あるニヒリストの思考

日々の思いを綴る

夢も希望も絶望も苦しみも、深層心理によって与えられたものでしかない。(自我その494)

2021-04-29 16:11:16 | 思想
人間は、誰一人として、誕生の意志をもって生まれていない。そうかと言って、誕生を拒否したのに、誕生させられたわけでもない。気が付いたら、そこに人間として存在していたのである。だから、何かに動かされて生き、何かを追うように仕向けられて生きているのである。つまり、人間は、自らの意志で誕生していないから、主体性無く、何かに動かされて生き、何かを追うように仕向けられて生きているのである。そして、時として、自らに主体性が無いことに気付き、疑問を覚えるのである。しかし、自らの意志によって生まれてきていず、主体性が無いことは、他の動物、植物も同じである。しかし、人間には、他の動物、植物と異なるところがある。それは、言葉を持っていることである。他の動物、植物は言葉を持っていないから、何かに動かされて生き、何かを追うように仕向けられて生きていることに気付くことも、疑問を覚えることも無いのである。他の動物、植物は言葉を持っていないから、思考と行動は完全に一致しているのである。しかし、人間は、言葉を持っているから、自らが何かに動かされて生き、何かを追うように仕向けられて生きていること、すなわち、自らに主体性が無いことに気付き、疑問を覚えることがあるのである。さて、それでは、人間は、何に動かされて生きているのか。それは、深層心理である。深層心理とは、人間の無意識の精神活動である。深層心理が、人間の無意識うちに思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、人間を動かしているのである。感情は、行動の指令を実行する動力になっているのである。行動の指令が、人間を、何かを追うように仕向けているのである。フランスの心理学者のラカンは、「無意識は言語によって構造化されている」と言う。無意識とは、無意識の思考である。深層心理の思考を意味する。「言語によって構造化されている」とは、深層心理が言語を使って論理的に思考していることを意味する。深層心理は、人間の無意識のうちに、思考しているが、決して、恣意的に思考しているのではない。深層心理は、自我を主体にして、ある心境の下で、欲動に基づいて、快感原則を満たそうとして、言語を使って論理的に思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我である人間を動かしているのである。確かに、人間には、自らを意識しての思考も存在する。それが、一般に言われている思考である。しかし、それは、表層心理での思考である。表層心理とは、人間の意識しての精神活動である。一般的には、自らを意識しての思考、すなわち、表層心理での思考が重要視されている。また、表層心理での思考しか思考として知らない人も多い。しかし、表層心理での思考は常に深層心理の思考の後で行われ、しかも、表層心理での思考では、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出すことはできないのである。さて、深層心理が、自我を主体にして、ある心境の下で、欲動に基づいて、快感原則を満たそうとして、言語を使って論理的に思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我である人間を動かしているのであるが、自我とは、人間が、ある構造体の中で、ある役割を担ったあるポジションを与えられ、そのポジションを自他共に認めた、自らのあり方である。構造体とは、人間の組織・集合体である。構造体には、家族、国、学校、会社、店、電車、仲間、カップル、夫婦、人間、男性、女性などがある。家族という構造体では、父・母・息子・娘などの自我があり、国という構造体では、総理大臣・国会議員・官僚・国民などという自我があり、学校という構造体では、校長・教諭・生徒などの自我があり、会社という構造体では、社長・課長・社員などの自我があり、店という構造体では、店長・店員・客などの自我があり、電車という構造体では、運転手・車掌・客などの自我があり、仲間という構造体では、友人という自我があり、カップルという構造体では恋人という自我があり、夫婦という構造体では、夫・妻という自我があり、人間という構造体では、男性・女性という自我があり、男性という構造体では、老人・中年男性・若い男性・少年・幼児などの自我があり、女性という構造体では、老女・中年女性・若い女性・少女・幼女などの自我がある。人間は、常に、構造体に所属し、自我を持って行動しているのである。次に、心境であるが、心境は。感情と同じく、情態性という心の状態を表している。情態性は、一般に、気持ちという言葉で表現されている。人間の心は、すなわち、深層心理は、常に、心境もしくは感情という情態性の下にある。心境は、爽快、陰鬱など、比較的長期に持続する。人間がルーティーンという毎日同じようなことを繰り返す生活をしているのは、同じ心境が繰り返されるから、可能なのである。感情は、喜怒哀楽などの、深層心理の思考が、行動の指令とともに、突発的に生み出す情態性である。心境と感情は並び立つことがない。心境が存在する時は、感情は存在せず、感情が存在する時は、心境は存在しない。また、ある心境は別の心境と並び立つことがなく、ある感情は別の感情と並び立つことがない。人間は、常に、一つの心境という情態性、もしくは、一つの感情の下にある。もちろん、深層心理の心境や感情は、人間の心境であり感情である。人間は、心境によって、自分が得意の状態にあるか不得意の状態にあるかを自覚するのである。深層心理は、得意の心境の状態の時には、自我を現在の状態を維持させようと思考する。深層心理は、不得意の心境の状態の時には、深層心理は、自我を現在の状態から脱却させようと思考する。しかし、深層心理は、どれだけ思考しても、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出さなければ、自我は、すなわち、人間は、ルーティーンという毎日同じようなことを繰り返すのである。すなわち、情態性が、心境から感情という強い衝迫へと変わらなければ、人間は、ルーティーンの生活を送るのである。つまり、深層心理にとって、何よりも、自らの心境や感情という情態性が大切なのである。それは、常に、心境や感情という情態性が深層心理を覆っているからである。深層心理が、常に、心境や感情という情態性が覆われているからこそ、人間は自分を意識する時は、常に、ある心境の状態にある自分やある感情の状態にある自分として意識するのである。人間は心境や感情を意識しようと思って意識するのではなく、ある心境やある感情が常に深層心理を覆っているから、人間は自分を意識する時には、常に、ある心境の状態にある自分やある感情の状態にある自分として意識するのである。つまり、心境や感情の存在が、自分がこの世に存在していることの証になっているのである。すなわち、人間は、ある心境の状態にある自分やある感情の状態にある自分に気付くことによって、自分の存在に気付くのである。つまり、自分が意識する心境や感情が自分に存在していることが、人間にとって、自分がこの世に存在していることの証なのである。しかも、人間は、一人でいてふとした時、他者に面した時、他者を意識した時、他者の視線にあったり他者の視線を感じた時などに、何かをしている自分や何かの状態にある自分を意識するのである。そして、同時に、自分の心を覆っている心境や感情にも気付くのである。人間は、どのような状態にあろうと、常に、心境や感情が心を覆っているのである。つまり、心境や感情こそ、自分がこの世に存在していることの証なのである。フランスの哲学者のデカルトは、「我思う、故に、我あり。」と言い、「私はあらゆる存在を疑うことができる。しかし、疑うことができるのは私が存在してからである。だから、私はこの世に確実に存在していると言うことができるのである。」と主張する。そして、確実に存在している私は、理性を働かせて、演繹法によって、いろいろなものやことの存在を、すなわち、真理を証明することができると主張する。しかし、デカルトの論理は危うい。なぜならば、もしも、デカルトの言うように、悪魔が人間をだまして、実際には存在していないものを存在しているように思わせ、誤謬を真理のように思わせることができるのならば、人間が疑っている行為も実際は存在せず、疑っているように悪魔にだまされているかもしれないからである。