ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

稲盛和夫さんのお坊さんになった理由から

2007-01-31 13:46:34 | 気づき
 京セラの稲盛和夫さんが、何年か前に得度して、托鉢も行ったという話を聞いていて、何故、企業人の方が、お坊さんになったのか関心を持っていました。

 たまたま、本屋さんに立ち寄って、何気なく本を眺めていたら、「稲盛和夫の哲学、人は何のために生きるのか」PHP研究所発行 の本にめぐり合わせました。 パラパラとページをめくって、ビックバンとか、サムシンググレートとか、生命体とかの言葉が目に付き、最終章に何故、得度をするようになったかが、書いてありました。

 詳細は本に任せることにして、縁あって京都の円福寺とお付き合いをするようになり、西片擔雪(たんせつ)老師の後見人になることとなりました。 ある時、京セラが、ファインセラミックスの人工膝関節を、許認可を得ずに販売したということで、マスコミから集中砲火を浴びたことがあったとのことです。

 それは、既に認可を受けていたファインセラミックス製の股関節を、医師の方々からの強い要望により、膝関節に応用したという事情があっただけに、自分からは、言いたいことが沢山あったようです。 稲盛さんは、あえて汚名を着せられたまま耐えようとしたそうです。

 然しながら、連日マスコミに書き立てられますと、その憤懣は抑えきれるものではありません。 そんなときに、稲盛さんは、擔雪老師のところに行って「実はこんなことがあって、大変な目に遭っているんです」 と話したところ、擔雪老師は、既に知っていたようで、第一声は「それはしょうがありませんな。 稲盛さん、苦労するのは生きている証拠ですわ」 慰めてもらえると思っていたら、それは当たり前だという。 

 更に続けて、「災難に遭うのは、過去につくった業が消える時です。 稲盛さん、業が消えるんですから、喜ぶべきです。 今までどんな業をつくったか知らんが、その程度のことで業が消えるのなら、お祝いをせんといかんことです」。 その言葉は、稲盛さんを立ち直らせるには、最高の教えであったということです。

 その後、平成9年9月7日に、擔雪老師の導きを得て、円福寺で在家のまま得度することに繋がっていきます。 

血圧が高いといって薬を飲みますが

2007-01-30 12:43:10 | 
 血圧の基準値は90~140mmHgであるといいます。 私は、運動不足の上に、意地汚く食べるのが好きなもので、血圧は下が90前後、上が140前後といつもボーダーラインにおります。

 年1回の健康診断では、血圧以外は基準値に入っています。 汗をかくことは、お風呂に入るときに、半身浴(お湯の面がお臍のちょっと上にして入る)時に上半身が、びっしょりと汗をかきます。 以前はお湯の中に洗うときの椅子を、入れて座っていましたが、今は座り込むようにして、座禅の姿で入るようにして入り、運動不足を補うようにしています。

 友人達の姿をみていると、ちょっと血圧が高いというと、お医者さんから薬を貰って飲んで、血圧を下げています。 よく考え見ますと、何故、血圧が高いのか、その原因を掴み、その原因を取り除くために、生活習慣を正すことなしに、安易に薬を服用してしまっているケースが、多いように思います。

 今の結果は、原因があってそうなったはずです。 できることなら、薬を飲まないに越したことはありません。 
 
 

自分達の遺伝子に合った食生活をするべきでは

2007-01-29 09:07:28 | 食べ物
 15年にわたって継続的に、アフリカのマサイ族の人と、オーストラリアのアポ二ジア人の、食生活と生活習慣病の調査を行っている方の話が、今朝のテレビで放映されていました。

 土着の生活習慣をしていたときには、塩分の摂取量も最低限の量であり、血液中のコレステロールの量も問題にならない程度であったにも拘わらず、15年後に調査をしたら、塩分の摂取量が倍以上になり、コレステロール量も倍以上になっていて、生活習慣病になってしまっていたということです。

 何が原因かと調べてみたら、食生活が従来、自分たち独自で培ってきた食生活が欧米化し、それとともに本来自分達が守ってきていた食生活を、しなくなってしまったということです。

 その地で生まれ、その地で育つ場合は、本来は、その地で育まれたものを食するべきではないのか、言うのが調査をしてきた方の結論のようでした。 長い間、営々と育まれ、遺伝子が引き継がれて来たのです。 その土地の固有の食べ物を食べて、育っていくのがよいのではないかとのこと。

