戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

演歌の女王,逝く……

2024年01月10日 | 音楽

今日は一日寒い日でした。

といって、まだ終わっていませんが。

時折雪が降ったりして、真冬日に近い天気でした。

朝の近景。

八代亜紀さんがお亡くなりになりました。

ファンであったわけではありませんが、悲しい気分になってしまいます。

影響力のあった方ですから。

演歌歌手という位置づけではすまないほど、各方面でご活躍なさっていました。

絵も描かれていて、保護猫運動にも関わっていらっしゃいました。

デビューされたとき、初めてテレビで見た時ですが、目の印象が強烈でした。

キラキラ輝いていて、まるで少女漫画のキャラクターのような瞳だなと思ったのです。

それと、ハスキーボイス、たしかに個性的です。

曲も、演歌だけでなく、ジャズも歌われるため、多くのファンがおられたと思います。

低くハスキーで響いてくる歌声は、心に沁みてきました。

『なみだ恋』は大好きな曲で、カラオケでたまに歌います。

最近では、東京大衆歌謡楽団さんがカバーして、それで知った曲、『裏町人生』、もいいですね。

覚えようとして、八代亜紀さんが歌うカバーを聴きました。

これもしみじみと響いてきます。

カラオケでたまに歌います。

73歳っていうんですから、若すぎますよね。

昨年、新曲を出して、まだまだ活躍できたでしょうに、残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 


S・A・T・U・R・D・A・Y……

2021年04月24日 | 音楽

非常事態宣言です、岐阜県も。

東京では、夜、ネオンを消すようにとお達しが出たとか。

お店が開いてないので、若者たちはコンビニで飲み物を買い街角で飲み出すので、それを防ぐためだとか。

若者に罪は無いですけれど、そこまでしても、人が外へ出るのを防ぎたいようです。

ロックダウンでいいんじゃないですか、中語半端なことをするより。

が、出来ないんですよね強硬なことは。

そのようにしてきたわけです、戦後日本の生半可な民主主義は。

ところで、ベイシティーローラーズのメインボーカリストであった、レスリー マッコーエンが亡くなりました。

66歳とか、若いですね。

その当時、日本で紹介された時ですが、確か、ビートルズの再来的な報道をされました。

アイドルグループなのですが、人気がすごかったのです。

日本の今風に言えば、ジャニーズ的なアイドルですが。

当時中学生でしたが、サタデーのスペルを歌で覚えた、などという話もありました。

その中心メンバーのレスリーマッコーエン、イケメンなのでしょうが、私的には、ゴツいなという感じを持ちました。

というのも、欧米の美少年と言えば、『小さな恋のメロディー』のマーク レスターがメインでしたから。

ですが、声が良かったですからね、未だ、耳に残っています。

ご冥福をお祈りします。

 


ジャスミンティーの香りに誘われて……

2020年06月27日 | 音楽

朝、仕事場に向かう途中で、コンビニへ寄ります。

コーヒー缶とお菓子を買っていくのですが……

先々週です、二回続けて、レシートにおまけが付きました。

ペットボトルのお茶を一本サービスだと。

そのサービス期間は今週でして、昨日、今日と、お茶のペットボトルを貰いました。

ありがたいことです。

物は、500ミリリットルのジャスミンティーです。

仕事場で一本飲み、残りの一本は冷蔵庫に入れて、お風呂から上がって現在飲んでいます。

と……浮かんできました。

♫ ジャスミンティーは眠り誘う薬~ 私らしく一日を終えた夜~ ♫

尾崎亜美さんの歌です。

今から30年以上前に流行った曲です。

詩が大好きで、スナックへ行ったときに、私が若い頃はスナックは大繁盛していたのですが、近くにいる若い女性によくリクエストしたもんです。

そんなことも、あの頃の文化なんですが。

二番になって、現在は、ツーコーラスですか……

♫ 夜更けの電話あなたでしょ~ 話すことなど何もない~ …… 二度と掛けてこないで~ ♫

この突き放され感が、堪らなかったのですね。

なんか、無理している感じが。

電話を掛けてくると言っても、あの頃は、携帯電話がありませんから、家の電話です。

プッシュホンであったと思いますが、肝心なことは、ナンバーディスプレイはまだありませんから、誰が掛けてきたのかは分らないわけです。

まあ、夜更けの電話ですからね、間違い電話もないでしょうし、きっと彼だと決めつけられるのでしょうが。

出なかったのでしょうね。

何コールで消えたのでしょう。

出ないと決めていても、鳴らなくなってしまうと……

切ないですね。

良い歌があったものです。