また、そもそも、人間は、自分やいろいろなものやことががそこに存在していることを前提にして、思考し、活動をしているのであるから、自分の存在やいろいろなものやことの存在を疑うことは意味をなさないのである。さらに、デカルトが何を疑っても、疑うこと自体、その存在を前提にして論理を展開しているのだから、論理の展開の結果、その存在は疑わしいという結論が出たとしても、その存在が消滅することは無いのである。つまり、人間は、論理的に、自分やいろいろなものやことの存在が証明できるから、自分やものやことが存在していると言えるのではなく、証明できようができまいが、既に、存在を前提にして、思考し、活動しているのである。人間は、心境や感情によって、直接、自分の存在、ものの存在、ことの存在を感じ取っているのである。それは、無意識の確信である。つまり、深層心理の確信である。確信があるから、深層心理は自我の欲望を生み出すことができるのである。デカルトが、表層心理で、自分やものやことの存在を疑う前に、深層心理は既にこれらの存在を確信して、思考しているのである。そして、心境は、深層心理が自らの心境に飽きた時に、変化する。だから、誰しも、意識して、心境を変えることはできないのである。さらに、深層心理がある感情を生み出した時にも、心境は、変化する。感情は、深層心理が、構造体の中で、自我を主体に立てて、ある心境の下で、欲動に基づいて、快感原則を満たそうと、思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生みだす時、行動の指令とともに生み出される。だから、人間は、自ら意識して、自らの意志によって、心境も感情も、生み出すこともできず、変えることもできないのである。すなわち、人間は、表層心理では、心境も感情も、生み出すことも変えることもできないのである。人間は、表層心理で、意識して、嫌な心境を変えることができないから、気分転換によって、心境を変えようとするのである。人間は、表層心理で、意識して、気分転換、すなわち、心境の変換を行う時には、直接に、心境に働き掛けることができないから、何かをすることによって、心境を変えるのである。つまり、人間は、表層心理で、意識して、思考して、心境を変えるための行動を考え出し、それを実行することによって、心境を変えようとするのである。酒を飲んだり、音楽を聴いたり、スイーツを食べたり、カラオケに行ったり、長電話をしたりすることによって、気分転換、すなわち、心境を変えようとするのである。また、哲学者のウィトゲンシュタインは、「苦しんでいる人間は、苦しみが消えれば、苦しみの原因が何であるかわからなくても構わない。苦しみが消えたということが、問題が解決されたということを意味するのである。」と言う。人間にとって、現在の心境や感情という情態性が絶対的なものなのである。苦しんでいる人間は、苦しみから逃れることができれば、それで良く、必ずしも、苦悩の原因となっている問題を解決する必要は無いのである。人間は、苦しいから、その苦しみから逃れるために、表層心理で、苦しみをもたらしている原因や理由を調べ、解決の方法を思考するのである。だから、苦しみが無ければ、人間は、表層心理で、自らを意識して、思考しようとすることが無いのである。しかし、苦しみをもたらしたのは、深層心理である。人間は、誰しも、苦しみは喜ばない。だから、表層心理で、苦しみを招来することは無い。深層心理が、思考して、乗り越えられない自我の問題があるから、苦痛を生み出したのである。人間は、その苦しみから解放されるために、表層心理で、苦しみをもたらしている原因や理由を調べ、解決の方法を思考するのであるが、苦しみをもたらしているのは深層心理であり、乗り越えられない自我の問題を抱えているのも深層心理である。つまり、人間は、苦痛があるから、その苦痛から逃れるために、深層心理が思考して解決できない自我の問題を、表層心理で、自らを意識して、解決しなければ行けないのである。つまり、人間は、深層心理がもたらす苦痛によって、深層心理が解決できない自我の問題を、表層心理で、解決するように仕向けられているのである。ここでも、人間は、深層心理によって動かされていると言えるのである。さて、深層心理が、自我を主体にして、ある心境の下で、欲動に基づいて、快感原則を満たそうとして、言語を使って論理的に思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我である人間を動かしているのであるが、欲動とは、深層心理に内在している、四つの欲望である。欲動には、第一から第四まで、四つの欲望がある。深層心理は、欲動の四つの欲望のいずれかをかなうことができれば、快楽が得られるのである。すなわち、快感原則が満たすことができるのである。そこで、深層心理は、欲動の四つの欲望のいずれかを満たして快楽を得るために、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出して、自我である人間を動かそうとするのである。すなわち、感情と行動の指令という自我の欲望は、快楽を得るために生み出されるのである。さて、欲動には、第一の欲望として、自我を確保・存続・発展させたいという欲望がある。保身欲である。これが、深層心理には、自我の保身化という志向性での思考となって現れるのである。生徒・会社員が嫌々ながらも学校・会社に行くのは、生徒・会社員という自我を失いたくないからである。裁判官が安倍前首相に迎合した判決を下し、官僚が公文書改竄までして安倍前首相に迎合するのは、自我を存続させ、なおかつ、立身出世という自我の発展ののためである。学校でいじめ自殺事件があると、校長は校長という自我を守るために事件を隠蔽し、いじめっ子の親は親という自我を守るために自殺の原因をいじめられっ子とその家庭に求めるのである。自殺した子も、仲間という構造体から追放されたくない上に、友人という自我を失いたくないから、いじめの事実を隠し続けたのである。ストーカーになるのは、夫婦やカップルという構造体が消滅し、夫(妻)や恋人という自我を失うのが辛いから、相手に付きまとうのである。そして、相手に無視したり邪険に扱われたりすると、相手を殺して、一挙に辛さから逃れようとする者が現れるのである。つまり、欲動の保身欲は、保守的な志向性を求めるのである。だから、深層心理は、毎日、同じような感情や気分で、同じようなことをすることを欲望するのである。ニーチェの「永劫回帰」(全ての事象は永遠に同じことを繰り返すという思想)を支えているのは、この深層心理の欲望なのである。つまり、深層心理の志向は、習慣的な行動なのである。すなわち、ルーティーン通り行動することなのである。また、毎日同じことを繰り返すルーティーンになっているのは、無意識の行動だから可能なのである。無意識の行動とは、人間は、表層心理で、自らを意識することなく、自らを意識して思考すること無く、深層心理が思考して生み出した感情と行動の指令という自我の欲望のままに行動することである。日常生活がルーティーンになるのは、人間は、深層心理の思考のままに行動して良く、表層心理で意識して思考することが起こっていないからである。また、人間は、表層心理で意識して思考することが無ければ楽だから、毎日同じこと繰り返すルーティーンの生活を望むのである。さらに、人間にとって、深層心理による習慣的な行動の方が、生活が安全であり、安定している。だから、夫が会社をを辞めて新しい仕事を始めようとすると、妻は、決まって、反対するのである。ルーティーンの生活が破られるからである。人間は、社会生活を送るためには、何らかの構造体に所属し、何らかの自我を持し、アイデンティティーを得なければ、安心して、深層心理が生み出す自我の欲望を満たすために生きることができないのである。だから、人間は、現在所属している構造体、現在持している自我に執着するのである。それは、一つの構造体が消滅すれば、新しい構造体に所属しなければならず、一つの自我が消滅すれば、新しい自我を獲得しなければならないが、新しい構造体に所属して新しい自我を獲得することに、何の保証も無く、不安だからである。自我あっての人間であり、安定した自我あっての自我の欲望の追求であり、自我なくして人間は存在できないのである。だから、人間にとって、構造体のために自我が存在するのではない。