戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

寒い展開

2018年05月31日 | 想うこと

もうすぐワールドカップですよね。

その程度の興味なのですが……

前回までは入れ込んでいましたが、今回は、まあ、選抜されたメンバーが、ですから……

無理でしょう。

無理なら、次回を狙って、思い切って若手だけで、という手もあったと思いますが……

昨日の試合、もちろん応援しました。

ガーナ戦、0ー2です。

何も語るまいですね。

ちなみに、昨夜のドラゴンズは、松坂くんがなげていました。

6回1安打、無失点でした。

素晴らしい、ですね。

試合は、まあ、いつもの……普通でした。

雨が降って寒いです。


奥へ奥へと

2018年05月23日 | 想うこと

4年ぶりの完封勝利ということで、山根さんですが……

今朝の中日スポーツ新聞を楽しみにしていて、買いに行ったら、一面の大見出しが「潰すなら、使ってやる」でした。

買わずに帰ってきました。

残念でしたね、一部売れませんでした。

さて、昨日は、戸隠神社、奥社へお参りしてきました。

隣に並ぶ、九頭竜社へも。

高山から3時間半で行けます。

久しぶりに、安房トンネルを通ったのですが、あのトンネル、できた当時は通過するのにとても長いと思えたものです。

見ると、5キロもないのですね。

東海北陸自動車道の白川トンネルは11キロありますから、よく通りますので、慣れていますので、昨日の安房トンネルが短く感じられました。

さて、戸隠村へ行くのに、七曲がり峠というのがありました。

坂の傾斜がキツく、急カーブの連続で、安房峠を思い出してしまいました。

帰り道なのですが、カーブの間隔が短いため、強くブレーキを連続して踏んだため、ついに、車からきな臭い臭いが立ち上がりました。

そうなんです、ブレーキが過熱してしまい、効きが悪くなってしまったのです。

人生初のフェード現象に見舞われました。

通られる方はお気をつけください。

さて、そのように、かつては秘境であった、戸隠なのですが、大変賑わっていました。

まずは奥社近くの、そば屋さん、平日の昼間ですが、満席でした。

30人くらい常時食しています。

厨房に4人ほど入っていまして、ホールにもやはり4人くらいいるのですが、皆さんお忙しそうで、大繁盛といったところでしょう。

いよいよ、奥社ですが……の駐車場も、平日昼間、三分の二ほど車が停めてありました。

大型バスも何台か入っていまして、大賑わいです。

車を降りて、駐車場から少し下がると小川がありまして、それを渡ると、一之鳥居(昔は二之鳥居だったよう)があります。

その鳥居を過ぎると、横幅二間ほどのなだらかな坂道が1キロほど続いています。

周りは深い森でして、自然と厳かな気分へと導かれます。

1キロほど歩くと、朱色の、随神門があります。

両側に、衣冠束帯の神様の像が供えてあります。

その隋神門を潜ると、大杉の並木が続いています。

壮観な景色となります。

杉並木が途絶えるところから、坂道の勾配が上がります。

苦しくなるところです。

途中から石段になり、息を切らしながら登っていくこととなります。

登り切ると少し平らな場所があり、小さな滝がありますが、そこから石段を上がると、奥社があります。

一之鳥居から歩いて、30分ほどかかったでしょうか。

参考までに、往復で、妻の万歩計では、6500歩でした。

奥社まで上がると、行程がきつかったこともあり、誰もが静まったままです。

自然と、敬虔な気持ちになっているのです。

奥社の裏に、大きな磐座が覆いかぶさっていますし、小さな滝もあって、パワースポットであることがわかります。

有数なパワースポットであるため、訪れる人が多く、ひっきりなしに参拝者が登ってきます。

これが日曜日だと、参道が人で埋まってしまうのではと思えるほどです。

そして、神社をお参りしていていつも思うことですが、若い人の参拝者が多いです。

しかも、若い女性が一人で参拝に来られているのも目立ちます。

皆さん、礼儀正しくお参り為されます。

また、外国からの観光客も多く見られて、何をしに来ているのかと気になってしまいました。

もちろん観光でお見えになっておられるわけですが……。

駐車場へ戻って来て、暑かったこともあり、大きな売店で、ソフトクリームを買ったのですが、またこれも大賑わいでした。

誰もが、参拝後に、ソフトクリームを買っているのです。

大の大人たちが……。

 

 

 

 

 

 

 


