戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

いつまで暑いの

2020年08月28日 | 季節

暦の上では秋になるというのに、連日30℃を越えています。

7月は雨が降り続き、8月は猛暑が続いています。

8月も終わりなのに、高山でもまだまだ涼しくなりません。

私の仕事は基本ハウスのなかなので、日が照ると一気に暑くなり、汗が噴き出してきます。

ずうっと汗の掻き通しで、用意している、お水、お茶、スポーツ飲料を全て飲んでしまいます。

500ミリリットル3本ですから、1.5リットル飲む計算ですが、とりあえずはそれで済みます。

知人で、遺跡発掘調査をしていた人が、真夏の現場では、2リットルの水を2本飲んでしまう、と言っていましたから、それよりは楽な現場だといえます。

まあ、帰ってきてからも喉が渇いていて、ビールが美味しく飲めますから、それはそれで良いのですが。

真っ黒になっていて、人から見ると、私は健康そうで羨ましがられます。

年が年ですから‥‥。

不健康なために、我が国の首相がお辞めになるそうですが、二度目の退陣も前回と同じであったとは気の毒なことです。

ご苦労様でした。

 


高原の風を受けて

2020年08月25日 | お出かけ

蛭ヶ野ピクニックガーデンへ行ってきました。

リフトに乗って。

蛭ヶ野高原スキー場です。

向い側の山に大きなスキー場があるため、スキーシーズンに賑わうのかはわかりませんが、雪のない、暑いこの時期は大賑わいです。

お花畑の美しいこと。

小さなお子さんを連れた家族連れや、年配の夫婦が目立っていました。

うちもそうですが‥‥。

私個人としては、お花畑の鑑賞より、リフトに乗っている8分間がとても気持ちよく、楽しめました。

 

 

 


普通‥‥じゃない

2020年08月23日 | 野球

どうしちゃったの、ドラゴンズ、です。

四連勝してしまったと驚いていたら、柳投手先発で負けて、やっぱりねと納得したら、連勝してしまいました。

現在3位、マジか?のAクラスで、負け越しは2まできました。

考察するに、エースの頑張りがチームを引っぱった、ということでしょう。

大野投手、三連続完投勝利が良い効果を発揮したわけです。

格言に、誰が言ったか知りませんが‥‥「アマチュアは一丸となって勝つ、が、プロは勝って一丸となる」、だそうです。

ドラゴンズの現在のチーム状態ですね。

変な采配をしなければ、勝ち星も増えて、優勝争いに参加できるのではないでしょうか。

まだ不安がありますが‥‥。

凄いことは、先発と抑えに、大リーグ級の投手がいるということです。

これは他球団には驚異でしょう。

応援に行きたいと願っているのですが、なんと、あれほど余っていたナゴヤドームのチケットがすぐ売り切れてしまうようです。

やはり、「勝ちこそ最大のファンサービス」、なのですよ。

お願いしますよ、ベンチの皆さん。

 


人より機械

2020年08月20日 | 季節

今日も暑かったですね。

そんなことを話題にしなくてもいいでしょうけれど、明日も暑いようです。

猛暑日になりました。

さすがに生活しづらい天候です。

が‥‥それもあと一週間でしょう。

高山では、というか飛騨では、すぐに涼しくなるのです。

といっても、厳しい暑さはまだ続くわけで、娘の職場では、エアコンはあるのですが、コロナ対策のため窓を開けているとかで、意味のない結果になっているようです。

エアコンがあるのに、クソ暑いと‥‥。

どうにかしてくれ、というとこですが、問題としては、コンピューターの不具合が起きるそうです。

Wi-Fiが繋がらなくなるようで、職員は慌てふためくそうです。

娘に言わせると、こんなに暑いのだから当然だろう、となるのですが、それはぺいぺいですから口には出せません。

要は、人にはエアコンは要らないとしても、コンピューターは絶対に必要でしょう、ということです。


40ど‥‥

2020年08月19日 | お天気

午後1時過ぎです、アンダーパスを潜ろうとしたら、設置されている温度計が目に入り、見ると‥‥

40℃、と記されていました。

運転していますから、できなかったのですが、写真を撮っておけば良かったと。

初めて見ました。

なかなか40という数字はお目にかかれないでしょう。

思わず二度見する温度でした。

潜った反対側にも温度計がついていて、これは、38℃と記されていました。

アンダーパスの東側は温度が高めに表示されるのですが、実際高いのですけれど、40℃などというのは、高山で見られなかったのです。

今日の高山の最高気温は、35.7℃でしたか、猛暑日になりましたが、PCR検査をしなければならないほどではなかったようです。

ここ数年、飛騨の夏は暑くなっていますから、普通なんでしょうが、聞いたところによると、例年は7月末か8月最初の記録されるようで、20日ちかくになってなるのは異常だそうです。

7月はずうっと雨が降っていましたから、真夏も押されているのでしょう。

まだ一週間は続くようです。

考えようによっては、このクソ暑い天気も一週間ほどだということで、すぐに涼しくなるのでしょうが。


新穂高ロープウェイ

2020年08月18日 | お出かけ

新穂高ロープウェイへ行ってきました。

行ってきたというか、乗って、頂上駅まで行きました。

二つのゴンドラを乗り継ぎ、3分間と7分間でしたが、頂上の2,156メートル地点です。

快晴とまでは生きませんが、見晴らしは良かったです。

遠く、飛騨を挟んで西に聳える、白山のほうも見られます。

気温は20℃ちかいと思いましたが、涼しいくらいで、一枚羽織るものを持っていったのですが、必要ありませんでした。

ただし、空気が若干薄いでしょう、マスクをして四階にある展望デッキまで上ると、息苦しくなりました。

山の上ですし、正直なはなし、マスクは余分だと思います。

外しませんでしたが‥‥

平日ですが、まだ夏山シーズンでもありますので、臨時便が一つでるくらいの混みようです。

往復3,000円でした。

出発地点、第一ロープウェイは新型ではありません。

昔ながらの小さいゴンドラです。

 