自我のために構造体が存在するのである。だからこそ、安定した構造体に所属し、安定した自我を持つことを望むのである。それは、安定した構造体でなければ安定した自我が得られず、安定した自我がなければ、安心して自我の欲望を追求できないからである。欲動には、第二の欲望として、自我が他者に認められたいという欲望がある。承認欲である。自我の対他化の作用である。これが、深層心理には、自我の対他化という志向性での思考となって現れるのである。それは、ラカンの「人は他者の欲望を欲望する」(人間は、他者のまねをする。人間は、他者から評価されたいと思う。人間は、他者の期待に応えたいと思う。)という言葉が、全てを、言い表している。人間が、他者の目を気にするのは、認められたい、恥をかきたくないという気持ちからである。現在、日本では、オリンピック開催の可否が問題となっている。なぜ、東京オリンピックに、マスコミも国民も期待するのか。それには、二つの理由がある。一つは、東京オリンピックが成功すれば、世界中の人々から、東京、そして、日本が賞賛されるからである。もう一つは、日本選手も自分自身も、日本という構造体に所属し、日本人という自我を持っているからである。日本国民は、日本選手が金メダルを中心にしたメダルを獲得すれば、世界中の人々から、日本という国・日本人という自我の存在が認められると思うから、楽しみなのである。二つの理由とも、愛国心である。愛国心とは、国民という自らの自我を愛する心なのである。さて、人間の最も強い感情は怒りである。怒りの感情は、決まって、承認欲が満たされないどころか、自我が侮辱され、深層心理が傷心したことから始まるのである。怒りは、復讐の感情である。怒りは、自分の心を傷つけた相手に対する復讐の感情である。深層心理は、現在の侮辱された自我の状況を見て、怒りの感情と復讐の行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我である人間を動かして、自分の心を傷つけた相手の立場を下位に落とし、相手の心を傷つけることによって、自らの立場を上位に立たせようとするのである。だから、人間は、怒ると、徹底的に自分の心を傷つけた相手の弱点を突こうとするのである。そこには、見境は無い。自分の心を傷つけた相手の心を深く傷つけられるのならば、何でも構わないのである。深層心理は、自分の心を傷つけた相手の心が最も早く最も深く傷付く方法を考え出し、そこを徹底的に攻めようとするのである。相手の心が最も傷付く言葉で侮辱したり、腕力の劣った相手ならば暴力に訴えようとするのである。怒りはその時の傷心から逃れるためのものであるから、相手が気にしていることを突いて侮辱するのである。女性に対して、「ブス」、「デブ」などと侮辱し、男性に対して、「能なし」、「ちび」などと侮辱するのである。もちろん、人間は、表層心理で、後に、人間は、怒りによって自ら発した言葉や暴力によって、相手に深くうらまれたり、周囲から顰蹙を買うことによって、自らの立場を危うくなることを恐れて、復讐の行動を抑圧しようとする。しかし、強い怒りの感情には、表層心理の思考での抑圧はかなわないのである。人間は、常に、深層心理で、自我が他者から認められるように生きているから、自分の心を傷つけた相手に対して、怒り、復讐を考えるのである。人間は、常に、自我が他者から認められるように生きているから、自分の立場を下位に落とした相手に対して、怒り、復讐し、相手の立場を下位に落とし、自らの立場を上位に立たせようと考えるのである。人間が、社会的な動物であるということは、常に、構造体の中で、自我が他者から認められるように生きているということを意味するのである。欲動には、第三の欲望として、自我で他者・物・現象という対象をを支配したいという欲望がある。支配欲である。対象の対自化の作用である。これが、深層心理には、対象の対自化という志向性での思考となって現れるのである。それは、深層心理が、自我で他者・物・現象という対象を支配することによって、快楽を得ようとしているからである。対象の対自化とは、「人間は、無意識のうちに、深層心理が、自我の志向性(観点・視点)や趣向性(好み)で、他者という対象を支配しようとする。人間は、無意識のうちに、深層心理が、物という対象を、自我の志向性や趣向性で利用しようとする。人間は、無意識のうちに、深層心理が、現象という対象を、自我の志向性や趣向性で捉えている。」ことなのである。さて、他者という対象の対自化であるが、それは、自我が他者を支配すること、他者のリーダーとなることである。つまり、他者の対自化とは、自分の目標を達成するために、他者の狙いや目標や目的などの思いを探りながら、他者に接することである。簡潔に言えば、力を発揮したい、支配したいという思いで、他者に接することである。自我が、他者を支配すること、他者を思うように動かすこと、他者たちのリーダーとなることのいずれかがかなえられれば、喜び・満足感が得られるのである。他者たちのイニシアチブを取り、牛耳ることができれば、快楽を得られることがその理由である。わがままな行動も、他者を対自化することによって起こる行動である。わがままを通すことができれば快楽を得られることがその理由である。教師が校長になろうとするのは、深層心理が、学校という構造体の中で、教師・教頭・生徒という他者を校長という自我で対自化し、支配したいという欲望があるからである。自分の思い通りに学校を運営できれば楽しいからである。自分の思い通りに学校を運営して快楽を得ることが、その理由である。会社員が社長になろうとするのも、深層心理が、会社という構造体の中で、会社員という他者を社長という自我で対自化し、支配したいという欲望があるからである。自分の思い通りに会社を運営できれば楽しいからである。自分の思い通りに会社を運営して快楽を得ることが、その理由である。次に、物という対象の対自化であるが、それは、自我の目的のために、物を利用することである。山の樹木を伐採すること、鉱物から金属を取り出すこと、いずれもこの欲望による。物を利用できれば快楽を得られることがその理由である。次に、現象という対象の対自化であるが、それは、自我の志向性や趣向性で、現象を捉えることである。世界情勢を語ること、日本の政治の動向を語ること、いずれもこの欲望による。現象を捉えることができれば快楽を得られることがその理由である。さらに、対象の対自化が高じると、深層心理は、「有の無化」、「無の有化」を行うのである。「有の無化」とは、深層心理は、実際に存在しているものやことを、存在していないように思い込んでしまうのである。犯罪者の深層心理は、自らの犯罪に正視するのは辛いから犯罪を起こさなかったと思い込んでしまうのである。「無の有化」とは、深層心理は、自我の志向性や趣向性に合った、他者・物・現象という対象がこの世に存在しなければ、この世に存在しているように思い込んでしまうことである。深層心理は、自我の存在の保証に神が必要だから、実際にはこの世に存在しない神を存在しているように思い込んだのである。深層心理は、すなわち、人間は、自我を肯定する絶対者が存在しなければ、生きていけないのである。いじめっ子の親の深層心理は、親という自我を傷付けられるのが辛いから、いじめの原因をいじめられた子やその家族に求めるのである。深層心理は、すなわち、人間は、自己正当化できなければ生きていけないのである。とどのつまり、人間とは、自分中心、自我中心の動物なのである。それは、深層心理が、人間をそのように仕向けているからである。欲動には、第四の欲望として、自我が他者と心の交流を図りたいという欲望がある。共感欲である。自我の他者との共感化という作用である。これが、深層心理には、自我の他者との共感化という志向性での思考となって現れるのである。共感化とは、自我が他者と心の交流をすること、愛し合うこと、友情を育むこと、協力し合うことである。つまり、共感化とは、自我の存在を高め、自我の存在を確かなものにするために、他者と心を交流したり、愛し合ったりすることである。それがかなえば、喜び・満足感が得られるからである。だから、人間は、仲間を作り、恋人を作り、結婚をしようとするのである。また、敵や周囲の者と対峙するための「呉越同舟」(共通の敵がいたならば、仲が悪い者同士も仲良くすること)という現象も、共感化の機能である。自民党の政治家が、中国、韓国、北朝鮮を敵視するのは、国民の愛国心を煽り、「呉越同中」の関係になって、支持を集めたいからである。