ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

原発の汚染水は絶対に海に流してはいけないのですが

2021-04-10 05:09:19 | 自然
東日本大震災時の津波によって、福島の原子力発電所が被害を受けて、大量の汚染水が発生し続けて、その処理に困って、あろうことか未だ十分に放射能の半減期が来ない内に、その汚染水を海に放出すると、現政権の菅総理大臣が発表したようです。

何故、津波被害が起こったかについても、遡って原発に対する事前の障害に対する予算案の削減を行なって来た、当時の政権側の責任を問わなければいけないのですが。 今やそのことも残念ながら、忘れ去られてしまっています。

発電費用が石油等よりも安いと云う名目で、原発の建設に邁進して来た電力会社と自民党政権ですが、大震災による津波被害が起こした事故による損害を加算すれば、明らかに従来の石油等による発電経費を、大幅に上回ります。

ましてや今度は、崩壊した原発から大量に発生する汚染水の処理に困って、いよいよ海への汚染水を放出すると云う。 放射能の半減期を過ぎ、その性能がほとんど支障がない状態であれば良いのでしょうが、残念ながら未だ時間が必要な汚染水のようです。

原発事故で周辺の住民の方々は、生まれ育った土地から離れて住まざるを得なくなっております。 事故で発生した放射能で汚染された土地はでは、農作物のせいさんも出来ません。 食べられません。

今度は未だ放射能が残っている汚染水を、海に放出すると云う。 海には魚やワカメ等が生育しており、それらを私たちは食するのです。 食物連鎖が起こっても不思議はありません。 

その事態を電力会社や政治家は、どのように考えているのでしょうか。 否、それらの起こり得る事態を想定して、原発の必要性の有無を、考えるべきだったのではありませんか。

自民党で政権運営を行なって来た小泉純一郎さんは、政権運営時には分からなかったのでしょうが、福島の原発事故を機会に、改めて原発の必要性について疑義を唱えているのを見ると、改めて小泉さんの人間性を見直してしまうのですが。

日本の国土は火山地帯が多く4つの大陸プレートが潜り込むような所にあるのですから

2021-03-08 20:45:13 | 自然
火山地帯では地下数㎞~10数㎞の部分に、深部から上昇してきたマグマがマグマ溜まりをつくり1000℃以上の高温になっています。 地表に降った雨や雪の一部は地中にしみ込んで地下水となります。 この地下水がマグマ溜まりの熱で温められ、断層等の地下構造や人工的なボーリングなどによって地表に湧き出してきたものが火山性の温泉です。

上記の文章はネットで検索した温泉の仕組みについての記述です。 日本には全国つづ浦々に温泉があります。 地中を掘るボーリング技術がない時代から温泉地が数多くあると云うことは、その地域には断層地であると云うことになるのでしょうか。 

東日本大震災を起こした日本海溝での北米プレートの下に、毎年10センチずつ潜り込んで行く太平洋プレート。 ユーラシアプレートの下に滑り込んで行く、四国沖の南海トラフでのフィリピン沖プレート。 房総半島沖にある相模トラフ。 また北米プレートとユーラシアプレートとのせめぎ合いなど。

そんな少しずつでもプレートが動いている国土の上に立地する日本にあって、果たして原子力発電所が存在して良いのだろうかと、改めて考えてしまうのですが。 現在、活断層が近くにあるかどうかが、存在の有無の判断になっているようですが。

水平線から上がる太陽に向かって座禅を行うと天目が開くことを知る

2021-03-01 19:28:47 | 自然
光りが何らかの意味があると云うことを感得し、水平線から上がる太陽に向かって座禅を行なってみました。 すると、おでこの中心部にある天目が開くことを知りました。 手塚治の漫画 三つ目が通る の主人公が、おでこの中心部にも目があったのを、思い出しました。

天目はいつも開いている訳ではありません。 私の体験では、特別なことを行おうとする時に、天目は開きます。 太陽の穏やかな光りを浴びる時にも、天目は開くことを感得しました。