 

 


テキ屋殺すに刃物は要らぬ‥‥

2020年08月14日 | 生活

雨だと、とりあえずはお店を開けますが‥‥

コロナだとお店さえ開けません。

香具師の方々はどうなさっているのでしょうか。

春から、大小の祭りが中止になっております。

祭りと言えば、子供たちの楽しみである、香具師の屋台があるでしょう。

ですけれど、祭りがないのですから、香具師の屋台も開けません。

商売がまったくないようなものです。

どうしているのでしょう。

聞くところによりますと、おもちゃの問屋さんも売上げが極端に落ちたとか。

香具師の方々が買っていかないため、八割減の収入だとか。

ここで思ったのは、香具師の屋台の景品は、おもちゃ屋さん、それは問屋さんですが、そこから購入なさっていたのですね。

当たり前か‥‥

とにもかくにも、このように祭りがないことにより、弊害を受けている業種が多いということです。

経済は盛り上げようとするのはとても難しいのに、落とすのは簡単なのですね。

自粛を要請すれば良いのです。

それで一気に落ちます。

リーマンでドンと落ちて、大震災でドドンと落ちて、コロナで息の根を止められたようです。

コロナ禍は、第二波、いまそのようですが、第三波、第四波と来ます。

それだけでなく、コロナ以外のウイルスの襲来も受けるでしょう。

今回、いかに社会は対処したかというのをしっかり検証し、次なる襲来にそなえなければならないわけです。

今回の解決策は、自粛でした。

それしか思いつかなかったわけですが。

それでどうなったかをしっかり受け止めて、次なる手を今から考えると言うことでしょう。

完全に商売の火が消え去るまでに‥‥

それでもお花は咲きます。

もちろん、人の手が掛かっておりますが‥‥

色とりどりです。

 

 

 


お墓参りも‥‥

2020年08月13日 | 時代

昔だったら、今日13日からお盆ということになると思うのですが‥‥

お坊さんは、早い人で11日から檀家さんの家に廻っているようです。

うちも、引っ越しをするまでは、一昨年までですけれど、12日からお坊さんが、というかアルバイトの方が見えて、お参りをしてくださいました。

五軒ほどですか、14日まで続きました。

引っ越しをして、今年は1件、檀家であるお寺の若様が来てくださいました。

たぶん、それでおしまいのはずです。

ラジオで、仕事中ラジオを聞いているのですが、コメンテーターの方が、守るために変わるのだということを仰っていました。

何のことかというと、最近のお墓参りは、代行の方が、それは業者さんですけれど、掃除とお参りをしてくれるというものです。

それを、バーチャルで行うというものです。

代行の方がお参りし、それをネットで見て家でお参りする、というものです。

批判的な意見もあるかと思いますが、本人が行かなくては、と頑なに拘るから、無理が積もって、結局墓仕舞いをしてしまうのだと。

大切なのは、お墓を守る、お墓に参るという文化を守ることだと。

そのためには、お参りの仕方も変わるのだと、いうことでした。

一理あります。

少なくとも、お墓を片付けはしないのだから、良いのだろうと思います。

揺れていませんが、マリーゴールドです。

ちっちゃいけど、綺麗です。

 

 

 


お盆休みですね

2020年08月12日 | 商売

わりと町中は賑わっています。

お盆休みと言うことで、観光客が大勢来られているということです。

自粛、自粛と連呼されていますが、観光に行く人や帰省する人は多いのです。

それでいいと思いますが‥‥

それでも、県外からのナンバーを見ますと、ちょっとイラッとする自分がいます。

といって、何もすることはないです。

聞いたところによりますと、富山を訪れた飛騨ナンバーの車に生卵が投げつけられたとか。

そういう話を聞くと、思いっきり憤ってしまいます。

どういう心境なのかと正気を疑いますが、翻ってみると、自分も同じ心境であることに気がつくのです。

もちろん、生卵など投げつけません。

考えてみると恐ろしい話で、コロナ禍は、他人に対しての寛容さが失われつつあるということでしょう。

そこが一番の問題なのかもしれません。

半年前までは、観光客が大勢くることが喜ばしいことでした。

寄っていってくれ、見てくれ、食べてくれ、買っていってくれ、と。

高山の産業は観光でなりたっています。

ですので、来て頂きたいのですが‥‥

観光大通りの、安川通りや国分寺通り、半年前までは、夕方以降、外人が目立っていました。

夜など外人しか歩いていませんでした。

が、今や、皆無です。

それを見て、ホッとするのも事実なのです。

できれば、日本人で回してもらいたい。

日本人の観光客に大勢来て頂きたい、と。

それは本音であります。

矛盾した心持ちですが‥‥

気分直しに。

出荷の最盛期です。

バラのような、バラよりも可憐な、トルコキキョウです。

 

 


初めの一歩

2020年08月11日 | ドラゴンズ

まあ、そういうことですよ。

心配したことないんです。

ていうか、いつかは打つだろうと思っていますが、それで真剣にラジオを聞いていましたが、そのときは聞いていませんでした。

ほんとに、そのときだけ聞いていなかったんです。

ですが、聞いていなくて良かったんです。

そういうもんなんです。

ちゃんとスタメンで使えば、しっかり仕事をするんです。

一打席一打席であたふたすることはないんです。

ありがとうございました。

今日は8月11日ですが、根尾君が初ヒットを打った日です。