戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

春なのに、春だから

2021年03月31日 | 季節

昨日は、名古屋へ引っ越したおばさんのお見舞いに行ってきました。

80歳近くなってからのお引っ越しです。

まあ、うちも母を住み慣れた所から引っ越しさせましたから、人の事は言えないのですが……。

大変さがよく分っていますから、お顔を拝見しに行きました。

元気そうでなによりでした。

久しぶりに名古屋へ行ったのですが。

桜は満開です。

よく咲いています。

良い季節になっているのですが……

黄砂です。

すごいものです。

晴天のはずなのに、町中、スモッグに覆われていました。

まるで中国の都市のようでした。

これでは、コロナより健康被害が深刻なのでは、と心配になってしまいました。

飛騨は、ありがたいことに、黄砂がある程度避けて通ってくれますので、酷く悩むことはないのですが。

この黄砂の被害はいつまで続くのでしょうか。

ズブもお引っ越し。

冬中、暗いところ、暖かいところでもありますが、いました。

冬中の間に付いた藻を洗い落とし、きれいになっています。

ユキヤナギも咲きました。

ユキヤナギ開花宣言です。


負け越しませんでした

2021年03月29日 | ドラゴンズ

ドラゴンズです。

開幕三試合が終わりました。

一勝一敗一引き分けでした。

敵地ですから、これで十分なのです。

根尾君のエラーは痛かったですが、小笠原君が踏ん張り、無失点に抑えました。

京田君がピッチャーに言ったそうです。

「頼むから抑えてくれと」、根尾君をかばっての発言です。

根尾君に代わり、ありがとうございます、と感謝の言葉を申します。

監督も、根尾のエラーを聞かれ……

「監督の責任です。期待を込めて使っているのだから、ころころ替えるようなことはしない」、だそうです。

監督も大きくなりましたね。

嬉しいことです。

明日から、ジャイアンツを迎えての、バンテリンドームでの試合です。

ホームゲームですが、バンテリンドームで、となります。

ラッキーネームになってくれればいいですね。


山の使者

2021年03月28日 | 里山

雨降りの日曜日です。

寒くはありませんが、その分、何となく気分が沈むような日です。

当然のことながら、外は誰も歩いていません。

そんな朝、まだ雨が降り出す前ですが、昨年に続き、珍しいお客さんが庭に現れました。

分りますでしょうか、カモシカさんです。

後ろ姿が映っています。

気がつくと、ガラス扉の前まで来て、こちらを覗いていました。

驚いてしまい、スマホが近くに無かったこともあり、その姿は映すことができませんでした。

一つには、こちらが動くと、興奮してガラスに当たるかもしれないとも思いましたが。

離れてから、スマホを取りに行き、写真を撮りました。

崖を登り始めます。

拡大すると……

大きなカモシカさんです。

角も、螺旋のような青い筋が入っていますが、二本頭についています。

何も食べるものがなく、そのまま上まで行ってしまいました。

裏山に棲み着いているのでしょう。

人の話によると、二匹いるとのことです。

昨年と今年、この目で確認することが出来ました。

 


開幕しました。

2021年03月27日 | ドラゴンズ

ドラゴンズです。

開幕二戦目、中継を聞きながら書いています。

現在、1×4で負けていまして、8回表です。

おっと、2番アベちゃんがヒットを打って、ノーアウト一塁になりました。

それはそうと、昨日は快勝しました。

4、0からの逆転劇、7対6で勝ちました。

ありがとうございました。

根尾君も、初打席でいきなりヒットを打つは、守ってはファインプレーをするわで活躍しました。

ありがとうございました。

昨日は、控えも含めて、ベンチ一丸で勝ったような試合でした。

やればできるぞドラゴンズ!

でしたね。

さて、今日の試合、8回2アウトまでなりました。

現在、平田君が打席に立っています。

2アウトランナー1塁です。

ドラゴンズの先発ピッチャーは、まあまあ投げたと言えるでしょう。

初先発ですからね、次回に期待します。

平田ライトフライ、スリーアウト、8回の表が終わりました。

さあ、どうでしょうか……?