では月の光りはと云うと、夕方、窓際で寝込んでしまった時に、月の光りがおでこを照らし、天目から気が出て行くのを感じたのです。 太陽の穏やかな光りは、エネルギーを与えてくれて、月の光りはエネルギーを吸い取られる感じがしました。




人生の節目で見えない力で導かれて来たと云う金剛峯寺の山口文章師

2020-02-23 07:05:08 | 自然

今朝は久しぶりで心の時代の番組をみました。 高野山 金剛峯寺の山林部長である山口文章師の。お話を聴きました。

高校3年の時に将来、何を志そうかと迷っていた時に、四手井綱英さんの「進路の助言農学部・ナチュラリストを志す若人へ」と出会い、京都府立大学の農学部に入り、山林の研究の道に進みました。

すると四手井さんが京都府立大学の学長に赴任されてきて、日常的に疑問に思うことを訊く機会が増えました。 大学卒業後は山林の関係の会社に入社して、全国の山林に赴き、その地域でしか分からない自然の力を、感じるようになりました。

その後、金剛峯寺から職員として来ないかと云う誘いを受けて、山林の育成維持の仕事をする様になりました。 現在は三里部長として僧侶をしながら、数百年単位での山林の維持育成に携わっておられます。

私自身のこれまでの生活を反芻してみると、同じように節目節目で何らかの形で、見えない力で導かれて来ているように、感じられることがあります。

久しぶりで新鮮な気持ちになりました。


自分が思うように事が運ばない時にはそれが必然の動きであると認識してまた取り組むのですが

2020-01-30 05:54:46 | 自然

若い頃には余り感じなかった事ですが、加齢のせいでしょうか、必ずしも何時も自分の思うように事が運ばなくなる時がありますが、最近は思うように事が運ばなくなる時は、その必然性があると認識し、では次の考えでことを運ぼうと思うようになりました。

自分が思うように運ばなくなる時には、たいていの場合、それなりに人が介在するのですが、その場合でも相手を恨むこともなく、淡々と次の考えで-その場合、もう一度再考するのですが、素直な気持ちになって事を運びます。

すると意外と思うほど、スムーズに事は運んで行くものなのです。 そうなる前提としては素直に自分のそれまでの行動を反省し、では、これから先、どのように前向きに考えるかと気持ちを直ぐに切り替える事が、自然にできるようになったのでしょうか。

 


東京を直撃した台風19号の動きを自宅にいながら注視して過ごしましたが

2019-10-13 02:37:00 | 自然

昨日は東京を直撃した台風19号の動きを、自宅に居ながら注視して1日を過ごすことになりました。 何か食べ物を買いに行こうとしても、何処も昼前には営業を中止しておりました。 いち早く朝から営業中止をしている店舗もありましたーた。

東京に初めて大雨特別警報も出たと云うことで、スマホから度々、市役所の防災安全課からの緊急連絡が、けたたましい警報音と共に来ました。

娘の13日の国家試験も、HPで遅ればせながら開始時間の繰り下げから、中止の決定が記載されておりました。 台風後の安全確認を行う鉄道のことはさて置き、被災住宅に住んでおられる受験生の配慮があったのだろうと、推察されます。

河川の氾濫も報道されておりましたましたが、最小限の被害で済むように願うだけです。 何れにしても一夜明けた13日の安全点検で判明するに違いありません。


東京に大きな台風が来るとアイオン台風の時に生まれた弟を想うのですが

2019-10-12 03:01:39 | 自然

台風19号が東京に明日やって来ると云う。 久しぶりで東京を直撃するようで、JR線や私鉄線、航空路線が12日からの運休対策で、報道で慌ただしく知ることになりました。

娘も13日の午前中から国家試験があり、試験時間の繰り下げが検討されていたり、息子も12日は泊り込むと云う。 私は12日は事務所には行かずに、我が家で作業を行うことにしております。

武豊や藤田菜七子さんが出走する競馬も、台風の影響で一部開催も中止になるようです。 台風15号の影響で、住宅が青いシートで雨漏れを防いでおられる千葉県の方々も、踏んだり蹴ったりの状況ではないかと想像されます。

