戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。

なかなか

2009年07月29日 | 想うこと

本当に、雨が止まないですね。

毎日雨降りです。

宮川の水も、毎日、ゴウゴウと音を立て流れています。

夜中雨が降り続いていると、側溝が溢れ、水が店の中に入ってくるのではないかと心配になります。

そんな毎日です。

今夜は、花火大会が予定されていましたが、まあ、無理でしょう。

明日は、土岐市で、中体連の県大会が開かれますが、どうなんでしょう・・・?

こちらだと間違いなく中止だと思いますが、岐阜や名古屋方面はそれほど降っていないようなので、先ほどまで高校野球の岐阜大会と愛知大会を観ていました、たぶん、行われると思います。

本当に、いつ梅雨が終わるのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しずむ

2009年07月26日 | 想うこと

雨が止みませんね。

時折晴れ間も見えたような気がしますが、一日雨だったと言えます。

梅雨はいつ終わるのでしょうか?

おかげで暑くはないですが、何もかも腐ってしまうようで、自然と憂鬱になってしまいます。

それでも街は、観光客で賑わっています。

お金になるかどうかは分かりませんが、高山を訪れてくれる人は多いようです。

外国のお客様も多く、国分寺通りには、外国人専門のレストランもあります。

オープンテラスになっていて、今日の昼も、何組かの外国の方が食事をしていました。

車からじろじろと見られても平気なようで、こういうところは日本人には苦手でしょう。

中学坊主どもも、雨で野球の練習時間が短くなったため、うちに集まり、7人ほどいるでしょうか、狭い部屋に籠もり、カードゲーム(デュエル)をしているようです。

誰も、時間が空いたから勉強をしようなどと考えていないようです。

受験生だというのに・・・

たぶん、部活動を引退したら、始めるのではないでしょうか・・・

妻が買ってきた、受験生用の問題集が無駄にならなければいいのですが・・・

雨が続くとどうしても、気分は沈みがちになるようです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ

2009年07月23日 | 想うこと

今日は久しぶりに暑い日でした。

朝は涼しかったですが、昼から暑くなりました。

まるで夏のようでした。

季節は真夏なんですが・・・。

岐阜や名古屋から訪れてきた人たちは、一様に高山が涼しいのに驚きます。

雨ばっかり降っていましたから、冷えていたのでしょうが、ようやく梅雨も明けるのでしょうか。

中体連地区大会も雨に祟られっぱなしで、三日目の準決勝、決勝も雨中決戦となりました。

時折強く降りつけるなか、選手たちは良く闘ってくれました。

プレッシャーのなか、おかげさまで優勝することができました。

ありがたいものです。

またもや感動を与えてもらいました。

今度は、暑い、とても蒸し暑い岐阜方面での試合ですから、相手チームだけでなく、暑さとの戦いが勝敗を決めるかもしれません。

こちらも暑さに負けず、頑張って応援します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゅうたいれん2

2009年07月19日 | 想うこと

雨の中、試合は行われました。

エースの叔父さんが岐阜から駆けつけまして、強力な晴れ男なのですが、そのかいあってか、予報は昼から雷雨でしたが、なんとか試合が続行されました。

ですが、6回表終わって強雨のため中断しました。

10分ほど待っていたら小雨に変わったため、両軍から1、2年生が飛び出してきて、大きなスポンジを持ってグランド整備になりました。

相手ベンチからはナインも整備のため出てきたのですが、スパイクを履いていることもあり、さすがにそれは止められ、急ピッチで水取を行いました。

この子たちの働きのためにも、と思っていたところ、雨は止みまして、試合再開です。

一生懸命、泥の中に両手を突っ込み水を取っていたのです。

ありがたいものです。

雨は止みました。

試合は、最終回2アウトからもつれました。

3点勝っていたのですが、2点入れられて、なお一塁二塁になってしまったのです。

中体連最後の試合ですから、負けたら3年生は引退です。

そのため、必死に食らいついてきます。

結果、試合は、強弱関係なくもつれることになります。

特別延長になる試合も多いです。

ですが、幸いに、勝つことができました。

ありがとうございました。

明日も朝から試合があります。

思いっきり、集中して、挑んでもらいたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゅうたいれん

2009年07月18日 | 想うこと

今日から地区大会が始まるはずでしたが、雨のため中止になりました。

練習もお休みです。

夏休み一日目ですから、勉強をするようにと二階へ行かせたのですが、すぐ友達から電話が来ました。

「ジョハンの応援に行ってくる」

息子はすぐ出かける用意をしました。

ジョハン・・・?

