戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

なんでもかんでも

2018年08月30日 | 想うこと

話題の旬は過ぎた感がありますが‥‥

さくらももこさんが亡くなりましたね。

ちびまる子ちゃん、子どもの頃に母親からそう呼ばれていたそうですが、の言わずと知れた作者です。

53歳なんて若すぎると、衝撃的に伝えられました。

なにも、ヒデキが亡くなったから、一緒に行かなくても、と思いますが。

もっとも、まる子の姉がヒデキの熱狂的なファンなのですが。

デビューした頃から、自分の子ども時代と重なっていて、面白く読んでいました。

漫画を。

テレビアニメは、子供たちがよく観ていました。

それを一緒に見ながら、やっぱり、まる子ちゃんのアニメは違うな、と感心していましたが‥‥。

書き切った、言い切った、とご本人は満足なさっているのでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 


暑く、熱い‥‥

2018年08月27日 | 想うこと

いまだ、昼間は猛暑になるほどで、さすがに躯がだるいです。

毎年、残暑の頃はだるくなるのですが、今年は特別です。

夜も相変わらず暑いですし‥‥

さて、そんななかでの、市長選挙。

熱い闘いが終わりました。

結果は、現職、國島氏が、26000票採りまして勝ちました。

益田氏は、20000票弱採りました。

意外な僅差で驚いています。

10000採れば良い方だと思っていました。

それが、四割以上取っていたのです。

益田氏、無名で組織無し、です。

善戦以上でしょう。

もっとも、勝たなければ意味がないのでしょうが‥‥

この得票の多さは、いわゆる、批判票なのでしょう。

益田氏に共感した、もちろん、そういう票も多いでしょうが、國島市政に反対する票も多かったということです。

これからの市政にどう影響するでしょうか。

 

 


しがらみ

2018年08月23日 | 想うこと

高山市の市長選挙が今度の日曜日にあります。

二期務めている現職に、新人が挑戦しました。

結果は火を見るより明らかでしょう。

どこまで票を伸ばせるかが、注目されているわけです。

それを現市政への批判票と捉えるかが、問われるわけなのです。

ややっこしいですが……

応援演説を聴いていて、飛騨子どもクリニックの院長さんの演説が心に染みました。

SOSを発信している子供たちが多い現状を憂いて、高山市に陳情へ行ったのに、ほぼ門前払いを食らわされた。

そこで、飛騨市へ出向いて市長へ談判したら、飛騨市役所の中に施設を作ってもらえた。

開業してみると、大勢の子供たち、その家族が来院し、現在は、予約しても半年待ちの状態になってしまったとか。

その大半が、高山からの子供たちだとか……

いま助けてもらいたいのに、話だけでも聴いてもらいたいのに、現状は、半年待たないといけないと。

どこを向いているのだろうか……

市長候補の話では、高山では自死する人が多いとか。

え? そうなの?

……動揺です。

色々地方都市ならでは理由があるのですが、そのなかで、”しがらみが強い”、というのがありました。

これは分るような。

しがらみにまみれていますから。

それはそれで、心地よいのです。

ですが、拘束も強い。

そこから外れると、疎外感に悩まされるのです。

話は代わって……

金足農の吉田君、ジャイアンツに入りたいとか。

まあ、そうでしょう。

入れば良いと思います。

ジャイアンツもスター選手が少ないですから、いいんじゃないかと思うのですが……

そこは、東北に優勝旗をと言っていたならば……

と、思ったりしますが、しがらみから出るのも必要なのかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夏の甲子園、終わりました。

2018年08月21日 | 想うこと

夏の甲子園、大阪桐蔭高校が優勝しました。

大会初の、二度の春夏連覇です。

おめでとうございます。

秋田の金足農高校、残念でした。

吉田君の力投空しくといったところでしょうか。

一回から全力で投げないとならない、桐蔭が凄すぎたのでしょう。

根尾君、センターバックスクリーンにまたもや放り込みました。

ただし彼らは、これで終わったわけでなく、国体と、U18の大会が控えています。

国体でふたたび戦えるわけですし、U18では、戦った相手と一緒にチームを組めるわけです。

それはそれで、遣る方も見る方も楽しみです。

さて、時は流れ、秋のドラフト……

個人的には、根尾君がショートで一位指名されることを願っています。

ドラゴンズ以外でも。

桐蔭高校、いったい何人ドラフトで採られるかと話題でもありますが……

ドラゴンズとしては、一位で……

大阪桐蔭高校、監督、西谷さんを指名したいですね。

お疲れ様でした。

 

 

 


コースターも現役

2018年08月20日 | 想うこと

昨日は、長島スパーランドへ行ってきました。

遊園地の方ですが。

10年ぶりになると思います。

妻と娘を連れて。

娘といっても、社会人ですが。

さすがに絶叫系は乗れません。

乗りたいとも思いません。

ゴンドラのコースターから始まって、せいぜい、コークスクリューまででしたが。

それでも、躯の痛いこと。

まったく怖くはないのですが、こわばってしまうため、首や背中が痛くなります。

腕も押しつけられて悲鳴を上げてしまいます。

マウスにいたっては、最後のアップダウンで、首がガクガクと揺られ、むち打ち気味になってしまいました。

自分の躯の硬さを思い知らされます。

面白いのですが、年を考えれよということでしょう。

確かに、ジェットコースターに乗る人たちでの最高年齢は、私でしたでしょう。

ダントツだったはずです。

ゴンドラのコースターは、私が小学生の時からあります。

40年以上前に乗っているのです。

まだ現役で運転されていて、子供たちの人気も高いです。

昨日は夏休みの日曜日でしたが、待ち時間は30分ほどでした。

いつまで乗られるのでしょう。

私の希望としては、孫ができたら、一緒に乗りたいと思っているのですが……

 


