ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

予選最終戦でポーランドに負けるもセネガルも負けたため反則数の少なさで決勝Tへ

2018-06-29 02:39:48 | 文化

Hグループ通過なるかと思いきや、最終戦でポーランドに1対0で負けてしまい、もう決勝トーナメントに進めないものと思っていたら、勝ち点が日本と同一であったセネガルが、コロンビアに負けてしまい、反則数の少なかった日本が2位となり、決勝トーナメントに進むことになりました。

先発メンバーが6人入れ替わるという思い切った布陣で臨むものの、残念ながら1点のビハインドをばん回することもなく、1対0で負けてしまいました。 決勝トーナメントでは、イングランドかデンマークのチームと当たるようです。

今回のワールドサッカーの試合を観ていると、いわゆる強い国のチームが、これまで弱小と言われた国々に負けてしまうというケースが、度々見られました。

ドイツは予選の通過も出来ませんでした。 アルゼンチンもやっと最終戦で、なおかつもう一つのチームでの勝敗で、予選通過となる有様でした。

考えてみれば各國の選手たちは、ヨーロッパに行って鍛えられておりますので、選手一人一人はそれなりに技術的にレベルは上がっているのです。

各国に帰って監督と一体になって戦えれば良いのですが、必ずしも十分な練習がされたとは思えないような動きを感じることが出来ました。

今後の日本チームの戦いを期待します。 もう少し深夜に寝ながらのテレビ観戦が続きそうですが。


全てはBTSのテテが花郎に出ていることからパク ヒョンシクに繋がる

2018-06-23 03:37:19 | 文化

我が家では現在、韓国のパク ヒョンシクの出ている「花郎ファラン」に始まり、「強烈な女ド ボンスン」そして韓国版「スーツ」を繰り返し観ております。

ボンスンは、可愛い女の子がとてつもない力を発揮し、ゲームソフト会社の代表であるヒョンシクが恋するようになる内容です。ボンスンのお母さんもお婆さんも、また生まれて来る女の赤ちゃんも、怪力を発揮するという喜劇です。

息子が探して購入してから、連れ合いは何度も笑いながらDVDを観ているのを、私も観るようになって一緒に何度も観るようになりました。

「スーツ」は一度見たら記憶に残る頭脳を生かして、高校中退ながら縁あってチャンドンゴンが演じる弁護士事務所のアソシエイトとして、活躍するヒョンシクの物語です。

チャンドンゴンの清廉潔白な弁護士の下で、アソシエイトとして資格がないにも関わらず、相手側の関係者の気持ちも理解しながら、様々な形で弁護活動をする姿を演じております。

2人を取り巻くホン女史やキム事務主任の素敵な女性も含めて、ハラハラドキドキしながら難問を解決する姿を観ていると、何度も何度も観ても、見飽きることはありません。

連れ合いは、すっかりパク ヒョンシクに恋をしてしまっているようです。 私も時間のある限り、側で一緒に観るようになってしまいました。

 


ランキング下位の日本とセネガルが勝ちましたがWサッカーで

2018-06-20 02:25:13 | 文化

うつらうつらと横になりながら、ワールドサッカーの試合を観ておりますが、各国の有力な選手たちが、ヨーロッパの強力なチームに入って鍛えられているせいか、FIFAのランキング上位の国が必ずしも勝利していないと云う結果になっております。

優勝候補のドイツがメキシコに負け、ブラジルはスイスと引き分け、アルゼンチンはアイスランドと引き分けました。 未だ予選段階ですので強豪国は、それなりに巻き返し決勝トーナメントに進出して来るとは思いますが。

球離れが早く、的確な位置にパスをして攻撃している国が、相手の動き−守備陣形を崩して、攻撃しやすくしている感じが致します。このような攻撃が出来るチームは、例え上位チームであろうと対処出来ないのです。

その意味でも日本のメンバーはのんびりとただ球を回しているだけのパスを止め、素早くパスをして素早く動くと云う基本に沿って、頑張って貰いたいし、もっと若手に活躍する機会を与えて貰いたいと、期待しております。

