戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

日本シリーズを占う、かも……

2023年10月31日 | プロ野球

タイガースが突っ走るかと思いきや、バッファローズやり返しましたね。

第1戦の真逆、8-0で完封勝ちしました。

これで分からなくなったというより、バッファローズが有利になったかもしれません。

今日から阪神甲子園球場での3連戦です。

バッファローズにとっては関西球団であるにもかかわらず、完全アウェーになってしまうでしょう。

ですけれど、1勝すれば、有利になるはずです。

というのは、第6戦・7戦とホームに戻って、先発投手は、山本投手、宮城投手でしょう。

逆でもいいんですが、山本投手は雪辱に燃えているはずです。

日本で最後の登板になるかもしれませんし、大リーグへの土産がかかっていますから。

ロウキ君と大の仲良し(ヒロト君は入れません)の宮城君は絶好調です。

4勝3敗で、バッファローズ日本一かもしれません。

タイガースが甲子園球場で3連勝して、日本一になるかもしれませんが……

まったく違う展開になるかもしれませんし、私の予想など適当に聞いといてください。

 

 

 


日本シリーズ、盛り上がっていますか……

2023年10月29日 | プロ野球

プロ野球、日本シリーズが始まりました。

タイガース×バッファローズ、関西対決だということです。

タイガース強いですね、CSも負けなしで上がってきて、昨日の試合も、絶対的エース山本投手をノックアウトですよ。

8-0で勝ちました。

まさかの4連勝なりますかね。

前回、岡田さんが率いたタイガースの日本シリーズでは、2005年ですか、4連敗でファイターズに敗退しましたが……。

さて、ドラゴンズです。

2年連続の最下位でしたが、立浪監督は続投なさいます。

それはそれで私は良いと思います。

望むらくは、人の意見を聴くようになってくれればいいなと。

そういう点では、ヘッドコーチが親友の片岡さんだから、うまく回るんじゃないかと期待していますが……

ドラフトでコケました。

得点力不足を補うために、打てる外野手を選ぶはずだったんですが、くじで負けて、外れ一位が投手ですから。

要らないっていうの、現時点では。

スラッガーが欲しいのですから。

ちぐはぐなのは、今年で終わりにしてください。

……

北山上の、高山観光ホテル跡です。

紅葉がきれいでした。

囲われていますから入れませんが、紅葉狩りに最適な場所だと。

高山市内も一望できます。

かつての賑わいからは、虚しいものも感じますけれど……

 


やはり雨に降られた、秋の高山祭

2023年10月11日 | 祭り

あれだけ雨が降らなかったのに……

今日も降りませんでしたのに……

9日、10日と雨が降りました。

9日は早朝からほぼ一日の雨降り。

10日は、昼前に強く降りました。

秋の高山祭の両日です。

10日の午前でした。

参道に並びました、屋台です。

久しぶりに、というか、4年ぶりですか、ようやく参道に並ぶことができたのですが……

11時30分ほどから雨が降り出しました。

どうされたのでしょうか?

急いで各屋台蔵へ戻ったのでしょうか?

悲惨なのは、ここには映っていませんが、神社境内にあった、布袋台です。

11時からからくり奉納がありましたので、ちょうど終わった頃に雨が降り出しました。

急いでからくりを下ろしたのでしょう。

そのあと、屋台を移動させたと思いますが、けっこう濡れたと思います。

水気を取る作業は神経を使いますから、大変だったと思います。

各屋台組の方々、ご苦労様でした。

こちらも4年ぶりに川端に並んだ、香具師のテント。

大賑わいでした。

こちらは、良かったですね。

 


お祭りですけれど、空模様が……

2023年10月08日 | 祭り

明日から、秋の高山祭、桜山八幡宮秋の例祭が始まります。

9日、10日ですけれど、天気予報は雨模様です。

昨年は、9日の午前中だけ雨が降りませんでした。

午後から雨のため、屋台の巡航、夜祭は中止となったのです。

今年も同じようになるかもしれません。

雨が少しでも降ると屋台は出せませんから、二日間とも出ないかもしれません。

コロナで3年祭りを中止した、人間の都合により、報いなのかもしれません。

屋台が出る出ないと大した話でないのかもしれませんが、盛り上がれなくなるのも事実です。

それとは関係なく、この連休、観光客が大勢来られています。

今朝も、宮川朝市から江名子川方面へ流れてくる観光客が多く、車の通行に支障をきたしていました。

特に、外国からのお客様は歩道からはみ出して歩いておられる方が多く、車を運転していますと、気をつけなくてはなりません。

主だったお店は軒並み繁盛しているようで、そこは良かったと思いますけれど。

引っ越しをしたため祭りの行事から外れて5年、煩わしさから解放されて嬉しい反面、準備をしているという新聞記事を読んだりしますと、少し寂しい気持ちも湧いてきます。

来年は、祭り稽古の見学へ行こうかなどと、妻と話しています。

もういい加減、「手伝え」、などと言われなくなるでしょうから……。


涼しくなりました。

2023年10月01日 | 季節

しとしとと雨が降っていました。

おかげで涼しくなっています。

10月に入りましたから、秋も本番となるでしょう。

暑すぎましたからね、9月は。

これでようやく涼しい季節になると思います。

いきなり寒くなったりするかもしれませんが。

笹を切る作業をしようと予定していたのですが、濡れているため保留しています。

電動トリマーも借りてきているのですが。

気持ちもなかなか向かないですけれど。

聞くところによると、今日の午前中、5年前まで所属していた屋台組の、屋台飾り付けがあるとか。

秋の高山祭まで10日を切りましたし、今日あたり、屋台の飾りつけをする組は多いでしょう。

懐かしい思いとともに、大変だったな、というプレッシャーに似た気持ちも起きてきます。

ありがたいような寂しいような気持でもあります。