東京に大きな台風が来るたびに、母の言葉を思い出します。弟がアイオン台風の時に生まれたんだよ と云う言葉を。 そんな弟も昨年の秋に、天に還って行きました。

4、5年も健康診断の時の便の検査時に、血が混じっていたにもかかわらず放置していた結果、2週間の便秘の末に緊急入院し、既に大腸ガンのステージⅣになっていたのです。 患部を手術で摘出したものの、食欲不振から体力がなく抗ガン剤の治療も出来ないまま、この世から去って行ったのでした。

そんな弟の話を聞いた友人は、慌てて緊急入院して、内視鏡でポリープを摘出したと、後で話をしてくれました。 友人は3年間 放置していたと云うのです。

 


台風15号の動きを気象庁のHPの雨雲の動きや台風15号の動きを観て朝の交通の運行状態を

2019-09-09 02:11:41 | 自然

9日の朝8時に家を出て打合せに行き予定があり、昨日は頻繁に気象庁のHPにある雨雲の動きや台風15号の動きを観て、出かける時の状態の確認を行っておりました。

台風の目は、9日の午前3時に東京に進んで来るようです。 台風の目の右側は風の吹く方向と台風の進む方向が一致するため、風の強さは倍加します。 幸いにも私の住む多摩市は、目の左側にありますので、風の強さは少し弱まります。

深夜に起きてみると、ペアガラスの窓ガラスからは風の吹く音は聴こえませんが、換気扇に吹き付ける風で、ダンパーの風切り音が聴こえて来ます。


ちょっと歩いただけでも汗がびっしょり 暑さを楽しむ季節が来ました

2019-08-03 02:41:39 | 自然

家からバス停まで歩いて5分ぐらいのところを、ゆっくり歩いて出かけますが、ふと、そうだ、この暑さを楽しむ感覚が大切だと、思い出したのです。

ちょっと前まで太陽が殆ど出ない天気が続き、何となく嫌な天気でしたが、何時もより1週間遅れぐらいの梅雨明けでした。 然し乍ら、毎日35度前後の気温で、熱中症の患者が搬送されたと云う記事が、毎日のように散見されます。

私も水道の水だけでなく、ちょっぴり塩分の入ったライチの飲料水を飲むように、心がけてはおります。 事務所では扇風機もありますが、エアコンを断続的に入り切りして過ごしております。

例年ですと家では扇風機だけで過ごすのですが、流石に最近の猛暑ではエアコンの使用もやむ負えません。 

我が家で息子に、この暑い夏を過ごすには、この暑さを楽しむ感覚が大切だと話したところ、何度も、どのようにして、この暑さを楽しむのかと問われてしまいました、

その都度、直ぐに汗が出てびっしょりになってしまう感覚を、嫌だなあと思わないで、その感触を敢えて楽しもうと思うことによって、嫌だなあと云う感覚がなくなって、楽しむ感覚になって来るんだと話したのですが。


8つの電波望遠鏡を駆使して大きな地球の望遠鏡と見立てて5500光年離れたブラックホールの撮影に成功したとの記事が

2019-04-11 00:37:05 | 自然

宇宙には無数の星の集まりである銀河が、少なくとも数千億あるとされており、その中心には大きなブラックホールが存在するとされていました。

世界の研究グループが、地球から5500光年離れたところにあるとされていたブラックホールの撮影に、8つの電波望遠鏡を駆使して地球を大きな望遠鏡に見立てて、2017年に成功し解析結果を公表したと、ネットの記事にありました。

撮影したブラックホールの質量は、太陽の数億倍。 画像には周辺に直径およそ一千億キロメートルの光の輪が写し出されました。 観測技術や膨大なデータを処理するコンピューターの性能が飛躍的に向上し、理論上であった存在を実際に、捉えることが出来るようになったと云う。

改めて宇宙とは広大なものであり、私たちの住む地球の存在は、宇宙と比べたら殆んど無に近い存在であると云うことを、認識することになります。 否、その存在の意義は、とても大きいとも云えるのではないでしょうか。