欲動の共感欲も、単に、自我の力を強くするために存在するのである。それを、人間は、深層心理に促されて、「愛は地球は救う」などという美辞麗句で隠蔽しているのである。さて、深層心理が、自我を主体にして、ある心境の下で、欲動に基づいて、快感原則を満たそうとして、言語を使って論理的に思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我である人間を動かしているのであるが、快感原則とは、簡単に言えば、快楽を求める欲望である。次に、快感原則であるが、快感原則とは、ひたすらその時その場で、快楽を得ようとし、不快を避けようとする欲望である。快感原則には、道徳観や社会規約は存在しない。ひたすら快楽を得ようとし、不快を避けようとする。人間が、道徳観や社会規約を考慮するのは、表層心理で、思考する時である。表層心理とは、自らを意識しての思想である。人間は、表層心理で、現実原則を満たそうとして、深層心理が生み出した感情の下で、深層心理が生み出した行動の指令について、許諾するか拒否するかを思考するのである。現実原則とは、自我に現実的な利得を求める欲望である。現実原則に、道徳観や社会規約という価値観が存在するのである。道徳観や社会規約を考慮に入れなければ、他者から顰蹙を買い、自我に現実的な利得が得られないことがあるからである。このように、人間は、常に、構造体に所属し、自我を持って行動しているが、深層心理が、常に、自我を主体に立てて、ある心境の下で、欲動に基づいて、快感原則を満たそうとして、思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、人間は、深層心理が生み出した自我の欲望に動かされて、行動しているのである。つまり、深層心理が思考して生み出した感情と行動の指令という自我の欲望が、人間を動かしているのである。人間は、毎日同じこと繰り返すルーティーンの生活を望んでいるが、時には、異常なことが起こり、ルーティーン通りの行動ができない時がある。人間は、必ず、日常生活において。異常なことが起こるのである。しかし、それは、必ずしも、生死に関わるような出来事ではない。ほとんどの場合、侮辱などをされ、欲動の第二の欲望である自我が他者に認められたいという欲望が破られることである。人間は、侮辱などをされた時、深層心理が怒りの感情と侮辱した相手を殴れという行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我である人間に相手を殴ることを促すのである。しかし、深層心理には、超自我という機能もあり、それが働き、日常生活のルーティーンから外れた行動の指令を抑圧しようとするのである。超自我は、深層心理に内在する欲動の第一の欲望である自我を確保・存続・発展させたいという欲望から発した、自我の保身化という作用の機能である。しかし、深層心理が生み出した怒りの感情が強過ぎると、超自我は、相手を殴れという行動の指令を抑圧できないのである。その場合、自我の欲望に対する審議は、表層心理に移されるのである。その時、人間は、自らを意識して、表層心理で、深層心理が生み出した感情の下で、道徳観や社会的規約を考慮し、現実原則に基づいて、長期的な展望に立って、深層心理が生み出した行動の指令について、許諾するか拒否するか、思考するのである。人間は、自らを意識して、表層心理で、思考する時は、自我が危機的な状況に陥った時である。人間は、自我が危機的な状況に陥っていなければ、日常生活のルーティーン通りの生活と同じく、深層心理が生み出した感情と行動の指令という自我の欲望のままに、自らを意識することなく、無意識のままに行動するのである。人間の表層心理での思考が理性であり、人間の表層心理での思考の結果が意志である。現実原則は、自我に現実的な利得を得ようという欲望であるが、換言すれば、自我に利益をもたらし不利益を避けたいという欲望である。人間は、表層心理で、深層心理が生み出した感情の下で、現実原則に基づいて、深層心理が生み出した行動の指令を実行した結果、どのようなことが生じるかを、他者に対する配慮、周囲の人の思惑、道徳観、社会規約などから、自我が不利益を被らないように、思考するのである。つまり、人間は、表層心理で、深層心理が生み出した怒りの感情の下で、現実原則に基づいて、相手を殴ったならば、後に、自我がどうなるかという、他者の評価を気にして、将来のことを考え、深層心理が生み出した相手を殴れという行動の指令を抑圧しようと考えるのである。しかし、深層心理が生み出した怒りの感情が強過ぎる場合、超自我も表層心理の意志による抑圧も、深層心理が生み出した相手を殴れという行動の指令を抑圧できないのである。そして、深層心理が生み出した行動の指令のままに、相手を殴ってしまうのである。それが、所謂、感情的な行動であり、自我に悲劇、他者に惨劇をもたらすのである。また、人間は、表層心理で、深層心理が生み出した行動の指令を拒否する結論を出し、意志によって、行動の指令を抑圧できたとしても、今度は、表層心理で、深層心理が生み出した怒りの感情の下で、深層心理が納得するような代替の行動を考え出さなければならないのである。そうしないと、怒りを生み出した心の傷は癒えないのである、しかし、代替の行動をすぐには考え出せるはずも無く、自己嫌悪や自信喪失に陥りながら、長期にわたって、苦悩の中での思考がが続くのである。そうして、傷心のままに、苦悩のままに、自我の内にこもるのである。そのような時、深層心理が、自らの心に、精神疾患をもたらすことがある。精神疾患は心境の一つである。だから、精神疾患は情態性である。精神疾患は最下層の心境である。精神疾患は長期に継続する心境である。深層心理が、自らの心に、精神疾患という最下層の心境をもたらすことによって、現実を見えないようにし、現実から逃れようとするのである。さて、人間は、深層心理が、自我を主体に立てて、ある心境の下で、欲動に基づいて、快感原則を満たそうとして、思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我である人間を動かしているのであるが、心境が精神疾患という最下層の心境に陥ると、深層心理は、積極的な思考ができなくなるのである。すなわち、積極的に、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出せず、自我である人間を動かすことが難しくなるのである。そうすると、自我である人間の行動は自信なげなものになり、その時間と空間にとどまってしまうのである。人間は、誰しも、自ら意識して、自らの意志によって、心境や感情を生み出すことも変えることも消すこともできないように、精神疾患に陥ることも逃れることもできないのである。すなわち、表層心理という意識や意志では、自らの心に精神疾患を呼び寄せることも、自らの心から精神疾患を追放することもできないのである。深層心理という人間の無意識の心の働きが、自らの心に、精神疾患をもたらすからである。さて、精神疾患には様々なものがあるが、代表的なものが、鬱病である。すなわち、憂鬱という最下層の気分であり、情態性である。鬱病の基本症状は、気分が落ち込む、気がめいる、もの悲しいといった抑鬱気分である。また、あらゆることへの関心や興味がなくなり、何をするにも億劫になる。知的活動能力が減退し、家事や仕事も進まなくなる。さらに、睡眠障害、全身のだるさ、食欲不振、頭痛などといった身体症状も現れることが多い。抑鬱気分が強くなると、自殺念慮が起こる。また、鬱病に罹患している人間は、表層心理で、自らの心理状態を意識して、思考して、自らの意志で、行動を起こそうという気にならない。また、たとえ、自らの意志で、行動を起こそうとしても、肉体が動かない。深層心理は、自らの心を、鬱病にすることによって、自らの肉体が行動を起こさないようにしているのである。つまり、深層心理は、自らの心を、鬱病にすることによって、自らの肉体を学校や会社に行かせないようにしたのである。つまり、学校や会社で堪えられない情況にある人間の深層心理が、自らの心を、鬱病に罹患させることによって、抑鬱気分を維持させ、学校・会社の行かせないようにするという現実逃避による解決法を見出したのである。しかし、人間は、鬱病に罹患すると、学校や会社に行けなくなるばかりでなく、他のこともできなくなるのである。