咳がでますので、マスクをしました。

11月中旬に種を蒔くのですが、芽が出て苗になりますと、土の中に埋めなおします。

花が咲いて刈り取るのは、来年の6月頃になるのです。

その間、ハウスの中で冬を越し春を越すのです。

気の長い仕事だといえます。


晴耕雨読といきましょう。

2023年04月07日 | 農業

雨で仕事は休みです。

農業ですから、手伝いですが。

外での作業が続くので、無理だということです。

小雨程度なら行いますが。

昨日は、たまに小雨が降ってくる中、水路造りをしました。

スコップで土を掘って水路を造っていきます。

農業の作業には、土木も建築も含まれるのです。

水路造りはキツイ仕事なのですが、嫌いじゃないのです。

奇麗に整えようと作業をするため、集中できますし、楽しくなります。

だけど、身体が痛い、となります。

雨で出来ませんけれどね……

雨に、というより、風に吹かれているお花たち。

桜、日曜日まで保つでしょうか?

意外と、花見の名所になっている、大八グランド駐車場。

東屋や、トイレもあります。

こちらも咲きました。

真っ白な、雪柳。


土を洗う

2022年11月03日 | 農業

アライグマかってところですが……

アライグマでも土は洗わないですね。

今日、土壌洗浄をしました。

土壌消毒ともいいますか。

ハウスの中の根を抜いてしまった後か、新しい種を蒔く前にいたします。

トラクターで平らに均したあと、ガスを打ち込みます。

元は……たぶん……〇リンのようなものかもしれません。

ですから、私もマスクをかぶります。

わたし専用マスク。

慣れないものですから、着けると、いきなり息苦しくなります。

作業の最初に、40メートルもの長さのビニールを担いで伸ばしていきますが、終えたときに心臓がバクバクしております。

しばし休憩。

あくまでも、慣れていないからです。

パニック映画で、ガスマスクを装着して走って逃げるシーンがよくありますが、私なら無理です。

走れません。

たぶん窒息します。

ですが、外した時の、普通に呼吸ができる喜び。

いろいろ経験させてもらっています。

土壌を消毒中。

 

 

 


トラクターで、打つ

2022年10月27日 | 農業

寒かったですもんな。

3℃でしたけど、外で作業をしていると、手はかじかんでしまいますし、鼻水は垂れるし、つらいです。

頼みのお日様は、たまにしか出てくださいませんでした。

紅いトラクターで、ちょっと薄いですが、草ぼうぼうの土地を均しました。

畑を打つともいいますね。

慣れないものですから、まっすぐに走らせませんし、くたびれました。

エンジンが前にありますから、走ると暖気が当たってきますので、若干暖かさを感じます。

それでも、寒かったのです。

草刈りのシーズンでもありますが、雪が降る前に雑草を刈ってしまうのです。

草刈り機を振っている方々は、汗だくで行っています。

トラクターは基本、座っているだけなので楽ですが、天候が良くないとつらいのです。

エンジン音が大きいので、寒さ対策で声を張り上げて歌ったりします。

 ♪ 燃える男の~あ~か~いトラクター~それがお前~だじぇ~ ♪

なんで俺でないんだ、と。