戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

間に挟まれて咲いています

2022年10月24日 | お家

うちの壁際に、先の住人が植えておりましたお花がたくさんあります。

先の住人は家に居る時間が短いため、手入れが滞っていたお花もたくさんあります。

その一つが紫陽花でありまして、初夏に美しく咲いて楽しませてくれるのですが、壁際はアジサイ天国になっておりました。

最近、妻が手入れをしたところ……

あるお花が咲きました。

秋明菊(しゅうめいきく)というのだそうです。

ムラサキシキブとアジサイの間にあったのです。

こちらに来てから3年が過ぎましたが、一度も顔を見せてくれませんでしたが。

きれいに咲きました。

お庭の手入れ、大変ですけれどね、大事なことだということです。

時間があれば、ですけれど……

先日、このブログに載せましたが、近所の建設中の民泊。

秋の高山祭りに間に合わせているのかと思っていましたが、未だ完成しておりません。

壁に何の絵だか、貼ってありました。

虎の足?

中国からのお客さんを誘うため?

わかりませんが、なかなかきれいなものですね。


全体を考えてから、すべきですね

2022年10月18日 | お家

先日、家の屋根塗装を行いました。

といいましても、上屋根の半分だけでしたが……

今朝上ったら、こうなっていました。

なんせ本格的に塗ったのは初めてでしたので、塗り残しも多いです。

午前中、残り半分を塗って、先日塗った部分の直しを少し行いました。

二時間作業したのですが、さすがに慣れない作業、疲れてしまいます。

来週は、中屋根を塗るつもりなのですが……

どういう風に見えるかと、家の隣の石段を上りまして、上から見てみました。

なんと奇麗なこと。

スカイブルーが輝いています。

自画自賛ですけれど……

実は、浮いてしまっています。

家の壁の色が薄い黄土色で、だいぶんくすんでいるのですけれど、合わないのですね。

完全に浮いてしまいました。

ここが素人の悲しいところです。

全体を考えないで、奇麗だろうと、それだけで色を選んでしまったのです。

塗ってしまった後から気が付きます。

しょうがないので、このまま続けますが、どうぞ皆さんは、こういうことのないようにと参考までに。

こうなったら、家の壁塗りにも挑戦しますけれど……