戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

残暑とは言わないでしょう。

2023年09月17日 | 天気

今日は朝から暑いです。

9月後半に入りましたが、まちがいなく真夏日になるでしょう。

雨も、夕立がたまに降りますが、大地を湿らす程度です。

江名子川です。

川床にあるはずの岩が見えていて、草まで生えました。

来週半ばから雨が続くようですが、期待しています。

それを過ぎると、一気に涼しくなるかもしれません。


外れたのか……?

2023年09月10日 | 天気

暑い日が続きます。

9月も中旬になろうとしているのに、現在28℃、たぶん今日も真夏日になるでしょう。

日差しも強いです。

印象として、太陽のフィルターが外れたような、直に強い光が当たるような気がします。

肌を晒すと痛いのです。

腕などヒリヒリします、秋の日差しだというのに。

そして、相変わらず雨が降りません。

先日、本降りになった日がありましたが、ほんの1時間ほど。

大地を湿らせただけで終わりました。

もっとも、豪雨で被害に遭っている町などがありますから、ありがたいといえばありがたいのですが。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 


いつまで暑いの……

2023年09月05日 | 季節

暑いです。

9月も5日過ぎたのに、真夏日が続きます。

残暑というには暑すぎる日が続いています。

気温は32℃です。

いつまで続くのでしょうか、とうんざりしてしまいます。

それと……

雨が降りません。

まともな雨がここ10日ほど降っていません。

水不足になるのじゃないかと心配になります。

うちの前の江名子川。

川床の大きな石が見えています。

ここまで少ないのは初めてではないでしょうか。

それでも、一気に涼しくなるのでしょうね。

暑い暑いと嘆いていたのに、気がつけば炬燵を出さなければならなくなっていたとか……。

冬の寒い日が続き、夏の暑い日が続き、となって、春と秋が短くなっているのでしょう。

まだまだビールが美味しくいただけるのはありがたいですが。