戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

早く起きた朝は……雪が見られた

2023年12月17日 | バラエティー番組

史上最強の寒波襲来、などと大げさに報道されていますが……

高山は薄っすらと雪が積もる程度です。

今のところ、かもしれませんが。

日本全国で、初雪を観測したという地点も多いようで、強い寒波であることは間違いないようです。

……日曜日の朝、『早く起きた朝は』という番組を妻は見ています。

私は新聞を読みながら斜めに見ることはあるのですが……

今朝の番組では、「夫と一緒に旅行するのが怖い奥様に」というフレーズが聴こえました。

思わず笑ってしまいましたが、たぶん、世の夫は、私を含めて妻の気持ちが分かっていないのですね。

夫としては、妻と一緒に旅行するのは楽で良いんですが、妻からすると色々と気を使い疲れるのでしょう。

もっとも、今の若い世代の夫婦は違いますから、番組視聴者の大半を占める年配の夫婦ということですけれど。

さて、夫と一緒に旅行するのが怖い奥様に、どうしたらいいのかという答えは……

「二人だけの旅行でなく、ツアーに参加すればいいのです」、ということでした。

他の方との交流もあるし、添乗員さんのお話も面白いし、見どころ満載、ということです。

なるほどと。

ただし夫からすると、そういうのは煩わしい、というのもあるのですが……。