女子ハンドボールのことだそうです。

中学生は何でも省略しますから、一回聞いただけでは何のことか分かりません。

なんでも、ジョハンに彼女がいるチームメイトの付き添いだそうです。

・・・行っておいで。

それも、夏休みにおける大事なことかもしれませんから。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へんか

2009年07月16日 | 想うこと

もう夏休みになるのですね。

子供たちのことですが、明日は終業式です。

私は梅雨の中、こちらの地方は梅雨が明けていませんが、今日も昼から雨降りです、変わらない日々を過ごしていますが、学校は夏休みなのです。

変わらないといえば、ずうっと景気が悪いままです。

訂正、悪くなっています。

モノが売れなくなりました。

今年になり、不景気の波がこちらの地方まで来たようです。

駅前は悲惨な状況になっています。

JRを利用する人が少なくなっている上に、土産物を買わなくなりました。

我慢の時なのでしょうか?

我慢して、良くなるのでしょうか?

政権が変わって、景気は良くなるのでしょうか?

某宗教団体が、甘言を述べながら選挙カーを走らせています。

毎日、この商店街を走っていきます。

他の政党は何の活動も行っていないのに・・・。

正直、世も末か、と思ってしまいます。

まるで、『20世紀少年』のようです。

せっぱ詰まった人たちが増えているのでしょうか・・・?

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ずれ

2009年07月13日 | 想うこと

ようやく、というか、やっとで、というか、衆議院の解散が21日に決まったようです。

総選挙は、8月30日だとか。

まあ、機を失した感じですね。

良い時期を探るために延ばすだけのばして、最悪の選択をした、というところでしょう。

与党にとっては。

そもそも、麻生さんが総理になったのは、人気があるため、選挙を戦いやすいだろう、ということで決まったはずでは。

言ってみれば、麻生内閣は選挙管理内閣で、与党は誰も政策を期待していなく、麻生さんは総理になって、すぐ総選挙に出れば良かったわけです。

それが・・・ここまで、衆議院任期満了、までのばしたわけです。

だんだん支持率が落ちて、最低ラインの選挙なわけです。

見えないですね、自分の姿は。

なにも、麻生さんのことだけではないですけど。自民党の幹部全部です。

この上、総理を人気ある人に替えても、民主党は危惧しているみたいですが、与党にとっては悪くなるだけでしょう。

東京都議会議員選挙の投票率が上がり、結果が顕著に表れた、というのは、国民一人一人の意志が政治に反映するのだ、という当たり前のことが、改めて国民に知らしめられたということです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じめじめ

2009年07月11日 | 想うこと

ようやく、雨が止んだ感じです。

一日降りませんでした。

梅雨明けとはいきませんが、中休み週間になりそうです。

野球の審判をするため、先週洗って干しておいたスニーカーを履いたところ、なんと半乾きで、ものすごい臭いを発していました。

湿気が多く、乾かなかったのです。

それどころか、発酵(?)していたようです。

それを履いて、二試合審判をこなしました。

帰ってきて、靴を脱いで居間に上がったところ、妻と娘が、「近寄らないでー」、と叫びました。

自分は麻痺していましたが、悪臭をまき散らしていたようです。

ごめんなさい。

石けんをつけ足を洗いましたが、なんかまだ臭うような気がします・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つゆ

2009年07月08日 | 想うこと

雨の日が続いています。

梅雨ですから当然のような気もしますが、例年に比べ、よく降ります。

時々、豪雨になります。

シトシト降る雨ではなく、バケツをひっくり返したような雨が降ってきます。

「よく降るねー」が、近所の人たちの挨拶になっています。

川も増水していて、眺めていると引き込まれそうになるほどです。

まあ、この分では、水不足になることはないと思いますが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かゆい

2009年07月06日 | 想うこと

息子の全身に湿疹が出たため、皮膚科へ連れて行きました。

なんと、一時間三十分待ちです。

待合室には、20名ほどの患者さんが待っているのですが、三分の一は立っています、入りきれない方は二重扉の間で待っていました。

半分は、中学生以下の子供たちです。

うちの息子もそうでしたが、湿疹に悩む少年少女たちは多いようです。

若く敏感ですからね・・・。

振り返ってみると、私も子供の頃は、鯖を食べたからといっじんま疹がんがよく出ました。

いまは出ませんが。

どうやら息子は、中体連のために疲労とストレスが溜まっていたようで、そこにカレーを食べたため、湿疹が出たようです。

なんと脆弱な、と嘆きたいですが、私も経験があるために非難することはできません。

ただし、私の場合は、じんま疹が出ただけでは医者に行きませんでした、けど。

飲み薬とかゆみ止めをもらい、帰ってきました。

ありがたいことです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加