9回、根尾君に回ってきますね。

期待しましょう。

椿の花が咲き始めました。

現在、二輪咲いています。

 

 

 


風が強いと

2021年03月26日 | お天気

風の強い日でした。

作業中、帽子の庇が風で顔に被さってしまい、遣りづらいこと。

家に帰ってくれば、洗濯物が風に吹かれて落ちていたこと。

春の嵐なのでしょうか。

雨は降りませんでしたが。

いや、昼過ぎにちょっとだけ降りましたけれど。

ここ数日、風の強い日が続いています。

そのため、昨日ですが、聖火リレーが福島からスタートしましたけれど、途中、トーチの炎が強風により消えるというハプニングがありました。

聖火を持って走っていたランナーの女性は、酷く驚いたそうです。

聖火の消えないトーチを拵えたはずなのですが、消えるのです。

東京オリンピックは遣らない方が良い、という啓示なのでしょうか……。

裏山に、小さな花が一輪。

 

 

 


花の咲く季節

2021年03月25日 | お花

ジンチョウゲの花が咲きました。

妻は、玄関を開けると香りがする、と宣いますが、私はちっとも匂いません。

花粉症が酷いからですが。

小さな綺麗な花を咲かせています。

これから色々な花が咲いていくので、楽しみにしています。

なのですが、なかなか庭の整理が捗りません。

雑然としているのです。

ただし、現在は、草が、雑草類ですが、生えてきたばかりで伸びていないので、わりとすっきりして見られます。

散策することも、といって、そんなに広いわけではないですが、ジッと立って眺めていることも出来ます。

それが、あと一月もすると、草は膝くらいまで伸び、何より、蚊が、ヤブ蚊が舞うようになりますので、庭で花などを観賞することは出来なくなります。

草刈りなどをしようにも、蚊取り線香を焚いて、蚊よけスプレーを吹きつけ挑んでも、蚊に刺されます。

夏から秋にかけては、庭には入られないのです。

今だけ、ここ一月だけ、庭を楽しむことができます。

 

 

 

 

 


開幕マジか……

2021年03月24日 | ドラゴンズ

野球ネタが続いて申し訳ありませんが……

ドラゴンズです。

いよいよ、明後日開幕です。

ラジオでの情報ですが、それもヒッツFMからの情報で、どれほど信憑性があるか分りませんけれど、根尾君がNEO7ですね、開幕スタメンかもしれないということでした。

俄然、私の中では盛り上がります。

ここはひとつ妄想ですが、その開幕スタメンも、ポジションがショートであったなら素敵だなと思いますが。

いわゆるひとつの、攻撃型オーダーだとなります。

レフトに福留さんを入れて、6番バッターですね、7番にキャッチャーの木下君で、根尾君はショートで8番バッターになると。

打つ方優先です。

三人とも守備が下手なわけではないですから。

とにかく、チャンスに強いバッターを下位打線に並べて、先に点を採りに行くわけです。

リードしていたら、試合の後半で京田くんをショートへ入れて、根尾君をレフトに回すと。

いいんじゃないでしょうか。

私の中では、開幕広島戦、三連勝です。

 

 

 


磨く

2021年03月23日 | 高校野球

県立岐阜商業高校、春の甲子園に出場しましたが、惜しくも敗れました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

まだ、夏がありますから、これを糧に頑張ってください。

それにしても、個人的な感想をいえば、監督の采配に問題があったのではと。

ワンストライクからの代打。

しかも、代打を告げられてから捕手のプロテクターを外しての打席。

余裕が無かったですね。

替えられた選手ともに、かわいそうなかと……

9回表、ワンアウト一塁からの送りバント。

これが裏の攻撃だったら、ありだと思いますが……

相手投手のスライダーに、采配まで振らされたのでしょうか。

どちらにせよ、投手交代を含め、バタバタした感じがありました。

夏の大会に向けて、もう一度手腕を磨いてください。

それと、シェイプアップを。

目立ちすぎです。

 

 


熱いやら寒いやら

2021年03月22日 | 生活

今日の天気はコロコロと変わるものでした。

晴れたと思ったら雪が降り出し、風も出て寒くなり、暫くするとまた晴れる、と変わりまくりました。

作業はハウスの中でしたので支障はなかったのですが、例によって、上着を脱いだり着たりの慌ただしさがありました。

社長も、ハウスの窓を開けたり締めたりと、余計手間が掛かると愚痴っておりました。

さて、そんな天気のなか、相変わらずのコロナ禍で、嬉しいことに、春の選抜高校野球が始まりました。

昨年は開催されませんでしたから、心配いたしましたが、行われました。

開会式は密になるということで、当日行われる6校だけの出場になりましたが、それで良かったのではと思えたくらいです。

なんせ負担が掛かりますから。

選手は開会式に出たいでしょうが、遠くの県から開会式のためだけに来られる先生や父兄の負担は大きいですから。

明日は、岐阜県代表の県岐商の試合があります。

精一杯戦ってもらいたいものです。

 

 


アンニュイって……

2021年03月21日 | 仲間

雨降りでした。

春分を過ぎて翌日です。

予報で言っていたような嵐にはなりませんでした。

暖かいだけ過ごしやすい日でしたが……

お昼過ぎから、亡き人を偲ぶ会食がありました。

掛けられる言葉はありません。

私も歳ですが、90歳っていう人もおられましたし……

何でかな-、と思ってしまいます。

語らい、記憶を共有する、ということが大切なんだろうと……

なんとも、纏めることはできませんが。