 丸々と太ってしまった人を、大豆蛋白入りの食事をするように、食事療法を施したところ、1年後には、もう元の体に戻った方が、以前、以後の写真で映し出されていました。
 
 食べ物も欧米化することによって、様々な病気が発生きてしまっているといいます。 私達日本人も、明治以来の欧米の文化は入ることによって、食生活も次第に、肉やパンの生活が多くなってきました。 最近になって、改めて、和食の良さが分かってくることにもなりました。

 

ガックというベトナムの果物

2007-01-28 18:24:38 | 食べ物
 先日、高校の級友から肌の健康度を、チェックしてみないかと言われて、誘われるままにチェックを受けました。

 アメリカのファーマネックスという会社が、開発した機械に手の甲を当てると、レーザーが2分間に相当数の数が、手の甲の皮膚に当たり、組織内の抗酸化物質の含有量が分かり、病気になりやすいかどうかの健康チェックができるという。

 機械でのチェックの前に、私達は日常生活の中で、ストレスや食事の仕方によって、活性酸素が発生し、その活性酸素を抗酸化物質を沢山含む、ベトナムで生産される「ガック」という果物を摂取することにより、病気になりにくい体作りができるとの解説が、パワーポイントにより説明をうけることになりました。

 私は、特別何も悪いところはないのですが、要注意の黄色い色の反応をしましたが、友人は、ガックを既に飲み始めているせいか、青色の細胞の中に抗酸化物質が多くある反応を示していました。

 家に帰ってから、パソコンで検索しましたら、ニュースキンという会社が、口コミによる販売方法をとって、ガックの販売をしているような印象を受けました。 どうもディストリビューターによる販売を行うということのようです。

 ファーマネックスの抗酸化物質を測定する機械が、医療機関にあれば自らの細胞の健康チェックができるのでしょうが、厚生省の認可が得られないようなことを説明されました。 

 我が家でもサプリメント(セサミンEプラス)を補助食品として摂取していることを考えれば(私は一切摂取はしてませんが)、それほど高い値段の設定はしてはいません。 750mlが7000円ぐらいです(1人1か月分)。

 ガック100%ですと飲みにくいので、他の果物を混ぜて、ちょっと甘くして飲みやすくしているとのこと。 どうも私自身は、飲むつもりはありませんので、どのようなことになるのか分かりませんが、友人は、ひとつのビジネスと考えているのかも知れません。

 

手や足が冷たい人は

2007-01-26 11:57:48 | 逆腹式呼吸
 寝るときには、上を向いて寝ます。 枕はできるだけ低いほうがよいです。 足を伸ばし両方のつま先を、重ね合わせます。 手は広げてお腹の上にそっと置きます。

 目は瞑って口を閉じ、リラックスします。 軽く息を吸って、ゆっくりと息を体の中へ入っていくようなイメージで吐きます。 鼻で軽く吸った息を、そのままのどの辺りから胸を通し、お腹を通って足の裏から出て行くようなイメージで吐きます。

 体の中へ吐く息は、自分自身が息が入っていくのが実感できるように、鼻息を立てながら行うと、分かりやすいかもしれません。 軽く吸ってゆっくり体の中へイメージで吐く呼吸を、何回も何回も続けます。 全部吐き切るまで行うと、苦しくなりますので、ちょっと手前でまた軽く吸います。

 少しずつ手先や足先も温まってきて、知らず知らずのうちに寝てしまいますが、翌朝起きたら、頭もすっきりしているはずです。 私自身は、今は、寝るときには、できるだけ足の裏から、宇宙の気を吸うように心がけています。  

鳥インフルエンザは何故発生するようになったのか

2007-01-25 10:44:42 | 自然
 鳥インフルエンザは、一般的なものはかなり以前から、多少は発生していたのではないかと思われますが、毒性の強い高病原性鳥インフルエンザの発生は、ここ3,4年の話です。 特に、短時間の鶏の大量死や、人間の死亡をもたらせることになりました。

 野鳥は抵抗力があるのか、感染しても大量死には無縁のようです。 高病原性鳥インフルエンザの発生は、私達に警鐘を鳴らしているように見えます。 狭い鶏舎に余り運動することもなく、餌だけ与えられて短期間に育てられ、食用のブロイラーになる運命の鶏。

 私達人間だって、家の中にいて、ただ食べて寝ているだけの生活をしていれば、だんだんと抵抗力を失い、病気に感染しやすくなるに違いありません。 鶏舎の中で、照明をつけたり消したりしながら、鶏自身が本来持っている体内時計を狂わせ、経済的な生産だけが求められて、私達の口に入る仕組みづくりが出来上がってきました。