日本の初戦は相手チームのファールで一発退場となり、1人少ない中での勝利でしたので、もう一段奮起が必要と思われます。


眠れぬ夜を過ごすことがおおくなりましたが ワールドサッカーで

2018-06-18 02:46:40 | 文化

1ヶ月半ほど前に泌尿器科で、生まれて初めてチンポの先から膀胱鏡と云う物を差し込んで、膀胱内を内視鏡で検査をしました。 それはそれで何らかのことが分かったのですが、それ以来、何となく刺激的な痛みが続き、最近ではだいぶ和らいでは来たものの、その刺激が尿意を模様すことになりました。

従って1時間から1時間半毎に、トイレに行くことになりました。 特に夜は、なかなか熟睡することが出来なくなっております。

もともと夜は比較的に早く床に着いてしまうものですから、毎晩2時間前後に起きてしまうことになります。

時にはブログを書き、時には横になりながらテレビ画面を見ることになります。 連れ合いが見ているパク ヒョンシク主演の、「強すぎる女ダ ボンスーン」や韓国版「スーツ」のDVDを、観ることもあります。

大抵そのまま横になって寝てしまうことがおおいのですが。 そんな状態の時に深夜に、ワールドサッカーの中継が入りました。  しばらくの間、そのような状態が続くようではあります。


現在 治療中のガン患者の方へ代替え医療のことをどの様に伝えられるのか

2018-06-16 02:28:49 | 

私は親しくお付き合いさせて頂いている方には、私が抱える病状を話しながら、私の好きな外科の南部地域病院の古川健司先生が、自ら関係するがん患者の方々への治療実績から、「ケトン食がガンを消す」の著作を紹介するようにしております。

内容は、科学的治療を受けながらケトン食の食事療法を、3日から4日間行いひと休みし、様子を見ながら又ケトン食の生活を続ける中で、ガンのステージⅣの患者さんが治癒出来たことを、伝えた本です。

私はケトン食の食材を選ぶのが面倒なため、先生が云う13時間以上食事する時間を開ければ、体内にケトン体が出来て様々な体の不具合を無くしてくれると言われて、朝ご飯、昼ご飯だけの1日2食の生活を実践しました。

昼ご飯の12時から朝ご飯の5時までは、16時間から17時間開く食事生活でした。 はじめの内は、家族が夕ご飯を食べている姿に、ちょっと嫌な感じがしたものの。早めに寝てしまうことで克服し、実践できたのです。

先日、「ケトン食がガンを消す」の本のことを話した方から、その内容について様々な質問が電話であり、その都度、詳細については伝えて来ました。

よく聞いてみると、女性で大腸ガンでステージⅣの方が、抗ガン剤治療を続けており、その方に代替え治療法のひとつとして、ケトン食のことを伝えたいという内容でした。

抗がん剤治療は病巣部の部位によって、効くかどうか決まって来て、多くの場合、効かない場合が多いというのが現実です。 抗がん剤によって一時的にがん細胞は死滅し、腫瘍マーカーの数値が下がるものの、健康な細胞をも死滅させてしまうので、又ガン細胞が元気を取り戻し、腫瘍マーカーの数値が上がってしまうというのです。

残念ながら、これと云った治療方法がないので、取り敢えず抗がん剤治療を行うというのが一般的なのです。 又 抗がん剤治療も高価なことも、病院経営に寄与するという一面があります。

患者さんにとって、自ら勉強する機会を持たなければ、当面、お医者さんの進める科学的治療法しか頭の中にはうかばないのでしょうか。 

ガンを克服された方の本を読むと、何らかの形で代替え治療法のことを聞き、素直をそれを受け入れる柔軟性を持たれている方が、多いようです。

改めて、該当するガン患者さんの方々の普段の生活態度が大切だと、感じるのでした。

 


