戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。

冬間近

2015年10月31日 | 想うこと

寒い日になりました。

11月中旬から下旬の気候だとか。

朝の最低気温は5℃を下回るようになりました。

飼い猫のパリも、夜、布団の中に入ってくるようになりました。

よく知っています。

何度も入ったり出たりしますが、そのたびに起こされ、夜中に10回ほど目が覚めることもあります。

まだストーブは出していませんが、そろそろなのかなと迷っています。

灯油の需要が一気に増えますからね。

もっとも値段は昨年に比べれば安くなっています。

量販店で、1リットル65円くらいです。

ガソリンも130円を切るところがあります。

もっと安くなってくれればと願っています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代遅れ

2015年10月30日 | 想うこと

ミュージックステーションを観ていたんですが・・・

中島美嘉さん2年ぶりの出演だとか、そんなこともしらずに観ていたのですが・・・

ちょっと酷かったですね。

仮面をしていて、その仮面の下から顔がむくんでいるのがさっしられたのですが、聴けば、療養あけだとか。

お気の毒な話で、難聴を患っていたということですが、それから復帰されての出演だったようです。

歌い終わった後はたくさんの拍手を頂き、よく復帰されてこられましたという美談? でしめられたのでしょう・・・

私は何も知らないので、音がしっかり取れていないのに、「なんで歌うの」、とかわいそうに思ってしまいました。

娘は聴きながら、本人曰く「観ている」、ということですが、顔はスマホに向かって歌を聴き終え、言いました。

ツイッターで、「音が外れている」、と。

テレビを観ていた不特定多数の皆さん、ツイッターで「中島美嘉やばくねぇ」、というツイットが多かったそうです。

瞬時に反応が来たのです。

その背景を斟酌することなく。

まあ、確かに私も正直、「ちょっとまずいんじゃないか」、と思いました。

ですけれど、それまでの過程を知れば、「そうなのか~」、と感想を改めようと思います。

が、ある意味、最新の”ツール”は、容赦ないのでしょう。

そのまんまだけが評価されてしまうのかもしれません。

怖いところと正直なところが混じっているわけです。

ツイッター使えませんけれど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっしょ、子供といっしょ

2015年10月27日 | 想うこと

うちの父は軽度の認知症で、要介護1の認定を受けています。

そのためもあって、デイサービスを週に二日利用しています。

家にいても、寝てテレビを観ているくらいですから、週に二日だけでも、色々と活動できる施設に行けるのは良いことだと思っているのです。

ですが、本人、デイサービスに行く朝は、なにかとごねます。

足が痛いから無理だとか、おしっこの出具合が悪いからいけない、とか色々・・・。

行ってしまったらそれなりに楽しんでくるようなのですが、毎回、行く朝は、今日は休むことにする、と断ろうとします。

ヘルパーの方はそれは心得たもので、そういう方が多いのでしょう、暖かくできますから足に良いですよ、とか、色々説得なさって連れて行ってくださいます。

夕方になり父が帰ってくると、それは嬉しそうな顔をして家に入ってきます。

好きなカラオケができたりで嬉しかったのでしょう。

そしてなにより、家に帰ってこられたのが嬉しいのでしょう。

家だとわがままが言えますから。

好きなように振る舞えますから。

それを見ていて思うのは、まるで幼稚園児のようだなと。

幼稚園児の中には、行ってしまえば楽しいのだけれど、朝、家を出るのが嫌な子がいます。

それでなにかと理由をつけて、お腹が痛いだとかで、今日は休みたい、となるのです。

ですけれど、行ってしまえば、思いっきり遊んではっさんして帰ってこれらるのです。

楽しかったでしょう。

・・・まるで一緒です。

それにつけても、ヘルパーの方々には頭が下がります。

子供だったら小さいからいいですが、大の大人のわがままに付き合って世話をなさっているのですから。

頭を洗ってもらい、髭も剃ってもらえますから、いつも小綺麗になって戻ってきます。

それでも行く朝は・・・気が引けてしまうのでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

催し×催し

2015年10月25日 | 想うこと

飛騨高山グルメグランプリに行ってきました。

第二回目だということですが、昨日今日と行われています。

別院前からバスが出ているので、それに乗って11時半くらいに、飛騨生活文化センターに到着しました。

けっこうな賑わいです。

チケットは2枚で900円でして、一品450円ということですが、4枚購入しました。

なによりバスで行ったのですから、オチャケなるものがないかとさがしたところ、コンベンションホールの中にありまして、生ビールをそれぞれ一杯づつ飲みました。

頂いたものは、塩焼きそば、フランクフルト、中華風ちゃんこ、なんとかドック、です。

それぞれ良かったのですが、私の中での一番は中華風ちゃんこでして、それに投票いたしました。

昼過ぎには帰ったので、どこがグランプリになったか分かりません。

ただし、流行る店と流行らない店がありますので、その時点で選ばれるのが決まっている感じもありました。

トマトのなんとか、というブースには、常時20人ほどの列ができていましたが、誰も並んでいないブースもあるからです。

並ぶといえば、まったく関係ない話ですが、バスで向かうときに国分寺通りを通ったのですが、”麺や白川”の前には30人以上の列ができていました。

さて、食べ終えて12時半のバスに乗りました。

見ると、飛騨センターの駐車場は一杯になっているようで、センター裏へ車を導いていました。

第一駐車場だけでなく、その下にある第二駐車場も一杯だったのです。

しかも下から次々と車が上ってくるのです。

普段まったく地元の者は行かないセンターですので、稀なことなのでは、と感心しました。

大変な賑わいとなったわけです。

そういう点でも、大変良い企画だったと思います。

帰りは高山駅で降りて、中心商店街を下っていきました。

途中コーヒーを飲み本町まで来てみると、三丁目でイタ車が並べてあり、歩行者天国であるのに気がつきました。

行ってみると、”神山高校文化祭”なるものが催されていて、オタク系の若者たちで賑わっていました。

なかではコスプレヤー数人歩いていて、興味深い催しが行われていたのです。

これも大変良い企画でして、定期的に行ったらいいんじゃないかと思いました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分岐点

