ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市北本町にて、既存CD管復旧工事

2017年07月26日 | その他電気工事
7月3日分

今日は、船橋市北本町にお伺い致しました。

これまでに何度もご依頼を頂いているお客様宅です。今回も誠にありがとう御座います(*^。^*)


前回お伺いした時に、光ケーブルの引き込み位置に付いてのご相談を受けました。

屋外にある引き込み口(TELようのそれ)から宅内CD管を経由して、ダイニング内にその端末が設けられています。

通常これを利用して引き込むのが普通なのですが、その引き込み口の下にカーポートがある為これを利用できない!と業者に言われてしまったそうです。

そしてあれよあれよという間に、露出で玄関脇に設置されてしまったそうです。

これにはお客様もお困りで…これを何とかできないか?と相談を受けたのです。

つまり既存の入線ラインを使用できるようにすれば解決できるかな?と。

問題となるのは、屋外のCD管の位置でありこれを通線し易い所に移せば済みそうです。

事前の確認でこのCD管は、14Φのモノである事が判明。

これをカップリングで繋ぎ 【既存のビスは、ステンへと変更しています】


入線しやすい位置に移す事からはじめました。




これなら通線する事はできるはずです。

スネークラインをここからCD管内に入れていきます。

宅内の端末部から出てくれば、OKとなるわけです。ところが…

いくら送っても先端が出てきません???何かがおかしいです?

どうもダイニングの天井内でCD管が外れているようです。えっーー、CD管が外れるってどういう事???

1本モノで設置していないの?

近くに点検口も無いので、確認のしようがありません。

確認するなら天井を一部開口するしかありません。ただそこに問題の部位があるかどうかは分かりませんが…

2連プレート分を開口しました。


覗いてみると…


予想通りCD管が切れていました。訳分かりません?

手持ちのカップリングで繋ぎ

復旧!

今後は無事通りました


開口部を2連のカバープレートで塞ぎます。



これで光ケーブルの入線は、問題なくできるかと思います。


続いて2FまでのLANケーブルを、隠蔽で行います。

端末が置かれる部分から、部屋の隅までは一部露出となりますが、ここから2Fまでは文字通り“隠蔽”とします。

幸い2Fの部屋下に天井が開く部分がありました。これを利用して、



既存コンセント脇に端子を増設しました。



LANチェッカーで導通を確認します。

です。


これで見苦しかったLANケーブルも消え、快適な環境で作業できるようになりました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑の中、ご苦労おかけいたしました (依頼主)
2017-08-18 13:19:31
お礼が遅れまして申し訳ございません。お陰様で、玄関の棚の上に大きなモデムがどっかり載っているという見苦しい状況から脱出できました。それにしても、ご指摘の管が途中で外れていたため大変お時間をかけていただいた上、1Fから2Fへの配線の通り道もベストなものを見つけにくく、これもご苦労おかけいたしました。たまたま、今年初の猛暑日に工事いただいたために、キツいお仕事になってしまいましたが、長時間にわたっても最後まで丁寧な工事ぶり、またしても感銘を受けました。光ケーブルのひき直しのためのその後のプロバイダーの対応ときたら・・・お話にならず・・・工事は全部渥美さんにお願いしたいくらいなんです!でも光ケーブルをいじる権利はないので仕方なく・・・。そのときも電話でお口添えいただいてしまいまして。お世話になりっぱなしで申し訳ないくらいです。本当にありがとうございました。
返信する
コメントありがとう御座います。 (ELサービス)
2017-08-19 16:00:48
ご依頼主様
この度も弊社にご依頼頂き、ありがとう御座いました^^
お客様が気になるところを手直しでき、喜んで頂ける事は大変嬉しい事です。施工方法などはその建物によってマチマチですが、その都度適切な方法で施工させて頂いています。今回もチョッと?の処はありましたが、結果大変使いやすくなったのでは?と思います。
これからもご依頼主様をはじめ全てのお客様に満足して頂くよう、精進して参りますのでよろしくお願い致します。
また何か御座いましたら、ご遠慮なくお申し付けください。ありがとう御座いましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。