さらに、自殺を考えさせるのである。鬱病は、人間を、継続した重い気分に陥らせ、何もする気も起こらなくさせ、自殺を考えさせるから、大きな問題なのである。鬱病だけでなく、精神疾患は、全て、深層心理によってもたらされた現実逃避よる解決法である。統合失調症は、現実を夢のように思わせ、現実逃避をしているのでる。離人症は、自我の存在を曖昧にすることによって、現実逃避しているのである。このように、現実があまりに辛く、その辛さから逃れる方策、その辛さから解放される方策が考えることができないから、深層心理が、自らを、精神疾患にして、現実から逃れたのである。しかし、精神疾患によって、現実の辛さから逃れたかも知れないが、精神疾患そのものがもたらす苦痛の心理状態が、終日、本人を苦しめるのである。だから、精神疾患に陥った人に対して、周囲のアドバイスも励ましも、無効であるか有害なのである。精神疾患に陥った人は、現実を閉ざしているから、周囲の現実的なアドバイスには聞く耳を持たず、無効なのである。また、周囲の「がんばれ」という励ましの言葉は、「がんばれ」とは「我を張れ」ということであり、「自我に執着せよ」ということであるから、逆効果であり、有害なのである。自我に執着したからこそ、現実があまりに辛くなり、精神疾患に逃れざるを得なくなったからである。さて、現在、精神疾患の苦痛から解放するために、薬物療法とカウンセリングが多く用いられる。確かに、精神疾患そのものの苦痛の軽減・除去には、薬物療法は有効であろう。しかし、現実は、そのまま残っている。現実を変えない限り、たとえ、薬物療法で、精神疾患の苦痛が軽減されても、その人が、そのことによって、再び、現実が見えるようになると、再び、元の精神疾患の状態に陥るようになることが考えられる。そこで、重要になってくるのが、カウンセリングである。カウンセリングは、自己肯定感を持たせることを目的として、行われる。精神疾患に陥ったのは、自分が無力であるため、現実に対処できないと思い込み、深く心が傷付いたからである。そこで、自己に肯定感を持たせ、自信を与え、現実をありのままに受け入れるようにするのである。しかし、自分に力が無いと思い込み、外部に関心を持たない状態に陥っている者に対して、肯定感を持たせ、自信を持たせ、現実をありのままに受け入れるようにさせることは、至難の業である。だから、カウンセリングは、長い時間が掛かるのである。このように、人間は、深層心理の思考の圧倒的な力によって動かされているのである。それでありながら、人間は、意志、自由、主体性などを推奨して、表層心理の思考で、物事を解決しようとしているのである。だから、人類は、どれだけ時代が進んでも、悲劇、惨劇はやまないどころか、規模を大きくしているのである。深層心理を熟慮する時が来ているのである。




人間は地獄から脱することができるのだろうか。(自我その493)

2021-04-26 20:16:49 | 思想
人間が地獄から脱するのは至難の業である。それには、三つの理由がある。一つ目の理由は、人間は、快楽を求めて生きているが、快楽は、深層心理が自我の現況を認識して生み出し、快楽への行動も、深層心理が思考して生み出すことである。自我とは、構造体における、自分のポジションを自分として認めて行動するあり方である。構造体とは、国、家族、学校、会社、仲間、カップルなどの人間の組織・集合体である。構造体と自我の関係は、具体的には、次のようなものになる。国という構造体には総理大臣・国会議員・官僚・国民などの自我があり、家族という構造体には父・母・息子・娘などの自我があり、学校という構造体には校長・教師・生徒などの自我があり、会社という構造体には社長・部長・社員などの自我があり、仲間という構造体には友人という自我があり、カップルという構造体には恋人という自我があるのである。人間は、いついかなる時でも、ある構造体に所属し、ある自我を持して行動しているのである。深層心理とは、人間の無意識の精神活動である。すなわち、深層心理が、現在の自我の状況を見て、快楽を生み出しているのである。つまり、深層心理が、現在の自我の状況を見て、喜ばしい状況だと判断すれば、快楽を生み出すのである。すなわち、人間は、自分の意志では、快楽を生み出すことはできないのである。人間の自らを意識した精神活動を、表層心理と言う。すなわち、人間は、表層心理での意志や表層心理での思考では、快楽を生み出すことができないのである。さらに、深層心理は、現在の自我の状況が欲動にかなっていると判断すれば、快楽を生み出すが、欲動は深層心理に内在しているのである。欲動とは、四つの欲望である。欲動には、自我を確保・存続・発展させたいという欲望、自我が他者に認められたいという欲望、自我で他者・物・現象を支配したいという欲望、自我と他者の心の交流を図りたいという欲望がある。深層心理は、現在の自我の状況が欲動にかなっていると判断すれば、快楽を生み出すのである。そのために、深層心理は、欲動にかなった自我の状況を作ろうと思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出して、人間を行動させようとするのである。このように、深層心理が、快楽を生み出すばかりでなく、快楽を得る行動も考え出しているのである。人間は、自ら意識した思考では、すなわち、表層心理での思考では、快楽を生み出すことも、快楽を得る行動も考え出すことができないのである。すなわち、人間は、自ら、意識して思考して、快楽を生み出すことも、快楽を得る行動も考え出すことができないのである。これが、人間が地獄から脱するのが至難な業であることの一つ目の理由である。二つ目の理由は、深層心理は、欲動という四つの欲望にかなった自我の状況を作ろうと思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出しているが、欲動には、道徳観や社会的規約を守ろうという欲望が存在しないことである。だから、深層心理は、快楽が得るために、道徳観や社会的規約に背馳した自我の欲望を生み出すことがあるのである。道徳観や社会的規約を破っても、快楽が得られるのである。道徳観や社会的規約を破ることで、快楽が得られることさえあるのである。深層心理にとって、快楽を生み出すことが第一義であり、道徳観や社会的規約を守ろうということが第二義であることが、人間が地獄から脱するのは至難の業にしている二つ目の理由である。三つ目の理由は、ほとんどの人間が、深層心理の存在に気付いていないことである。深層心理の思考を認めるとしても、無意識の行動というような、例外的な活動にしか認めていないのである。思考の中心は表層心理でのものだと思っているのである。そして、自ら、意識して考えて、行動していると思っているのである。すなわち、主体的に、道徳観や社会規約に則って生きていると思っているのである。もちろん、人間には、意識しての思考である、表層心理での思考も存在する。そして、ほとんどの人間の言う思考とは、表層心理での思考である。しかし、表層心理での思考は、深層心理から独立して存在していないのである。人間が、表層心理で思考する時は、常に、深層心理が生み出した行動の指令を受け入れるか拒否するかについて行う時なのである。深層心理は、現在の自我の状況を見て、欲動にかなった、喜ばしい状況だと判断すれば、快楽を生み出すが、欲動に背いた、不愉快な喜ばしい状況だと判断すれば、怒りなどの過激な感情と侮辱しろ・殴れなどの過激な行動の指令という自我の欲望を生み出して、人間を動かし、現在の自我の状況を変えようとするのである。しかし、そのような時は、まず、深層心理にある、超自我という機能が、ルーティーンを守るために、侮辱しろ・殴れなどの行動の指令を抑圧しようとするのである。超自我は、自我を確保・存続・発展させたいという欲動の欲望から発している。このように、深層心理には、超自我という、毎日同じようなことを繰り返すルーティーンを行うように、ルーティーンから外れた行動の指令を抑圧しようとする機能も存在するのである。超自我は、これまでと同じように暮らしたいという欲望から発している機能なのである。そして、もしも、超自我の抑圧が功を奏さなかったならば、人間は、表層心理で、深層心理が生み出した怒りの感情の下で、自我に現実的な利得を求めようとして、道徳観や社会規約に基づいて、将来のことを考え、深層心理が生み出した侮辱しろ・殴れなどの行動の指令を受け入れるか拒否するかについて審議するのである。