秀でた、ヒデキ

2018年05月18日 | 想うこと

今日のワイドショーは、といって見ているわけではなく、新聞の見出しで推測するのですが……

言い訳がましいですけれど、西城秀樹さん訃報の特集でした。

……たぶん。

17歳くらいでデビューして、10代のころは、今で言うなら、トップアイドルでした。

アイドルという言葉があったかどうかは覚えていません。

ですから、ヒット曲の多いこと。

昨日記した以外にも、『情熱の嵐』、吠えるように熱唱する曲です。

題名は出てきませんが、カラオケで流せば、すべて歌えます。

一般的には、『ヤングマン』とか出てきますが、そのころには、秀樹ファンを卒業していました。

あくまでも、10代の頃のヒデキがカッコ良かったのです。

これまでも、幾多のスターが亡くなりました。

健さんが亡くなったときには、辛いものがありました。

しかし、青春時代のスターが亡くなるのは、また違った寂しさがあります。

思うに……

この年になっても、もうすぐ還暦ですが、どこかしら、青春を引き摺っているところがあります。

ひょっとすると、自分はイタイ人なのかとも思いますが、中学、高校の時がたまに蘇ります。

それは、後悔とともにですが……。

その時代のスターさんが亡くなると、青春の1ページが閉じるような思いがあるのかもしれません。

切なさの混じった寂しさが訪れるのです。

どちらにせよ、若すぎるヒデキでした。


青春スター

2018年05月17日 | 想うこと

西城秀樹さんが亡くなられました。

享年、63歳ということです。

突然の訃報で、何より若すぎると思いますが、あえて、お疲れ様でしたと申したいです。

何といっても、私たちの年代の、青春時代のスターです。

新御三家などと呼ばれたうちの一人で、私個人的には、一番好きでした。

なにより、カッコ良かったんです。

アップテンポな曲の乗りの良さ、『バラの鎖』なんかとても好きで、カラオケでも良く歌わせて貰います。

2コーラスしかないのに、後半はバテてきますが。

そして、バラードのダイナミックさ、『傷だらけのローラ』でしょう。

真似できません。

俳優としても、つねにカッコ良く演じていて、どこまでもスターさんなんだな、と感じていました。

脳梗塞で倒れられてから、リハビリを重ねようやく復活かと思われたときに、また倒れて、人生の後半は病との闘いであったのでしょう。

本当にお疲れ様でした。

謹んでご冥福をお祈りします。

 


初夏ならず

2018年05月10日 | 想うこと

この異様な寒さはなんですか……

朝、用事で町なかを歩いていたら、風が後ろから吹き付けてきて、寒いこと。

雪がふるんじゃね、レベルです。

時折、陽がのぞくのですが、当たると暖かいだろうな、と思えますが、だいたい曇っています。

炬燵はまだまだ現役ですが、一月前に片付けたストーブがほしいです。

現在、庭の温度計は、14℃を示していましたが……


半分熱い

2018年05月09日 | 想うこと

5月中旬にもなろうとしているのに、寒いこと。

冷たい雨が降り、少しも気温が上がりません。

いまさら厚手のものも着られませんし、すこし震えながら、この記事を書いています。

昨日、NHKドラマ『半分青い』で話題の、恵那市岩村町へ行ってきました。

GW中はとても賑わっていたようで、フクロウ商店街と名付けられた古い町並みは、竹下通り並みに混雑したということでした。

こちらでいうなら、上三の町並みに、混雑したということです。

行ってみると、緩やかな坂道が1キロほどつづくのですが、その両側には古い民家が連なっていました。

雨降りだということもあり、訪れている観光客は、私たちを含め、十名もいなかったと思います。

閑散としていましたが、それはそれで風情のあるものでありました。

ほとんどが民家で、食べ物屋さんが三件ほど、お土産屋さんも数件と、観光名所にするにはまだまだ整備されていません。

上三の町を見慣れているものとしては、物足りなさがありました。

何と言っても、上三は、喫茶店とお土産屋さん牛寿司ばかりですから。

たぶん、フクロウ商店街はこれから観光名所になっていくのでしょう。

紺屋など、染め物をする施設を初めて見学したこともあり、大店と言われるお店は一見の価値のあるものでした。

お昼を食べようとすると、閉店していたため、GM中に稼いだでしょうから営業しなくてもいいのでしょうが、通りから外れた所にあった、イタリアンに入りました。

結局はパスタを食するのですが、お味は……まあまあでした。

見た目がオシャレで、お得な感じはあるのですが、なんせ、イタリアン激戦区に住んでいる私たちには、こちらも物足りなかったのです。

高山のパスタは、お互いの店が刺激し合って、どこのお店も質の良い物を出しています。

そんなとこですが……

時間がありましたので、そのまま10キロほど走って、大正村を訪れました。

こちらは、かつては賑わった観光地です。

復興させようとしているのでしょう。

各施設に案内の方が必ずおられ、愛想良く声をかけてきてくださいます。

好感が持てるのですが……施設そのものにあまり魅力を感じないのは、私だけでしょうか。

それでも、どちらの町も、駐車場が無料だったのは感激しました。

高山では、一時間1000円くらい取られますから。

それでも、休日のお昼など、駐車場待ちの車で町中は混雑します。

かつての観光地、今流行の観光地、これからの観光地、でした。


寒いです

2018年05月04日 | 想うこと

ゴールデンウィークです。

世間は。

高山は毎年のことながら、賑わっています。

観光名所のある所は。

おかしなのは天候でして。

とても寒くなっています。

時折、陽が差すのですが、どんよりとした天気で、氷雨でも降りそうなほど冷えています。

 

 

 


焼き肉だけに……

2018年05月01日 | 想うこと

松阪ではなく、松坂でしたね。

酔っ払って勢いで書いていたので、最後まで気がつきませんでした。

昨日は、近くの焼き肉屋さんへ行ったのですが、食事の途中で、松坂が勝ったのを聞いて、思いっきり盛り上がってしまいました。

自分の中では祝勝会気分で、当然、飲み過ぎてしまいました。

今日になり、冷静になると、なにがそんなに嬉しかったのか不思議なのです。

ドラファンなら、ドラゴンズが勝って嬉しいのは当たり前ですが、その嬉しさとは違う、しみじみしたものがありました。

たぶん、私だけでないと思います。

よかったな~、と感慨深くなってしまっていたのです。

松坂は、ドラゴンズとはまったく縁のなかった選手であるのですが……。

例えば、イチローだったら、地元出身だし、子どもの頃はドラゴンズファンでありましたから、仮に、ドラゴンズに来るようなことでも起きれば、これまた嬉しすぎますが。

とにかく、松坂投手勝利に、心より祝福いたしました。