秋空か……

2018年08月18日 | 想うこと

昨日、今日と涼しい日でした。

昨日なんか、雲一つない、秋空のようでした。

夜の冷えたこと……

前日まで、タオルケットを掛けただけで寝ていましたが、昨夜は毛布を通り越して布団を被りました。

一気に冷えたわけです。

といって、明日からは暑くなるようですが。

大阪桐蔭高校、勝ちました。

根尾君を応援して見ているのですが、大阪桐蔭の選手を覚えてしまい、結局、桐蔭高校を応援してしまいます。

根尾君もホームランを打ちましたが、センターの藤原君、2本も打ってしまいました。

足も速いし、守りは巧いし、彼も秋のドラフト1位候補でしょう。

ドラゴンズには、大島がいますから、他のチームに譲りますが、根尾君は是非採ってほしいです。

まだ甲子園の試合は続いていますが。

ドラゴンズとしては、根尾君をショートにして、開幕先発です。

立浪選手以来の逸材だということです。

京田選手は、セカンドコンバートに挑戦してもらいます。

もっとも、ドラゴンズは、来年も現体制だったら、根尾君を採らない方がいいのかもしれませんが……

 


いつまで暑い……

2018年08月14日 | 想うこと

今日も暑い。

クソ暑い、というべきでしょうか。

夕方、たまに雷が鳴って雨が降りますが、焼け石に水のようです。

少しも涼しさを体感できません。

高山なのに、飛騨なのに、熱帯夜でもあります。

さて、甲子園……

大垣日大、敗れました。

3-6です。

中盤まで、手に汗を握る展開でしたが、8回で引き離されました。

両チームの監督の駆け引きできましたが、最後は大垣が力負けした感じです。

金足農の投手、吉田君、最後まで球速が落ちません。

コントロールもいいし、良いピッチャーですが、守備も牽制も抜群に巧いです。

乗ってくると、どのチームも打ちあぐんでしまうでしょう。

大垣日大の選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 


凄いことです

2018年08月13日 | 想うこと

車の並びようが凄いです。

駐車場待ちの。

安川通りから別院駐車場まで、50メートルほどありますが、並んでいました。

それが安川通りまではみ出ているのは、初めて見ました。

当然、観光大通りは渋滞です。

そのなかで目立つのは、キャンピングカーです。

軽トラの荷台にキャビンを積んだ車も初めて見ました。

流行ですかね。

さて、大阪桐蔭高校、二戦目も難なく勝ちました。

根尾君が先発で、なおかつ、バックスクリーンにライナーで飛び込むホームランも打ちました。

すごい馬力です。

試合は中盤までシーソーゲームの展開でした。

しかし6回裏、ノーアウトで根尾君がヒットで出たのですが、ランエンドヒットのサインで、三振ゲッツーを食らったのです。

2アウトでランナー無しになりました。

しかしそこから、怒濤の攻撃で、4点を採ってしまうのです。

王者の試合運びですね。

というか、一チームだけ違う野球をしているようで、格が違います。

相手の監督さんも仰っていましたが、途中から、感心して試合を見ていたと。

柿木君も、9回1イニング投げましたが、150キロを超えるストレートを投げてきました。

次も楽しみです。

そのまえに、大垣日大の試合がありますが。

 


久しぶりの雨降りのよう

2018年08月12日 | 想うこと

恵みの雨になりますか。

7時ころから、強めの雨が降り始めましたが、一時間で終了となりました。

その前から、雷が鳴っていまして、その後からの雨ですが、降り続きません。

涼しくはなりました。

宮川も水量がかなり少なくなりまして、中州の岩も干上がっています。

鯉も背びれが水上に見えそうで、そろそろ水不足だと思われるレベルに近づいています。

ようやく降ってくれましたので、しばらく雨降りでも良いのではと思ってしまいます。

豪雨の被害からまだ復旧されていませんが……

 

 


ダークホース

2018年08月08日 | 想うこと

大垣日大が勝ちました。

その勝ち方が、余裕をかましての展開でしたから、今大会期待が持てます

ホームラン3本も出てしまって、大差をつけての勝ち方です。

しかも、先発したエース、玉は走っていました。

真ん中に集まってしまい失点しましたが、状態はとてもいいと思うのです。

ですけれど、監督の談話では、先発させる予定ではなかったとか。

エースの気持ちを汲んでの、登板だったようです。

3失点ですんで良かったと言うことでしょう。

坂口監督、50年近く監督をなさっていて、甲子園の出場も三十数回とか。

そのため、今回はそうとう気合いが入っているようです。

今大会では、言葉は悪いですが、古狸としての素晴らしい采配が見られるのではと期待しています。

今日の試合でも、6回ですか、2点リードしていての、ノーアウト2塁です。

そこで、前の打席で満塁ホームランを打っている打者に、バントを命じました。

迷うことなく。

結果、1点が入ったのですが、中盤の1点の重みというのが、身に染みているのでしょう。

打者は乗っているし、強行して1点取れず、敗れた経験でもあるのでしょうか。

おもしろいもので、1アウト3塁で、打者の当たりは前進守備のセカンドゴロだったのです。

采配失敗のはずが、セカンドがエラーして1点が入ったのです。

よけい相手にとっては、ボディーブローのように効いたのです。

ひょっとして、大垣日大、今大会の台風の目になるかもしれません。

次戦次第ですが、勝ち上がると、ダークホース的な存在になるかも。

絶対王者の桐蔭を破るのが、大垣日大だったりして……

なんて……