ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

75歳以上も70歳時で行う模擬運転講習を行うべきではないか

2019-06-06 08:30:41 | 天目

私に親しくさせて頂いている友人で、75歳以上の高齢者講習で運転免許を先日更新された方から聞くと、70歳以上の高齢者講習で行った、模擬運転講習はなかったと云うことでした。

この模擬運転講習と云うのは、車が走行する画面を見ながらハンドルを握って、アクセルペダルを踏んだりブレーキペタルを踏んだりする講習です。 走行する車の画面に突然、歩行者があらわれ、瞬間的にブレーキペタルを踏まなくてはなりません。

私は75歳以上の高齢者講習でも、この模擬運転講習を行った方が良いのではと、最近の80歳前後の方の運転ミスによる事故を見て、改めて思ったのです。

友人にも、その模擬運転講習のことを話したら、とても疲れたと云うことを話しておりました。 75歳以上の高齢者講習で、その模擬運転講習がなかったので助かったとも云うのです。

私は、75歳以上の高齢者講習では、この模擬運転講習を70歳以上で行う時間の倍でも良いと思っております。 アクセルペダルとブレーキペタルの押し間違えで、事故が多発している現状から、改めて自分のことも含めて反芻するのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