ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

一平ラーメン@小田部

2007年04月30日 23時44分02秒 | 福岡県

こんにちはozeです。

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?

明日、あさっては平日なので、この3連休は普通の休みモードで、

休み後半の3日から「本格的に遊ぶぞー!!」という人も多いんではないでしょうか?

では、たまにはこんなのもいいでしょー、コーナー。

●懐かしの名盤を振り返る

「HUGHES/THRALL」 1982年作品

実は私は無類の洋楽好きで、特にハードロック/ヘヴィメタルを好んで聞いています。
学生の頃から聞いているので、もうかれこれ20年近くになるなー。
(年がバレバレか....)
その頃はmyst氏とレンタルレコードに良く行ってたもんだ。

このアルバムは、グレン・ヒューズとパット・トラヴァースの二人によるプロジェクトバンドにて制作。
発売当時から”ジャケット”が目を引いていたんですが、これまでは聞かずじまいでした。
最近CDで再発されていたので、思わず買ってしまった。

ジャケットのイメージから、骨太で古典的なハードロックか、とイメージしていたのですが、
意外や意外、曲調はポップでキャッチー。
モロに80年代アメリカンハードロックしていて、フォリナー,初期のTOTOなどが好きな人には
おススメでございますよー。
------------------------------------------------

今日やって来たのは、小田部にある「一平ラーメン」。

202号バイパス沿いにあるんですが、飲食街の裏手にあるので、知る人は少ない

のではないでしょうか? 知る人ぞ、知る、という感じの小じんまりした店です。

おじチャン、おばチャン夫婦がやっている、昔風の店内。

デフォルトの「ラーメン」をオーダしました。

「ラーメン」。

トンコツの旨みは”ホンノリ”程度。コッテリ旨みが在るタイプではありません。

トンコツの旨みが薄いので、”醤油ダレ”と”化調の旨み”が前面に出ている感じで、

トンコツラーメンとしては食傷気味。 逆に”しょっぱさ”が目立ちますね。

もう少し、トンコツ本来のコッテリ感を出してくれればいいかな。

また、ツンと鼻を突くような、”スッパい”と言うか、酸味系の独特のトンコツ臭がします。

これまた苦手な系統。

このトンコツ臭は、宮崎のラーメン屋で時々臭った、あの臭いを思い出しました。

 

ま、このラーメンは1杯=370円だし、文句は言えんか。

昔から在り、地元の人から親しまれている店のようです。

 

住所:福岡県福岡市早良区小田部2丁目1-24

tel:092-841-4134

 

訪問日:2007/4/30

評価:60点

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達磨ラーメン@那珂 | トップ | ラーメン二郎 品川店@北品川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一平ラーメン最高 (近所)
2009-08-21 23:48:15
自分は30年、一平ラーメンを食べてきました。今は、神奈川県秦野市に住んでいますが、帰省する時は必ず食べに行きます。因みに近所に、なんつっ亭という店がありますが、一度食べたら、二度と食べたくない味でした。自分は一平ラーメンが世界一だと思ってます。
返信する
レス (oze)
2009-08-22 00:52:25
>近所さん
店の雰囲気からも地元の人に支持されている
のが伝わってきます。

昔ながらの博多ラーメンですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事