ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

長いお付き合いをして来た会社の会長さんのお別れの会に新型コロナウイルスで不参加することになって

2020-02-26 14:13:37 | 社会・経済

30数年以上のお付き合いのある会社の会長さんのお別れの会が、後楽園ドームホテルのホールで開かれると云うので、参加するつもりで何を着て行ったら良いだろうかと、早くから準備をしていたのですが、最近の新型コロナウイルスの、どこで感染するか分からない状況の中で、急遽、参加しない旨の連絡をさせて頂きました。

一定時間、ホールで大勢の方々と過ごすことによって、私自身が感染したときに、私自身だけでなく私の周りにいる家族や、頻繁にお会いする方々に迷惑をかけてしまうことを考え、残念ながら参加しないことを決めたのです。

現在進行中の計画を進めるために、今でも浦安に行ったり新小岩に打ち合わせに行きます。 電車は満員電車ではなく比較的空いている電車に乗って出かけます。 私は座って目を瞑りできるだけ肺呼吸をしないように、心がけて過ごします。

幸いに今のところ、感染には至っておりませんが、何時どこでウイルスに感染するかは分かりません。 外に出かけるのは必要最低限にするべきなのでしょう。 自分だけの健康だけでは、ないのですから。


人生の節目で見えない力で導かれて来たと云う金剛峯寺の山口文章師

2020-02-23 07:05:08 | 自然

今朝は久しぶりで心の時代の番組をみました。 高野山 金剛峯寺の山林部長である山口文章師の。お話を聴きました。

高校3年の時に将来、何を志そうかと迷っていた時に、四手井綱英さんの「進路の助言農学部・ナチュラリストを志す若人へ」と出会い、京都府立大学の農学部に入り、山林の研究の道に進みました。

すると四手井さんが京都府立大学の学長に赴任されてきて、日常的に疑問に思うことを訊く機会が増えました。 大学卒業後は山林の関係の会社に入社して、全国の山林に赴き、その地域でしか分からない自然の力を、感じるようになりました。

その後、金剛峯寺から職員として来ないかと云う誘いを受けて、山林の育成維持の仕事をする様になりました。 現在は三里部長として僧侶をしながら、数百年単位での山林の維持育成に携わっておられます。

私自身のこれまでの生活を反芻してみると、同じように節目節目で何らかの形で、見えない力で導かれて来ているように、感じられることがあります。

久しぶりで新鮮な気持ちになりました。


ちょっと遅いかも知れませんが脳の活性化を 長く吐く呼吸で

2020-02-19 03:55:33 | 逆腹式呼吸

自分の体験を通して、深呼吸の要領で行う長く吐く呼吸が、結果的に脳を絶えず刺激する様になることを感得しました。 ここでの逆腹式呼吸は、一般的な禅宗で云うような呼吸法ではありません。

肺で行う呼吸と下腹の臍下丹田で行う気の呼吸とは、同期しないのが体の自然な生理的な動きであることを、感じました。 肺で息を吸う時には、臍下丹田では気を吐くのが自然です。 息を吐く時には、臍下丹田では気を吸うのが自然な体の動きなのです。

思い出して下さい。 ラジオ体操の深呼吸を。 大きく息を吸う時には胸は拡がり、下腹は凹みます。 息を吐き出す時には、下腹は元の大きさに戻ります。 意識していなくても自然に、そのような呼吸を行なっていたのです。

ここでの呼吸法は、鼻だけで呼吸を行います。 また息を吐き出す時に、普通に息を鼻から吐くのではなく、イメージで息を出来るだけ長く体の中へ、吐き入れるのです。 実際には息は少しずつ鼻から出てはいるのですが、あくまでイメージで息を体の中へ吐き入れるのです。

この呼吸法を日常的に、あらゆる場所、あらゆる時間を使って実践します。 すると意識しなくても、息を吐く出す時に体の中へ吐き入れるようなこきゅうが、自然にできるようになります。 自分自身で確かめられるように、吐き入れる時に息音が聴こえるように吐きます。

この呼吸法は、息をイメージで体の中へ吐き入れているだけですが、実際には自分でも分からないことですが、宇宙の気が眠っていた経絡(気の通る路)を目覚ませて、経絡を通して気が体の中へ入って行きます。 吐く息は少しずつ鼻から出て行くのですが。

経絡は血管や神経の腺と絡み合うように流れているといわれ、経絡の気の通りを良くすることによって、神経の腺を刺激します。 特に微細な神経の腺が集中する脳は、刺激を受けやすくなっております。

ここでの長く吐く呼吸を日常的に行うことによって、絶えず脳内の神経細胞を刺激することになり、脳を活性化することになります。 私は深呼吸の要領で行う、ここでのながくはくこきゅう、イメージで息を体の中へ吐き入れる呼吸が、痴呆症を結果的に遅らせることになるものであると、確信しております。


誕生日にはトップスのチョコレートケーキを買って来るんですが

2020-02-14 04:52:22 | 食べ物

昨日はネットで、トップスのチョコレートケーキ風のものが、セブンイレブンで2月の8日から売り出されたと記載がありましたので、本日のバレンタインデーに合わせて、新宿の京王デパートの食品売り場のチョコレートケーキではなく、セブンイレブンの近くのお店に行ってみました。

ケーキ売り場ではなくアイスクリーム売り場に、ちょっと見では分からない袋状の中に、そのものがありました。 商品名が書いてある小さな字をよくよく見て、トップスの字が書いてある製品を見つけました。

チョコレートケーキカップアイスと袋に書いてありました。 早速とりあえず1個買って来て店内で食べてみました。 何時ものスポンジの部分はアイスになっておりましたが、底にはカシューが入っておりました。

チョコレートケーキと同じような味で、230円(税別)でした。 ケーキは1900円前後の商品ですが、アイスは小さいながらも、ちょっと高いかなあと云う感覚がありました。

息子と娘にSMSを送ると息子から返信があり、改めて夕方に家族分を買いに出かけました。 朝、息子と一緒に朝食後に食べましたが、改めてその美味しさを味わいました。


寝ている時には気の呼吸をしているのを強く感じますが

2020-02-03 03:27:48 | 

低い枕をして上を向いて何時も寝ていますが、背中から上がって来る気が後頭部から頭のてっぺんに来て、おでこを通り目の奥に入って行きます。 上の歯の付け根に付いている舌を通して、胸の中心部に向かって流れて行きます。

これまで、その気の呼吸がどれぐらいの間隔で流れて行くのか、調べたことはありませんでしたが、深夜の全豪オープンテニスのジョコビッチの決勝戦の映像を観ながら、1分間での鼓動の数を数えてみました。

すると秒を刻むように60回でした。 直近の血圧等を測った数字を確認したところ、上の血圧は118、下の血圧は50、脈拍数は67でした。 気の呼吸数は、それらの数字には連動しないことが分かりました。

その気の呼吸数は変動するのか、そのうち数えてみることにしましたが。