戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

予報と反対に暖かい朝を迎えまして

2022年11月30日 | ドラゴンズ

寒くなる、寒くなる、とここ二日ほど聞かされましたが、相変わらず暖かいです。

昨日も今日も、暖かい朝を迎えました。

寒くなってもらわなければならない、という意思が働いているのかと勘ぐってしまうほどです。

ですが、ようやく寒くなるようです。

それも三日後、12月3日には高山で氷点下になるそうです。

寒くなってもらわなくてもいいんですが。

今日、ドラゴンズの納会が開かれたそうです。

立浪監督、来年こそ巻き返しをします、と誓われたそうで。

最下位でしたから、何をしても巻き返しになります。

頑張ってください。

奇策としては、投手・根尾君の内野手へのコンバートってのがあります。

来シーズン、内野、守る人がいなくなるでしょう。

レギュラーだけでなく、補欠まで放出してしまいましたから。

結局、シーズン途中から、堂上さん、福田さんにお願いしなければならなくなるでしょう。

春のキャンプから、根尾君を内野、ショートへ変更することをお勧めします。

 

 

 

 


そろそろ雪が降りますかね……

2022年11月29日 | 季節

今朝、起きたら、意外に暖かったのです。

今日から冷え込むと言われていましたから覚悟していたのですが……

冷たい雨が降っていますが、気温は高めです。

風は時折強く吹いています。

寒気が流れ込んでくるのでしょう。

12月の訪れとともに、雪が降るのかもしれません。

寒々とした通り。

桜の木が寒そうです。

の中でも、鮮やかな色。

ごちゃごちゃっと写っていて、何が何だかわかりませんが。

さて、ワールドカップ、日本は勝てると思っていたコスタリカに負けてしまいました。

落胆していたのですが……

スペインがドイツと引き分けたことにより、どのチームが上に行けるのかわからなくなりました。

面白くなったわけです。

スペイン戦、とても楽しみになってきました。

日本対スペイン、2日の午前4時キックオフです。

私、早起きですから問題なく起きれます。

楽しんで応援しようと思っています。

 

 

 


跳ね続けて進んでいきます

2022年11月28日 | 動物

紅いトラクターで整地したあとの畑に……

ハウスの中ですが……

ウサギさんの足跡です。

手前から奥の方へ跳ねていきました。

逆三角形に見えています。

手前頂点が前足でして、奥の二つが後足です。

逆のように見えますが……

ウサギさん、前足(くっつけている)で着地し、それを跨いで後足が先へ行きます。

前足と後足がクロスし、後足で跳ねて前に進みます。

わざわざ解説することもないですが、しっかり証拠が残っているというわけです。

なぜか、方向を変えて進んでいますが……

 

 


サムライブルーの空、一色です。

2022年11月27日 | 動物

11月下旬、季節的には冬なのですが、今日の天気は快晴で気温も上がりました。

15℃くらいまでいったでしょう。

気分の良い一日です。

そんなうちの庭。

狸さんが裏山から降りてきたらしく、庭に落ちているナツメの身を食べていきました。

その狸さん、病気になっているのか、痒いと後ろ足で掻いているため毛が毟れています。

冬を越せるかしら……。

さて、サムライブルー日本、コスタリア戦です。

今日のテレビ朝日は、朝からワールドカップ特集を流しています。

視聴率は良いでしょうから。

良かったですねコスタリア戦を放送できて。

しっかりテレビの前で応援させてもらいます。

 

 

 

 


明日で決めてくれ!

2022年11月26日 | サッカー

明日の準備はできています。

19時(日本時間)キックオフですから、その前に、ある程度のアルコールを充填しながら、テンションを上げるためですよ、これすなわち日本チームのためですから、向かう予定です。

決勝リーグに進むためには勝つのは当然だとして、昨日も記しましたが、得失点差が大事ですから、1点でも多く得点することです。

何を当たり前な、的な表現ですけれど、ドイツがスペインに勝ったならば、ここで決まるのです。

そこで必要なのは……

「僕がここで決める」、たぶんそんなことを言ったと思うのですが、堂安選手の言葉です。

誰かが決めてくれる、じゃなくて、自分がここで決める、という強い意志です。

負けると思っていなかったのですから、控えの若い選手たちは。

自分がピッチに立ったら必ずひっくり返して見せる、と信じていたのですから。

凄いことです。

若さですね。

練習に裏打ちされた自信なのです。

それを信じて、こちら側としては、ビールとつまみを準備して、試合開始を待とうと思います。

 

 

 


ミッションコンプリートは……全勝?

2022年11月25日 | サッカー

日本はドイツに勝ちまして、次のコスタリア戦、勝てばこれはいけるんじゃないかと期待していますが……

ちょっと待ってくれと。

コスタリア戦、勝たなければなりませんが、もしドイツがスペインに勝ちでもすればわからなくなるのです。

ドイツはコスタリアに勝ちます、スペインは日本に勝ちます。

となると、勝ち点6が3チームになってしまうのです。

あとは、得失点差です。

スペインはコスタリア戦7点取っています。

ドイツも3点以上取るでしょう。

このシュミュレーションでは、日本はドイツに勝ってコスタリアに勝っても、一次リーグ敗退です。

ですから、コスタリア戦では3点以上差をつけて勝つ必要があります。

もっとも、日本がスペインに勝てばいいのです。

無敵艦隊を沈めればいいのです。

 


ドーハの歓喜!