 私自身は、鶏がどんな餌を食べているのか分かりませんが、牛のように自分達の骨粉などのようなものを、食べていないことを望むだけです。 自然の摂理で、共食いの論理を否定されているのは、もう既に分かっていると思われるからです。 自分達の同じ遺伝子をもつものを、食用にしてしまうと(1度や2度は許される)、自分の遺伝子を傷つけて、それを食用として食べると、訳の分からない病気を引き起こすという事実があるからです。

 高病原性の鳥インフルエンザが発生すると、いつも拡大を防ぐために鶏舎に残る全ての鶏を殺し、焼却されてしまうのも、なんとなく納得いく話ではありません。
 この世に私達人間に、食用にされるといっても、その用を果たさないで亡くなってしまうことも、釈然としません。

 生きたものを、工業製品を作るようにして来たことへの、警鐘ではないかと感じています。 

イメージしながら呼吸をすると気が動いてくれます

2007-01-24 12:55:17 | 座禅
 口を閉じ、鼻だけで吸ったり吐いたりする逆腹式呼吸。 目を閉じ、舌をそっと上の歯の付け根に付けます。 軽く吸ってゆっくり体の中へ息を吐くようにイメージしながら行います。

 肩の力を抜いてリラックスし、頭のてっぺんを天から引っ張られるような感じにします。 体を反りますと、筋力が働きますので良くはありません(長くできないため)。 胡坐をかいているときでも、立っているときでも、椅子に座っている時でも、姿勢はいつも一緒です。

 お臍のちょっと下にある臍下丹田(気のたまる場所、気の心臓に当たる部分)が活性化するように念じながら行ってもよく、また椅子に座ったり、上を向いて寝ていながら逆腹式呼吸を行う時には、足の裏から出すようなイメージで行ってもよいのです。

 気の通り道(経絡)は体中のあちこちに、網の目のように流れていますが、小周天といわれている最も重要な気の通り道は、比較的皮膚のすぐ裏側に流れていますので、気の通りがよくなってから、一番感じやすいところは、頭部になります。 

 頭蓋骨と頭皮の間は、殆んどくっついておりますので、気を感じやすいのです。 また、背中の背骨がある部分も、骨と皮がくっついていますので、同様に感じやすいところです。 半身浴(湯面がお臍のちょっと上ぐらいにして入るー湯の温度は自分の好きな温度でよい)を行うと、気の通りがよくなってきますと、背中で気配(何かすーと涼しい感じがする)を感じることがあります。

 気は、体中の神経の線に沿って流れているといわれていますので、呼吸がスムーズに行えるようになりますと、気を感じやすくなります。 息をイメージで体の中へ吐きますと、自分では分からなくても、気が確実に体の中に入っていきます。 体の中へ入っていった気は、体の中へ貯まらず体外へ排出されます。

 体外へは、鍼とか灸のツボ(経絡の気を調節する弁)から出て行きます。 体のどこかが悪ければ、その部位に関係するツボの調節は悪く、したがって少しずつ気が体の中に貯まっていく場合があります。 逆腹式呼吸を行うと免疫力ができるのは、スムーズに気の通りを、調節できるようになるからです。

 

長息呼吸法をやっていた級友

2007-01-23 09:16:46 | 友人
 先日、訊ねてきてくれた高校の級友は、逆腹式呼吸ではなく長息呼吸法を行っていました。 お臍のちょっと下にある臍下丹田の中に入っているものを、息を吸うとき(鼻で吸う)に、一旦、全部体外へ出すようなイメージで吸い、吐く時にイメージで吐く息が体の隅々に行き渡るように(細胞の一つ一つが活性化するように)、ゆっくりと吐くといいます。

 初めて長息呼吸法を行った時には、10秒吸って20秒ぐらいで吐いていたそうですが、8年経った今は、20秒吸って35秒ぐらいで吐くまで、できるようになったとのこと。 吐くときの目標は、1分ぐらいまで持っていきたいといいます。

 塩谷信男著の「宇宙無限力の活用」と「100歳だからこそ伝えたいこと」を座右の本として、奥さんも一緒にやっていますよといっていました。 なるほど、久しぶりで会いましたが、顔もちょっと引き締まり、張り切って仕事もやっているのが、感じられました。

 子供の時に、吃音を治すために、長息呼吸法を始めた発明の神様といわれた政木和三さんは、呼吸法を通じて様々なひらめきから発明をするまでになりました。 深く長い腹式呼吸を続けていると、脳波がアルファー波からシーター波になって、潜在的な能力が発揮されたといいます。 政木さんの場合は、特に発明し特許をとったらすぐに、無料公開するという無欲さが、宇宙からのサジェスチョンを得られたのではないかと、私自身は感じております。