2015年10月24日 | 想うこと

ある和菓子屋さんが廃業されました。

うちも取引のあるお店でして、廃業された翌日まで配達をさせてもらいました。

夏に営業を始めた葬祭センターの開所式でも、その店の主人は出席していただけに驚きました。

賑わっていたと思われただけに、その内情というのはわからないものです。

奥様がいわれたのは、「機械が壊れ、後継者もいないので・・・」、とのことでした。

うちの近所の酒屋さんも、9月末でお店を閉められました。

二代続いた酒屋さんで、わたしなんかしょっちゅう伺ったものですが、閉店しました。

小売りを潰し商店街を壊し、何がしたいのでしょうか。

景気が上向いているなどと、誰の実感でしょうか。

ヒットしているので九州の七つ星だとか、豪華客船だとか、最近とみに流れているコリアンエアーのCMでも、セレブ相手でしょうにと。

レクサスも売れているでしょう。

高級ブランドがよく売れているようで、ここが景気の良い兆候だということでしょうか。

一般庶民にはまったく関係のない話です。

社会の表層だけが活気づき流れているようで、底に溜まった淀みは熱を帯びてきているかもしれません。

冷めるか噴出するか・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選択

2015年10月23日 | 想うこと

修学旅行の生徒さんたちがたくさんみえています。

お昼時、安川通りは、よそから来られた中学・高校生で溢れていました。

秋の修学旅行シーズン到来ですね。

ありがたいことです。

昨夜は、妻の弟が久しぶりに我が家を訪れてくれました。

楽しい時を過ごせました。

と、その時、ドラフト会議が行われていて、話そっちのけでテレビを観てしまいました。

高橋純平くん、ドラゴンズは三球団競合で敗れ、指名できませんでした。

指名権を受けたのは、ホークス。

大変良い結果が出ました。

個人的には、ドラゴンズに入ってもらいたかったです。

ですが、彼の将来を考えた場合は、一番良い選択でした。

やはり、もっている人は良い結果を得られるのです。

ドラゴンズだと、地元の星だけに、またエース候補になるために、急がされることがあると考えられます。

ですが、ホークスなら、しっかり育ててくださるでしょう。

監督は大投手だった方ですし、高橋君はまず身体作りからです。

よろしくお願いします。

そして外れ一位が、小笠原くんでした。

よく残っていてくれました。

ドラゴンズは、考えようによっては、高橋くんを外して良かったのです。

なんといっても、小笠原くんは左の速球派です。

おまけに、甲子園の優勝投手だと。

これ以上ない良いドラフトでした。

そんな晴れがましいことがある裏では、野球賭博ですか、ジャイアンツの3選手が摘発されました。

惜しいのは・・・22歳のドラフト一位でジャイアンツにはいった投手。

まだ22歳ですよ、一軍登板がなくっても、これからの投手ですよ。

しかも、ジャイアンツのドラフト一位ですからね。

悪い先輩に当たった、ということでしょうか・・・

もちろん本人の自覚の問題ですが、才能があるだけに、若すぎるだけに、禊ぎを受けて復活してほしいものです。

原監督が辞めらはったのは、彼の経歴に傷が付く前に、ってことなのでしょうか・・・。

よく分かりませんが、分かったような分からなかったような選択は、横浜のラミレス監督。

思いっきり、ウケ狙いのにおいがしますが・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の真実は・・・

2015年10月21日 | 想うこと

晴天とともに、暖かい日が続いています。

連日20℃を超え、最低気温も10℃くらいですが、過ごしやすい日々です。

ただし、一時期寒かったため、着るものが冬仕様になっているため、一日のうちに着替えをしなければならなくなっています。

油断をすると身体が冷えてしまいますし。

テレビを点けると、たいがいCMです。

本番組よりもCMの方が長いのではと思われるくらいにCMで溢れています。

まあ、本番組もバラエティーばかりですから、最近はテレビも観なくなりましたが。

そのCMで目立つのが、携帯ゲームです。

作りが良いため、私でもプレイしたくなります。

無料ですし。

最初は。

アイテム等利用しようとすると課金されるようですが。

・・・これって・・・

○ラックと同じなのでは、と思ってしまいます。

「身体に良いよ、ストレスも解消されるし」、と勧められ、「大丈夫、タダにしておくから」、と使っているうちに・・・

止められなくなり、求めに行くと、「ごめん、これひとつ1万円なんだ」、となってしまうような・・・

なけなしの小遣いを使ってしまうはめになってしまうんですね。

