LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:仕事の合間に飛行機仲間と

2016-04-17 | Flight Log (機長)

仕事が入っていた週末、ちょっと離れた職場なので、飛行機で通勤。その途中、KobaさんとOさんと3人でフラトン空港にflyinして待ち合わせすることに。前日からちょっと曇り空で前線が通過する天気。朝はIFRに最適だったが、昼からはIFRで飛ぶような天気でもなく、雲底は4000ftくらい。

サンタモニカ空港に到着し、カバーを外し、エンジン始動。Taxi way AにはKing Air、Citation Excelの順に停まっていた。ところが、King Airがインフィールドを通ってCitationの後ろについた。離陸順が変更になり、そのような指示を受けたのだろう。グランドにコンタクトするタイミングをみつけ、Taxi to Rwy21をリクエスト。CitationとKing Airが滑走路に進入するためのスペースを作ってくれとグランドコントロール。I will give a big room for themと私。いつものように、ランナンップエリアから管制塔を呼ぶ。Special Flight RuleでLAXを越えられるかどうかギリギリの雲。ここはLeft downwind departureで1700ftの低い高度を飛ぶルートを選択した。すぐに離陸許可がおり、2600rpmでの上昇、そしてダウンウィンドで2500rpmになるくらいのゆったり操作。すぐに巡行に入り、2500rpm MP20-21inch、EGT1450F、CHT320-330Fくらい。エンジンの数値は素晴らしい。

Fwy10の上を飛んでいると、かなり揺れるところがあった。雲の下に入る特にはすごく揺れる。さすが低気圧。ちなみにAltimeterは2988だった。ダウンタウン横から南下、フラトン空港のATISを取る。すぐに管制塔を呼ぶと、即座に1機トラフィックアラートあり。向こうは1800ft、すぐに降下するように管制官から指示された。10時の方向からちょっと上を飛ぶTaildraggerのセスナ発見。すぐに回避。それが終わるとRight traffic Rwy24 cleared to landとなった。こういう天気だと同じような高度にトラフィックがあつまる。あと、意外と鳥たちもおなじような高度にあつまる。気をつけないといけない。レーダーで見てもらっているという安心感を得ながら、トラフィックパターンを周りフィイナルで高度調整。フォワードスリップで高度を落とそうとしたが、このボナンザ、本当にラダーが効かない。比較的ラダーが効いてくれるグラマンに乗ってきたのもあるが、それにしてもVテールのラダーはへなちょこだと思った。フラトン空港、Rwy24に着陸、そしてtransient parkingに駐機。既にKobaさんのPiperあり。OさんのVelocityはオイル交換中とのことで、Velocityは出動せずにKobaさんの機体に同乗してきたようだ。

この日はClassic Aircraftの展示会場となっていた。隣は33ボナンザ、同じ年式。話しをきいてみたが、節税の為には年に11回展示しないといけないらしい。そんな時間はない。

しばらく3人で歓談。新しくできたカフェはなかなかの居心地。ADS-Bの話しなどで盛り上がった。カフェの影響も終わり、わたしはロングビーチへ、そしてKobaさんはエルモンテ経由でトーランスへ。ところが、エルモンテ空港では胴体着陸の事故があり、空港閉鎖になっていた。Oさんをエルモンテへ送り届けることはできなかったらしい。

こちらはそんな事など知らず、そのままロングビーチ空港まで短いフライト。FBOはPJCを利用するので、一度海側に出てからロングビーチ管制塔を呼び、Rwy25Lへと着陸。PJCから職場まではUberを利用。2時間ほどの仕事を終え、ロングビーチ空港からサンタモニカ空港まで帰還。Rwy25Lからほぼまっすぐに飛び出し、Class E Airspaceで北上開始。Class B Airspace 2000ftの床のしたを飛ぶいつものコース。そしてDowntown横から西向き飛行。すぐにstraight inとなり、Squawk codeをもらう。ガタガタと激しい揺れの中、雨雲の下を飛び続けた。途中、Pilatus PC12が着陸するため、VFRの順番がかき乱された。ガタガタ揺れるなか、Fwy405の手前でRt turn 360と言われた。30度バンクも入れたくないような揺れで、かなりゆっくりした旋回になった。すると、270度回ったところでcleared to landとなる。direct to the numberをもらっているのでそのままつっこんでいく。ファイナルでもかなりガタガタゆれた。このボナンザ、本当にラダーの効きが悪い。ちょっとした横風でもフルラダーになってしまう。着陸は普通にきまり、フライトをおえた。

かなり霧雨に振られたので、軽く機体を拭き掃除。カバーをかけて係留してフライト終了。ここ3、4年、特に仕事が忙しくなり、どんどんフライト時間が減っている。でも、仕事の移動に飛行機を組み入れることで、毎月3,4時間は余計にフライト時間を稼げるようになった。これからも車通勤じゃなく、積極的に飛行機通勤をしていきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。