 座禅(静功)も1時間以上行っていきますと、いわゆる入静状態になり、耳がキーンとなってきます。 脳波が同じように、シーター波になった状態になったということでしょうか。 

 

 

益と徳が社是です

2007-01-22 10:40:52 | 
 先日、知人の会社の新年会を、あるホテルで開かれるというので、金一封を持って出かけたところ、受け付けで、お祝い金等は一切受け取りませんの張り紙がありました。

 新年会の冒頭で代表者である知人が、挨拶の中で、私達の会社は、益と徳を会社の大事な考え方として運営をしております、と話されました。 知人とは、20数年前からのお付き合いですが、今から10数年前に、現在本社として利用しているビルの建設計画の時から、親しいお付き合いをさせてもらうようになりました。

 その頃、運動不足のためどのように汗をかくか、走っても歩いても長続きはしないだろうと、迷っている時に、半身浴のことを教えていただきました。 毎日入るお風呂の入り方を、ちょっと工夫するだけで、上半身は勿論のこと頭のてっぺんまで、汗でびっしょりになります。

 汗をかくということは、新陳代謝がよくなり、細胞が活性化し、尚且つ、いつまでも温かいという効果を、私達に与えてくれます。 後日分かることですが、下半身、特に下腹部にある臍下丹田を温め、活性化しやすい状況を作り出してもいるのです。

 半身浴を行うようになって1年後ぐらいに、大学の級友の話から、座禅(静功)を行うようにもなり、気感(気を感じること)にも繋がることになりました。 半身浴の後に、温かい格好で、布団の上で座禅を行いました。 眠くなったら、今度は寝ながら、逆腹式呼吸を行いました。 そんな経緯があって、私自身は、人より早く臍下丹田が、活性化したのかもしれません。

 一人一人が自分の考え(能力)を出してもらって(出してもらうような環境作りは自分の仕事だと、いつも話していました)、会社の利益を生んでもらう。 勿論、その前提として、いかにお客さんに喜んでもらうかを、考えるのは当たり前ですが。 また、会社の運営を通して、どのように社会に還元していくかを、自分だけではなく、社員一人一人が考えて行動できるように持っていきたい、というのが新年の挨拶ではなかったのかな、と感じました。

 知人の息子さんのお嫁さんが、お腹を押さえることが多かったので、お腹に赤ちゃんがいるんですか、と声をかけたところ、そうですとの返事。 早速、日本人の奥さんがアメリカ人のご主人に言われて、半信半疑で始めた胎児に、夫婦二人がお腹の胎児に声をかけながら、何でも一緒に共有しながら過ごすことを実践し、4人の女の子を育てた記録「胎児はみんな天才だ」ジツコ・スセディック著を贈ることを、約束しました。

 お腹の中での体験が、お腹から出た後の体験より、何倍かの濃密なものになり、結果的に4人の女の子が全員、飛び級をすることになったことが、書かれています。 塾に通わせる必要もなく、私達に胎内教育の重要さを、教えてくれます。
 私は、もっと早く知っていれば、実践したのですが、もう手遅れです。 我が家以外で身ごもってくれる対象を考えるのもよいのですが、胎児のためには幸せ感を享受できるような環境が必需にるため、あきらめざるを得ません。

 

納豆カンタービレ

2007-01-21 09:25:50 | 食べ物
 今月初めのテレビの番組で、納豆を食べるだけで(食べ方も色々紹介されたようですがー私自身は見ていません)、中性脂肪値が正常になったと紹介し、食べる前と後の体の写真を、載せたりしていたようです。

 その結果、翌日から納豆を買いに行っても、品切れで3パック60円前後のものが結構売れ残っているはずが、買いたくてもまったくない状態が、ずっと続いていました。

 普段から、納豆は我が家では必需品で、好んで食べるのですが、早く買いに行ってやっと、いつもは食べない100円を越すものを、買って帰る始末でした。

 それが、番組の中味のデーターは、捏造であったと番組制作をした関西テレビの責任者が、昨日、誤りの記者会見をしておりました。 いつまで、納豆の品薄状態が続くのかな、と思っていましたので、これで2,3日もすれば元通りになることでしょう。

 納豆を食べれば、体に良いという話は、元々ありますので、これを機会にもっと食べていただければと思います。 納豆の元は、大豆であることや、納豆菌のような粘り気のある食品が、悪いわけはありません。

 先日の不二家の賞味期限切れの牛乳を、菓子製造に使っていたことが報道されたりして、メーカーとしての姿勢が問われ、会社自体の存続が危ぶまれていますが、テレビ放映会社についても、捏造報道を続けておりますと、いづれ会社の存続にも影響がでる事態に、発展する可能性があるのではないかと感じます。