課金される手前で遊んでいる人も、実は、一日中向かっていますから、時間を奪われているのです。

どうせ暇だし・・・と。

うまく作られているなと感心します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々な服で

2015年10月19日 | 想うこと

一昨日、昨日と観光客が多かったのですが、今日も月曜日にもかかわらず、賑わっていました。

本格的な秋のシーズンということでしょうか。

団体観光客の半分は東アジア系外国人なのですが、最近では、中国からのお客さんたちはパッと見ただけでは日本人と区別がつきにくくなりました。

同じような格好をしているからです。

これが東南アジアからのお客さんだとすぐにわかります。

派手なのです。

極彩色豊かな服を着ています。

見た目が華やかで、羨ましくなります。

これに比べ、日本人の観光客の団体は地味です。

着ている服の色はグレーが中心です。

景色に馴染んでいることもあるのでしょうが、目立ちません。

中国人はそれに若干色を着けた感じがあります。

まあ、控えめなのが日本人の特色でありますから、どうしても地味に映ってしまうのでしょう。

といって、極彩色豊かな服は着られませんが・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城山

2015年10月18日 | 想うこと

天気の良い日が続いています。

雲一つ無いくらいの、秋晴れが何日も続いているのですが。

陽気に誘われ、城山に上ってきました。

金竜ヶ岡へ行って、おにぎりを食べて、頂上まで行きました。

ニノ丸公園、昔は城山グランドといいましたが、そこでは、東社教の運動会が開かれていました。

それを横目に山道に入り上っていきます。

10年ぶりくらいかもしれません、なだらかな登山道を10分くらいのぼり、金竜ヶ岡に到着します。

静かなこと。

風の音と小鳥の鳴き声しか聞こえません。

しばし静寂を堪能し、おにぎりとサンドイッチを食べ始めました。

すると、野鳥が、名を知りませんが、飛んできて、私のズボンの上に乗ります。

なんと慣れている小鳥なのだと、野鳥ですが、驚き、試しにパンくずと米粒を掌に載せ伸ばしますと・・・

その小鳥、私の掌に乗りました。

パンくずをついばみ、これは食べられないとパッと捨て、飛んでいきました。

そんなことが数回ありました。

近くの木に小さなえさ箱があり、それを覗いてみると、ドングリの実が置いてあり、小鳥たちがドングリの実をついばみ崩し食べていたようです。

そのため人にもなれていて、私の掌にも乗ってきたのでしょう。

ご飯粒もパンくずもついばみまでしましたが食べませんでしたが、私の指に掴まり、しばらくは留まっていました。

そこでおにぎりを食べましたのでとても美味しかったのですが、小鳥が私の掌に留まったときには、チキンサンドイッチを食べていましたので、それはさすがに美味しいとは思えませんでした。

そのあと、20年ぶりくらいになると思いますが、本丸まで上がりました。

かつてはそこにお城が建っていたわけです。

ほんとうにここに天守があったのかと思うと、その凄さに圧倒されますが、天空の城など問題にならないくらいの規模です。

木々が深いために下界を見渡すことはできませんが、位置的には高山を一望のもとに見渡せる場所ですし、なんとか再建できないものかと思ってしまいます。

日曜日、本丸まで上ってくる人はけっこうおられましたが、西洋人も多く、城山の各所にあるベンチに腰掛け景色を堪能している方々の大半が外国の方々でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでかな~

2015年10月17日 | 想うこと

一週間近くブログを更新しませんでした。

祭りから体調を落としていたということもあり、書く気になかなかなれませんでした。

世間を見回しても気分が乗ってくることもなさそうで、楽しくなる材料にも乏しいこのごろです。

数日前のニュースで、生活保護費を不正受給していた男のことがありました。

何年でかわかりませんが、総額1400万円になったそうです。

その男のコメントが、「他にもたくさん不正受給している者がいるのに、なんで俺だけが・・・」、でした。

まるで悪ガキの言い分ですが・・・

他にもたくさんこのような輩がいる、というのに呆れてしまいました。

本当に困っている人たちがいる中で、生活保護費をもらって遊んで暮らしている者が多い世の中なのです。

どんどん摘発していけばいいと思うのですが、できない仕組みになっているのでしょうか・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加