もちろん、受け入れることに決めれば、そのまま、侮辱する・殴ることになり、拒否することに決めれば、侮辱しろ・殴れという行動の指令を、意志で抑圧することになる。このように、人間の表層心理の思考は、常に、深層心理が生み出した行動の指令が日常生活を破ろうとする時に、自我に現実的な利得を求めようとして、道徳観や社会規約に基づいて、将来のことを考え、動き出すのである。道徳観や社会規約という志向性は、自我に現実的な利益をもたらすために、表層心理に存在するのである。だから、時代、地域によって、異なっているのである。しかし、深層心理が生み出した怒りの感情が強過ぎると、表層心理の意志によって抑圧しようとしても、深層心理が生み出した侮辱しろ・殴れなどの行動の指令を抑圧できないのである。そして、深層心理が生み出した侮辱しろ・殴れなどの行動の指令のままに、行動してしまうのである。それが、所謂、感情的な行動であり、自我に悲劇、他者に惨劇をもたらすことが多いのである。そうして、その後で、後悔し、自己嫌悪や自信喪失に陥り、その重い気分から逃れるために、確固たる自分・本当の自分を見つけようと自分探しをし、袋小路に入り込む者も存在するのである。また、表層心理で、深層心理が生み出した行動の指令を拒否する結論を出し、意志によって、行動の指令を抑圧できたとしても、今度は、表層心理で、深層心理が生み出した怒りの感情の下で、深層心理が納得するような代替の行動を考え出さなければならないのである。そうしないと、怒りを生み出した心の傷は癒えないのである、しかし、代替の行動をすぐには考え出せるはずも無く、長期にわたって、苦悩が続くのである。そうして、また、自己嫌悪や自信喪失に陥り、その重い気分から逃れるために、確固たる自分・本当の自分を見つけようと自分探しをし、袋小路に入り込む者も存在するのである。だから、超自我のルーティーン通りの行動を行わせる作用にしろ、表層心理での現実原則に基づく自我の利得に基づく思考にしろ、万能ではないのである。なぜならば、超自我や表層心理での思考によって深層心理が生み出した行動の指令を抑圧しようとしても、深層心理が生み出した感情が強ければ、行動の指令のままに行動してしまうからである。人間は、深層心理が生み出した怒りなどの感情が強過ぎると、超自我や表層心理での思考による抑圧にかかわらず、深層心理が生み出した相手を侮辱しろ・殴れなどの行動の指令のままに行動してしまうのである。それが、所謂、感情的な行動であり、自我に悲劇、他者に惨劇をもたらすことが多いのである。人間は、深層心理のあり方を理解しない限り、悲劇、惨劇から逃れることはできないのである。それを無視して、自分探しのために、確固たる自分・本当の自分を追究しても、無意味なのである。どのようにして、深層心理の思考の志向性を、表層心理の思考の志向性へと編み変えるか、一人一人に課せられているのである。




この世の地獄とは何か。(自我その492)

2021-04-23 12:46:30 | 思想
サルトルは「地獄とは他者のことである」と言った。芥川龍之介は「この世は地獄よりも地獄的である。」と言った。なぜ、地獄とは他者のことであり、この世は地獄よりも地獄的なのか。それは、人間は、他者から、認められて、初めて幸福感を得ることができるからである。つまり、自分のことをどのようにすばらしい人間だと思っていても、他者がそれを認めなければ、そのすばらしさは無意味なのである。人間は、他者から認められて、初めて、満足でき、幸福感が得られるからである。しかし、人間は、他者に、悪評価・低評価されていても、他者の気持ちを容易に変えることができないのである。それでも、人間は、どのようにすれば他者から認められるか考えたり、他者から認められると思われる目標を立てて努力したり、他者から認められない自分のどこが悪いか反省したりするのである。それは、自分の幸・不幸は、他者の評価に委ねられているからである。つまり、人間の不幸は、他者の好評価・高評価があって満足でき、自分の評価だけでは満足できないところにあるのである。だから、人間は、他者を意識するのである。他者を意識することによって、自らを意識するのである。人間は、他者を意識すると同時に、自らを意識するのである。人間は、他者を意識しないと、自らを意識できず、どのように行動したら良いかわからないのである。人間は、他者がいて、初めて、他者に認められような行動、他者に褒められるな行動を考え出そうとするのである。それが、人間の行動である。確かに、人間は、意図的に、個人に対する攻撃、社会に対する攻撃をすることがある。しかし、それは、自分が他者に認められないことから来る復讐である。また、確かに、他者の存在を完全に無視できれば、人間には、他者からの評価から来る精神的な苦痛は無い。しかし、他者からの評価から来る精神的な喜びも無いのである。確かに、他者が存在するから、人間は、他者の悪評価・低評価によって心が傷付き、他者の悪評価・低評価によって反省し、他者の気持ちがわからないから不安を覚え、他者の力に恐怖を覚え、他者の悪評価・低評価に怒りを覚え、その怒りが罪を犯させるのである。しかし、他者が存在するからこそ、人間は他者の好評価・高評価によって心が癒やされ、心が穏やかになり、安心感を覚えるのである。確かに、他者が存在するから、他者の評価にこだわり、人間は自由ではない。しかし、他者が存在するからこそ、人間は自らを意識し、恥を知るのである。人間は、生きている間、他者を意識し続けるのである。それは、すなわち、自らを意識し続けることを意味するのである。人間は、死が訪れるまで、他者が鏡なのである。そして、人間は、死が訪れるまで、他者の虜なのである。それが、地獄とは他者のことであり、この世は地獄よりも地獄的であるという意味なのである。


他者に期待するな。自我に期待するな。(自我その491)

2021-04-21 13:38:48 | 思想
人間は、救われない動物である。なぜならば、自分は正しく判断をして生きていると思っているが、実は、深層心理が自我愛によって生み出す自我の欲望に駆られて生きているからである。しかも、他者には正しい判断を求めて、自分自身は自我の欲望に駆られて生きているのである。人間は、誰しも、自分は深層心理が自我愛によって生み出す自我の欲望に駆られて生きているのに、他者には正しい判断を求め、他者が正しい判断を判断すれば、自分が好評価・高評価されると思っているから、悲劇が絶えないのである。自分が他者に誠意を尽くせば、他者が自分を正しく判断して、自分を好評価・高評価すると思っているから、悲劇が絶えないのである。他者が自分を好評価・高評価するのは、自分の誠意が認められたからではなく、自分の思考や行動が他者の欲望に合致したからなのである。人間は皆どんな場合も深層心理が自我愛によって生み出す自我の欲望に駆られて行動しているのに、大人も子供も含めて多くの人は、そのことに気付かず、他者に誠意を尽くせば、他者が自分を正しく判断して、自分を好評価・高評価してくれると思っているから、いじめ自殺などの悲劇が絶えないのである。他者に誠意を尽くしても、報われないことが多々あるのである。そして、他者に期待して絶望し、自我に期待して絶望するのである。しかし、それは、当然なことである。人間は深層心理が自我愛によって生み出す自我の欲望に駆られて生きていると認識しない限り、いたずらに、絶望を繰り返すのである。しかし、自我の欲望は、人間の無意識の思考である深層心理によって生み出されてくるから、人間は、意識しての思考である表層心理の思考では、誕生させることも消去することもできないのである。人間が表層心理の思考でできることは、すなわち、人間にできることは、ただ二つしかないのである。一つは、深層心理が生み出した自我の欲望の対処の仕方である。これは、日常生活でよく行っていることであるが、自我の欲望によって悲劇や惨劇が引き起こらせないように対処することである。もう一つは、深層心理に働き掛けて、深層心理が生み出す自我の欲望の方向性を変えることである。それは、「習うより慣れろ」と言うが、ある考え方や行動を、表層心理で意識して習うことを繰り返して、それを習慣とし、深層心理に定着させることである。新しい時代を開く思想や行動は、常に、この姿勢によって生まれてくるのである。さて、孔子の言行を記した「論語」という書物に、「和して同ぜず」という言葉がある。