2022年11月24日 | サッカー

勝ってしまいましたね。

まさかの、ドイツ戦勝利です。

昨夜は前半を観ました。

朝が早いものですから、11時までしか起きていられません。

前半、いきなり日本が点を取ったのか、で始まりましたが、やられっぱなしでした。

ドイツが常にボールを持っていて、日本はどこへボールを出したらいいのか、戸惑っているばかりの内容でした。

実力はこうも違うのか、と呆れるばかりで見ていて、ペナルティーキックでの失点ですが、0-1で負けていて、まあそんなもんだろうと見ていました。

2点取られたら止めようかと思っていた前半終盤、2点目を入れられたかな、となったとことで、オフサイドで救われたのですが、これは無理だろうと応援するのをやめたのです。

ドイツ相手に、こちらは点を入れることはできないでしょうから、とにかく0に抑えてくれと願って観ていましたから。

前半終了しました、0-1です。

11時です、寝ます、テレビを消しました。

……

今朝は5時30分に起きました。

良いくらいの睡眠時間です、頭もはっきりしています。

6時のNHKニュースを入れました。

普段の朝は見ません、今朝は何点取られたのか気になり入れたのです。

『日本逆転勝利』見出しにいきなり出ていました。

どういうこと?

頭がついていけません。

逆転ということは、少なくとも2点は取ったということでしょう。

なんと、ドイツ相手に、2-1で勝ったのいうのです。

マジか……

噓でしょう……と。

俺、見てないし。

なんと、日本がドイツを撃破しました。

2-1で勝ったのです。

試合の詳細を記すことはしません。

食傷気味でしょうから。

言いたいことは、信じられないことが起きてしまった、ということです。

ドーハの悲劇からドーハの奇跡だ、という見出しもけっこうありますが……

本当にそうですよね。

ドーハの悲劇はリアルタイムで見ていました。

隔世の感があります。

とにかく、日本勝って嬉しいです。

おめでとうございます!

ありがとうございました。

 

 

 

 


引き分けなんぞ、勝ちに行け!

2022年11月23日 | サッカー

ワールドカップ始まりました。

すでに番狂わせが起きています。

予選ですけれど、アルゼンチンがサウジアラビアに負けました。

サウジアラビアはアジアの強豪ですけれど、同じ強豪のイランは、普通にイングランドに6点取られて負けていますからね、どうしたのアルゼンチン、といったところでしょう。

メッシさん、今回の大会が最後だということですから、尻に火がついてから燃えるでしょう。

と、ひとのところは良いのです、日本です。

今夜です。

俄かファンのわたし、普段は寝ている時間帯ですが、応援しましょうテレビの前で。

ドイツ戦、日本時間PM10時キックオフです。

前半だけは見るつもりです。

2点取られたら止めますけれどね。

って、負けるのを前提に応援するような感じですが……

「負けると思う試合を誰がするか!」

闘魂パンチをもらいそうです。

 


強いぞガメラ!

2022年11月22日 | 映画

なんと! 

ガメラが復活するとか。

私、ガメラ世代です。

ゴジラ世代ではありません。

ガメラ 対 ギャオス、昭和のガメラですよ、小学生低学年の時に映画館で見てからの大ファンです。

そして平成ガメラ、三作ありますが、すべて素晴らしい。

迫力があってなおかつかわいらしい。

ギャオスの復活も美しかったじゃないですか。

ただし、人のアクションに関してだけは、やり直しを求めますが……

とにかく、来年度ですか、見られるんですね、『ガメラ リバース』とか記されています。

ネットフリックス独占でして。

良かった、ネットフリックスを解約しなくて……

待っています、ガメラ様!

 

 


久しぶりの満員電車に揺られて

2022年11月20日 | 観光

昨日は東京にいました。

人が多いですね。

当たり前ですが、7月、9月に訪れたよりも多いと感じたのです。

実際、夕方の4時過ぎに電車に乗ったのですが、総武線と京王線に、先々月と先月に比べて、昨日の混み具合は違っていました。

前回までは座ろうと思えば座れる程度でしたが、昨日は満員電車でした。

明らかに、昨日の人出は多かったのです。

帰ってきて、夜の10時からのニュース番組を見たとき、コメンテーターの三谷幸喜さんが、今日の東京は人出が多く、朝7時にホテルの朝食を食べようと下りたら、すでに10メートルの列ができていました、とおっしゃいました。

昨日は特別だったんです。

そういえば、総武線の車両の中に、にぎやかしいご婦人の団体さんが入ってこられました。

四人ほどでしたが、どなたもおしゃれな装いで、テンション高くおしゃべりをしているのです、車内で。

曰く、「明日は末広亭に東京スカイツリーに行きます」ですと。

そうなんですよね、人出が多いのは、東京の人が外出しているのが多いのではなく、東京を訪れている観光客が多かったのです。

前回までと比べて。

全国旅行支援を利用して、各地から多くの方が東京へ観光で訪れているのでしょう。

東京は、全国屈指の観光都市なんです。