米朝首脳会談は両首脳のパーフォーマンスだったのかなあ

2018-06-13 03:58:47 | 社会・経済

昨日の米朝首脳会談は両首脳のパーフォマンスだったのかと思わせるような、合意文章であったような雰囲気を持っております。

自由主義国内の中でも、トランプ大統領はこれまでの歴代大統領とは相違する振る舞い方をして来ました。 独自のツイッターを駆使して、あらゆる方向性を持って情報を発信しております。 国内ではイマイチの評価でした。

方や金正恩朝鮮労働党委員長は、韓国で開かれた冬の平昌オリンピックの韓国との一部共同での競技参加で、何となく雪解けムードを演出中でした。 米国による北朝鮮の現状を維持するとの保証を得たかのような形で、トランプ大統領の行動に合致させるような動きを、結果的に行ったかのようです。

これまで対立して来た両首脳が世界にとっては、二人の会談が実現するだけで、世界に向けてアピールするには、これ以上のことはありません。

朝鮮半島の非核化という言葉は綺麗ですが、合意内容については突っ込んだ内容には至ってはおりません。 然もトランプ大統領は、北朝鮮の非核化には韓国と日本が、深く関わるべきだというのです。

米国による北朝鮮の現状体制を維持するということから、今回の米朝首脳会談が実現したような趣きもありますが、果たしてそのようなことで良いのか分かりません。

何れにしても両首脳の思惑が一致して実現したような出来事ではないかと、改めて考えさせられる出来事でした。


普通に歩けない体を駆使して朝から渋谷に事務手続きをしに行くも

2018-06-12 02:34:32 | 社会・経済

昨日は朝から多摩センター駅始発の電車に乗って、渋谷まで事務手続きを行いに出かけて来ました。 昨日は日本を覆う前線に爆弾台風が通過して、雨風が強いという天気予報でしたので、渋谷では何時も待たされることが多いのですが、スムーズに事務処理は終えることが出来ました。

普通に歩けない体で家からバス停に向かい、駅前で降りて京王線の始発に向かうも、少し早すぎて20分もホームで立ちんぼでした。 明大前で乗り換え渋谷に向かうも、電車内では立ちんぼでした。

京王線の渋谷駅を降りて、山手線を横断したJR渋谷駅周辺の開発中の仮設通路を通り、ヒカリエに向かいます。 今日の予定の場所はヒカリエを通り過ぎた先にあります。 所定の場所に着くと待つことなく直ぐに事務処理が始まりました。

結局、事務手続きが完了したのは11時半を過ぎておりました。 直ぐに多摩センターに戻り駅前のてんやで、小天丼と冷たい小そばで、お昼ご飯を食べました。 少し時間が出来たので親しくさせて頂いている友人に電話をして、ドトールでお茶をしませんかと電話をして会うも、友人は急用が出来たと言って席を離れてしまいました。

カフェラテに植物性の砂糖を乗せて、何時ものようにコーヒーを楽しんだ後に、疲れ切ってしまいましたので、バスに乗らずに家までタクシーで帰り一休みをしてから、事務所へ向かいました。 最近は家で一休みをしないと、疲れ切ってしまい様々な作業を行う気力が出ません。

午後8時ごろに家に戻って、明石からの従兄弟に電話をして、eyephoneを見ると今日の歩数は8600歩でした。 軽く夕ご飯を食べて早々に寝てしまいました。


胎息とは私たちの誰でもがお母さんのお腹の中にいた時に行っていた気の呼吸です

2018-06-10 03:05:14 | 胎息

私が「胎息」たいそくと云う言葉に出会ったのは、毎日1時間の座禅を行うようになってから、1年ほど経った時期だと記憶しております。 当時の私は深呼吸の要領で行う長く吐く呼吸を、相変わらず続けておりましたが、殆んど呼吸を行なっているかどうか分からないぐらい、静かに行っておりました。

