LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

新しい機体のチェックアウトを予約

2006-09-27 | Flight Log (体験飛行)
自分が操縦したことある飛行機は高翼機ばかりなんで、低翼機も飛ばしてみたいなと常々思ってました。そんな所に出てきたオファーがAMD Alarusという機体のレンタル話し。本体価格が13万ドル程度の機体で2人乗り、内装も簡素。なんせセスナ172の新品より10万ドル近く安い。ただ、FAAのCertificationもあり、計器飛行も許可されているし、VOR2個で1個CDI、Garmin430 GPS付き!と、航空計器だけみると平均的なセスナ172Rより豪華かもしれない。ただ巡航速度は遅く、100kt/h(180km/h)ちょっとしか出ない。

 最近の燃料価格の高騰でGPS装備しているクラスの新しいセスナ172の時間単価は上がる一方。これはロサンゼルス近郊だけの話しじゃなく、どこの空港でもそうなんだと思う。そんな中、この機体はセスナ172RやSPよりも3割くらい時間単価が安いという嬉しい価格設定。

 そんな訳でチェックアウトの予約を取るべくLA Sports Planeのハンガーへ遊びにいった。そして次週の土曜日10時から飛ぶ事にした。せっかくの機会だからPilot Operation Handbook (POH)とCheck Listを見せてもらい、実際に操縦席に座って操作手順の確認をした。スイッチ類の配置はセスナ172と全く違うが、同じレシプロ機なので抵抗感はない。2、3時間飛べば操作系は慣れるなと思った。ちょっと気になるのはスタビレーターと称されるエレベーターと水平尾翼が一体になった構造。トリムをきちんと取らないとピッチコントロールは重そうだなと思った。来週までに筋トレでもしておこう。

AMD Alarusの機体紹介 http://www.newplane.com/amd/amd/products/ch2000.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。