「人格者は、仲良くしても、他者が道理に外れた考えを持っていたり道理に外れた行動をしたりすれば、その人には同調しない。」という意味である。しかし、この言葉は、大衆社会では通用しない。大衆とは、自我の欲望のままに行動する集団である。だから、日本では、政治家も、官僚も大衆である。日本では、「和して同ず」である。すなわち、日本では、「仲良くすれば、他者のどのような意見にも行動にも同調する。」である。日本が同調社会と言われるのはこの謂である。だから、日本では、その人に批判されないためには、友人になるのである。それを利用したのが、安倍晋三前首相である。彼は、政治記者、政治評論家、芸能人などと食事会などを通じて友人になり、彼らの政治意見をコントロールしようとしたのである。その典型が、桜を見る会である。彼は、桜を見る会にさまざまな分野の有名人を招き、友人になることで、自らに対する批判的な意見を封じるだけでなく、好意的な意見を持たせるようにしたのである。高級官僚たちも、森友学園、加計学園、桜を見る会などの問題について、国会答弁で、「記憶にございません」を繰り返し、証拠隠滅、書類消去、書類改竄を繰り返したのは、安倍晋三前首相と友好関係を作り、恩を売り、現在の地位を確保し、立身出世しようとしたかったからである。「呉越同舟」という四字熟語がある。「仲の悪い者同士でも、共通の敵が存在すれば、手を携えてそれに立ち向かう。」という意味である。仲間とは、「呉越同舟」の関係で結ばれた人間関係である。つまり、人間に友人ができるのは、一人の自我で行動するのは不安だから、同じ境遇の他者を仲間とし、その結果、友情という快楽を得るのである。つまり、友情があるから友人になるのではなく、一人の自我では不安だから友人を作り、仲間という集団ができ、ある一人をターゲットにして敵とし、友情という共感感情という快楽を得るのである。学校でいじめ事件が絶えないのは、ある一人をターゲットにして敵とした仲間という集団が存在するからである。ターゲットになるのは、女子生徒、弱い男子生徒、弱い教師である。仲間で勝利という共感感情を得たいから、ターゲットになるのは、常に、弱小の個人である。また、ターゲットに恨みはなくても、仲間という構造体から離れ、友人という自我を失うことが不安だから、仲間と一緒になって、嫌がらせをしたり暴力を加えたりするのである。さらに、仲間という構造体に入ろうとした者が、逆に、仲間のいじめのターゲットになることがある。それは、仲間という構造体に入ろうとする者は、常に、弱小の個人だからである。だから、現在のようなクラス・クラブという閉鎖的な空間が学校内の活動の中心である限り、いじめは必ず存在するのである。それでは、なぜ、人間は、いじめられる可能性があるのに仲間に近づき、失恋の可能性があるのに好きな人に近づき、退学させられる可能性があるのに高校に入ろうとし、首になる可能性があるのに会社に入ろうとするのか。それは、人間は、一人でいると寂しいからである。人間は、一人では、寂しくて生きられないから、組織・集合体に入り、自分のポジションを得て、安心しようとするのである。人間は、哀れな動物である。人間は、一人でいると寂しいから他者に近づき、悲しい目に遭うのである。人間は、一人でいると寂しいから他者に近づき、過ちを犯すのである。しかし、それがわかっている人でも、やはり、人間は、一人でいると寂しいから、他者に近づこうとするのである。そして、失敗を繰り返すのである。人間は、一人では、寂しくて生きられないから、構造体という組織・集合体に入り、自我という自分のポジションを得て、安心しようとするのである。人間は、構造体に所属し、自我を持し、アイデンティティーを得て、初めて、安心できる動物なのである。構造体とは、人間の組織・集合体である。自我とは、構造体の中で、他者から、ポジションが与えられ、そのポジションに応じて行動しようとする、 現実の自分のあり方である。国という構造体では、総理大臣・国会議員・官僚・国民などの自我があり、都道府県という構造体では、都民・道民・府民・県民という自我があり、家族という構造体では、父・母・息子・娘などの自我があり、学校という構造体では、校長・教諭・生徒などの自我があり、会社という構造体では、社長・課長・社員などの自我があり、仲間という構造体では、友人という自我があり、夫婦という構造体では、夫・妻の自我があり、カップルという構造体では恋人という自我があるのである。人間は、いつ、いかなる時でも、常に、ある構造体に所属して、ある自我を持って暮らしている。人間は、自我を持って、初めて、人間となるのである。人間は、ある構造体に所属して、あるポジションを自我として持ち、他者からそれが認められ、初めて安心できるのである。それが、アイデンティティーを得るということである。人間は、構造体に所属し、自我を持し、アイデンティティーを得て、初めて、人間として生活を送れるのである。だから、人間は、常に、構造体に所属し、自我を持して、他者からそれが認められるように活動しているのである。人間が社会的な存在であるという意味は、人間は、常に、構造体の中で、自我を持して、他者と関わりながら生きているということである。人間は、毎日、時間ごとに、空間ごとに、さまざまな構造体に所属し、さまざまな自我を持って、行動している。人間は、誰しも、表層心理で、自らの意志によって意識して考えて行動していると思っているが、真実は、深層心理に動かされて行動しているのである。表層心理とは、自らの意志によって、自ら意識して思考したり行動することを言う。深層心理とは、人間の無意識の思考である。つまり、人間は、表層心理では、自らを意識もしていず、気付いてもいないが、深層心理が思考して、感情と行動の指令を生み出して、人間を動かしているのである。人間は、深層心理が生み出した感情と行動に基づいて、行動しているのである。深層心理は、自我を主体に立てて、思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、人間は、それに動かされて行動しているのである。フランスの心理学者のラカンは、「無意識は言語によって構造化されている。」と言う。「無意識」とは、言うまでもなく、深層心理を意味する。「言語によって構造化されている」とは、言語を使って論理的に思考していることを意味する。ラカンは、深層心理が言語を使って論理的に思考していると言うのである。だから、深層心理は、人間の無意識のうちに、思考しているが、決して、恣意的に思考しているのではない。深層心理は、構造体の中で、自我を主体に立てて、欲動に基づいて、快楽を求めて、論理的に思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出しているのである。そして、深層心理が論理的に思考して生み出した自我の欲望が、人間の行動する原動力、すなわち、人間の生きる原動力になっているのである。つまり、人間は、自らが意識して思考することによって生み出していない自我の欲望によって、生きているのである。すなわち、表層心理で思考することによって生み出していない自我の欲望によって生きているのである。しかし、人間は、自らの表層心理で意識して思考して生み出していなくても、自らの深層心理が思考して生み出しているから、やはり、自我の欲望は自らの欲望なのである。自らの欲望であるから、それから、逃れることができないばかりか、それに動かされて生きるしかないのである。つまり、人間は、自らは意識もしていず、気付いてもいないが、深層心理が思考して、欲動に基づいて、快楽を得ようとして、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、その自我の欲望に動かされて行動しているのである。それは、人間の日常生活を見れば、理解できることである。人間の日常生活は、表層心理で意識して思考すること無く、深層心理が思考して生み出した感情と行動の指令という自我の欲望のままに行動することが多い。それが、所謂、無意識の行動である。それは、人間の日常生活は、無意識に行動しても、構造体の中で自我を持して暮らしたいという自我の欲望が損なわれる出来事が少ないことを意味しているのである。人間の日常生活が、毎日同じことを繰り返すルーティーンになっているのは、深層心理が思考した、無意識の行動だから可能なのである。日常生活がルーティーンになるのは、深層心理の思考のままに行動して良く、人間は、表層心理で意識して思考するまでのことが起こっていないからなのである。