LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:久々にフラトン空港へ

2014-03-18 | Flight Log (機長)

いつものようにサンタモニカ空港に向った。先日のオイル交換と点火系整備の代金を払いにBill’s Air Centerに立ち寄った。そして、Billがリタイヤしたのだと気付いた。全然知らなかった。以前から勤務していたメカニックの一人がBillからビジネスを買ったらしい。ただ、仕事はいままで通りのやり方で、Bill's Air Centerの名前は継承するとのこと。こちらもいままで通り、安心してまかせたい。

愛機横に到着。いつものようにエンジン始動、ランナップエリアへ。暖気をした後にランナンップ、そしてRwy21から離陸。風は左からで、10kt以下、横風成分は4−5ktだろう。ただ、一度離陸するとやたら風が強く感じた。サンタモニカ空港の空域で、地表の風と500-1000ft以上の高度の風にここまで差があるのは珍しい。海岸線で右ターン、そのまま上昇。途中、すれ違うトラフィックがいたので、管制官から2000ft以下には下がらないでしょ?と問い合わせがあり、Affirm!と応答した。すると、frequency change!となった。

そのまま山を越えて内陸に入り、そして反転して5500ftでの東向き飛行を開始した。ところが、マウンテンウェイブが出ているのか、Burbank Class C Airspaceの上に到達する前にかなりの揺れ。やはりWind Aloftが強い。これはちょっと乗り心地が悪いと思い、3500ftまで降下しながら海側に逃げていった。そしていつものようにSpacial Flight RuleでのLAX越えとなってしまった。

パロスバーデスの海岸線を周回し、そのまま東に進む。せっかくなのでアプローチでも打とうと思い、Socal Approach 127.2にコンタクト、フラトン空港のVOR-Aをリクエストした。すぐにSquawk026Xを貰い、何故が3500ftのままでフライト。heading 090を維持。すぐに050と進路変更、このままfinal approach courseをインターセプトしろとのこと。ただ、高度は3500ftのまま。実際、コースに乗れば2600ftまで落としていいのだが、そのまま飛んだ。そしてfrequency 125.65にハンドオフされた。ところが、実際にコンタクトすると、違う管制圏。元の周波数に戻れ!と管制官。もう一度聴き直したが、125.65とのこと。そうこうしていると、目の前にはSLI VORが迫る。これが正しい対応なのか分らないが、フラトン管制塔の直に繋げることにした。事情を簡単に伝えると、何の問題もなく、After BWALT circle South, left traffic for Rwy24とあっさり解決。この時のフラトンは急がしく、ちょうど警察のタービンヘリが飛来してきたので、それと進路が交差するこちらは1500ft以上を維持してダウンウィンドを飛ぶことになった。そして30度左ターンして空港近くのダウンウィンドに移動、さらにダウンウィンドを延長。しばらくしてbase turnの許可が出た。そしてファイナルで着陸許可。着陸はへなちょこで納得いかず。しかもRwy真ん中からタクシーアウトできずに、一個先のtaxi-wayからタクシーアウトした。最悪だった。ここまで1.3時間のフライト。

フラトン空港ではトイレによろうと思ったが、なんとGeneral Aviation Centerのトア全部に鍵がかかっていた。最悪。あと、自動販売機も転居。レストランも閉鎖してしまったので、もう立ち寄る価値のある空港じゃないのかもしれない。しかたないのでトボトボと機体に戻り、グランドにコンタクトしてFuel pitへ。両タンクとも満タンにし、Rwy24にタクシーバックしていった。ランナップの後にRight Xwind departureで離陸、1700ftで北上、TFRの日じゃないのでドジャーススタジアムを越えてHollywood Signまで飛行。そこからBlue Whaleへと西へ進路変更し、サンタモニカ管制塔を呼んだ。ちょうど自分の上をHawker/Beech Jetと思われる機体が追い越していった。それに続いて着陸かと思ったら、その前にセスナ172が入ってきた。こちらNo2だ。フルフラップで普段通りの着陸をしたが、出来が悪い。今日はどうしてしまったのかと思うほど。

丁度2時間の飛行時間。これだけ飛べば心も安らぐ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日付が未来ですね^_^ (Hako1ban)
2014-04-03 14:09:14
いつも楽しい記事ありがとうございます!
Unknown (c2)
2014-04-04 04:40:13
>Hako1banさん
ホントだ、、、ご指摘ありがとうございます。
直しておきました。
TOAで見かけたら是非こえかけて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。