胎息というのですから、何となく胎児が行なっていた呼吸ではないかと考えておりましたが、具体的にはどんな呼吸であるかは、皆目 分かりませんでした。

当時の呼吸を行なっているかどうか分からない呼吸であったため、もしかして息を止められるのではないかと考え、実践してみました。

するとかなり長い間、息を止めることが出来たのです。 息を止めても私自身は、下腹の臍下丹田が心臓のように鼓動していたため、想像では その間、気の呼吸を行なっていたのではないかと、考えました。

長い間、息を止め臍下丹田の気の呼吸を行った後に、また肺呼吸に戻ろうとする時に、すごい息苦しさを感じたのです。 後日、この体験から、私たちが、お母さんのお腹から生まれ出る時に「オギャー」と泣く行為は、胎内での気の呼吸から、胎外での肺呼吸に変わる息苦しさから発する言葉ではないかと感じました。

胎息は、特別な修行をして極めないと出来ないという文章を見ることがありますが、ここで云う呼吸法を通じて、生来持っていた機能を取り戻すことによって、誰でもが出来うる気の呼吸であると改めて、確信するのです。


普段と違う特別な力を発揮しようとする時に天目は開く

2018-06-09 02:34:29 | 天目

仕事先で私の前事務所が、入江三宅設計事務所であると告げたところ、相手の方が前事務所で私の机の前で仕事をしていた、長尾宜子さんがガン病に罹っておられると聞きました。我が家からヒマラヤンのメスの仔猫が貰われて行って、ジョルジュサンドという名前で可愛がられておりました。

早速、電話をして様子を聞き、お見舞いに行って来ました。 私は未だ座禅を始めたばかりでしたが、既に下腹の臍下丹田は心臓のように鼓動を始めておりました。 

彼女は抗がん剤の勉強をされていて、それなりの話をしてくれたのですが、私はその時、抗がん剤はそれ程の治療効果がないことを学んでおりましたが、そのことには触れませんでした。

私自身が人の病を治せるような力もないのに、彼女に何度も手術を行った腹部を見せてもらい、そこに手を当てて彼女の病を癒して下さいと念じたのです。

彼女の家を後にして、その日の夜から、毎晩座禅時間を1時間から3時間に延ばして、彼女の方を向いて病が癒えてくれるように念じたのです。

するとおでこの中心部が目の形をして、そこから気が出ていくのを感じたのです。 手塚治虫の漫画「三つ目が通る」の主人公のように、おでこに目の形をはっきりと感得したのです。

先ず自らの体を清め、宇宙の清新なエネルギーを私の体を通して、彼女にそのエネルギーを届くように念じたのです。 これらのことは何かの本に書いてあった訳ではなく、ひたすら彼女の病が癒えるのを念じただけでした。

毎晩の3時間の座禅を続けましたが、半年もかからない内に、彼女が天に還って行かれたという連絡を受けて、放心するようにしばらくの間、座禅は出来ませんでした。 もう彼女がいなくなってから20年が過ぎようとしております。

 


意識が集中する中でのふと浮かぶ雑念は考えて良い

2018-06-07 00:59:27 | 座禅

一般的には、座禅は無心 無欲と云うことで、雑念が沸いたら払いなさいと云われています。 雑念のオンパレードは論外ですが、長く吐く呼吸に意識が集中する中で、ふと浮かぶ雑念は考えて良いのです。

私は意識が一点に集中する中で、ふと浮かぶ雑念ー日常的な問題解決しなければならないような事柄は、払うことなく考えて来ました。 不思議なことに、何処からともなく、こう考えたらどうですかとのサジェスチョンがあるのです。

このようなことの積み重ねで、自分自身の価値観やものの考え方が、自然と構築されて来るのです。 何事も深呼吸の要領で行う長く吐く呼吸を実践する中で、自分自身が自然と学び感得されて行くのです。

ただし胡座を組んでの座禅は、最低でも1時間は続ける必要があります。 そのことも自分自身で実践する中でしか、感得出来ないのですが。 楽しんで下さい。