人間は、表層心理で意識して思考する時は、常に、自我に現実的な利得を持たせようという視点で行うのである。さらに、深層心理には、超自我という、毎日同じようなことを繰り返すルーティーンを行うように、ルーティーンから外れた自我の欲望を抑圧しようとする働きも存在する。超自我は、深層心理の構造体の中で自我を持して暮らしたいという欲望から発した、自我の保身化という作用である。また、人間は、表層心理で意識して思考することが無ければ楽だから、毎日同じことを繰り返すルーティーンの生活を望むのである。だから、人間は、本質的に保守的なのである。ニーチェの「永劫回帰」(森羅万象は永遠に同じことを繰り返す)という思想は、人間の生活にも当てはまるのである。しかし、深層心理が生み出した怒りなどの感情が強過ぎると、超自我は、深層心理が生み出した相手を殴れなどの行動の指令を抑圧できないのである。その場合には、深層心理が生み出した行動の指令に対する審議は、表層心理に移されるのである。そして、人間は、表層心理で、深層心理が思考して生み出した自我の欲望を受けて、自我の利得に基づいて、深層心理が生み出した感情の中で、深層心理が生み出した行動の指令について、受け入れるか拒絶するかを思考するのである。しかし、超自我のルーティーン通りの行動を行わせる作用にしろ、表層心理での自我の利得に基づく思考にしろ、万能ではないのである。なぜならば、深層心理が生み出した感情が強ければ、超自我や表層心理での思考によって深層心理が生み出した行動の指令を抑圧しようとしても、行動の指令のままに行動してしまうのである。人間は、深層心理が生み出した怒りなどの感情が強過ぎると、深層心理が生み出した相手を殴れなどの行動の指令のままに行動してしまうのである。その時、傷害事件や殺人事件が起こることもあるのである。さて、人間は、表層心理を働かせるのは、深層心理が過激な感情と過激な行動の指令を生み出し、ルーティーンの生活から外れた行動を起こさせようとしている時だけでは無い。それ以外にも、人間は、表層心理で、自らを意識したり、自らの行動を考える時があるのである。人間は、一人でいてふとした時、他者に面した時、他者を意識した時、他者の視線にあったり他者の視線を感じた時などに、表層心理で、何かをしている自分や何かの状態にある自分を意識するのである。しかし、人間が、表層心理を意識して働かせるのは、深層心理が思考してルーティーンから外れた行動の指令を出し、超自我で抑圧できなかった場合、自我に現実的な利得をもたらそうという視点で、深層心理が生み出した感情の下で、深層心理が生み出した行動の指令について、許諾するか拒否するかについて審議している時である。だから、人間は、表層心理を働かせて、自らを意識する時や自らの意志によって、深層心理が生み出した感情の中で、深層心理が生み出した行動の指令について、意識して思考する時は、常に、苦悩に陥るのである。なぜならば、人間が、自我に現実的な利得をもたらそうという視点で、表層心理で意識して思考する時は、常に、深層心理が思考してルーティーンから外れた行動の指令を出し、超自我で抑圧できなかった場合だからである。深層心理が、相手を殴れなどのルーティーンから外れた行動の指令を生み出す時は、常に、怒りなどの過激な感情を伴っているのである。人間は、表層心理で、自我に現実的な利得をもたらそうという視点によって、相手を殴れば後に自我に不利益なことが予想されるから、深層心理が生み出した相手を殴れという行動の指令を抑圧しようと考えるのだが、深層心理が生み出した怒りの感情の中で行われるから、往々にして、抑圧できず、深層心理が生み出した行動の指令のままに、相手を殴ってしまうのである。そして、表層心理で予想したように、後に、自らの自我に不利益をもたらすのである。だから、人間は、表層心理を働かせて、意識して思考する時、常に、苦悩に陥るのである。しかし、それは、一人では、寂しくて生きられない人間の宿命なのである。人間は、構造体に所属し、自我を持し、アイデンティティーを得て、初めて、安心できる動物だからである。人間は、深層心理が思考して、欲動に基づいて、快楽を得ようとして、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、その自我の欲望に動かされて行動しているので、深層心理の思考が主体であり、表層心理での思考は後追いであるから、苦悩は、必ず、存在するのである。さて、深層心理は、快楽を求めて、自我を主体に立てて、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出しているが、快楽は欲動にかなった時に得られるのである。欲動が深層心理を動かしているのである。欲動とは、深層心理に内在している欲望の集合体である。欲動が、深層心理に、自我を主体に立てて思考させ、感情と行動の指令という自我の欲望をを生み出させ、人間を行動へと駆り立てているのである。欲動が、深層心理を内部から突き動かして、思考させ、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出させているのである。つまり、深層心理は欲動に動かされて思考しているのである。心理学者のフロイトは、欲動をリピドーと表現し、性本能・性衝動のエネルギー、すなわち、性欲を挙げている。しかし、フロイトの言う性欲というリピドーだけでは、深層心理が生み出す感情と行動の指令という自我の欲望を説明しきれないのである。欲動は、性欲に限定されず、四つの欲望によって成り立っている。深層心理に内在する欲動の四つの欲望とは、自我を確保・存続・発展させたいという第一の欲望、自我が他者に認められたいという第二の欲望、自我で他者・物・現象という対象をを支配したいという第三の欲望、自我と他者の心の交流を図りたいという第四の欲望の四つの欲望である。この四つの欲望の中で、最も強いのは、自我を確保・存続・発展させたいという第一の欲望である。なぜならば、人間は、自我を確保・存続・発展させたいという第一の欲望を満足させ、自我を持つことで、深層心理という無意識の思考が自我の欲望を生み出すことができるからである。だから、深層心理は、自我の確保・存続・発展という欲動の第一の欲望を満たし、快楽を得るために、自我の欲望を生み出すのである。そして、深層心理は、構造体が存続・発展するためにも、自我の欲望を生み出している。それは、一つの自我が消滅すれば、新しい自我を獲得しなければならず、一つの構造体が消滅すれば、新しい構造体に所属しなければならないが、新しい自我の獲得にも新しい構造体の所属にも、何の保証も無く、不安だからである。自我あっての人間であり、自我なくして人間は存在できないのである。だから、人間にとって、構造体のために、自我が存在するのではない。自我のために、構造体が存在するのである。構造体が絶対不可欠なのは、構造体が存在しなければ、自我も存在しないからである。だから、国、都道府県、家族、学校、会社、仲間、夫婦、カップルという構造体に所属している人は、誰しも、愛国心、郷土愛、家族愛。愛校心、愛社精神、友情、夫婦愛、恋愛感情という自我愛を持っているのである。人間は、自我として存在し、自我は構造体が存在することによって成立するから、構造体を愛するのである。この構造体に対する愛が、自我の欲望を生み出し、自我に対する愛とともに、人間に快楽をもたらすとともに、人間を悲しい目に遭わせたり、過ちを犯させたりするのである。愛国心という自我愛があるから、オリンピックやワールドカップを楽しめるが、戦争も引き起こすのである。郷土愛という自我愛があるから、帰省すると安心感が得られるが、隣県同士が争うのである。家族愛という自我愛があるから、自宅が火事の際には親は自らの命を投げ出して子供を助けようとするが、いじめをしていた子の親は、いじめの責任をいじめられていた子やその家族に帰するのである。愛校心という自我愛があるから、同窓会を楽しむが、偏差値の低い学校を馬鹿にするのである。愛社精神という自我愛があるから、充実した毎日が送れるが、会社の不正に荷担するのである。友情という自我愛があるから、仲間といると楽しいが、いじめに加担するのである。夫婦愛や恋愛感情という自我愛は、生きている実感を持たせてくれるが、夫婦やカップルが破綻すると、ストーカーになる者も現れるのである。だから、人間は、表層心理で、思考して、深層心理が生み出した自我の欲望によって悲劇や惨劇が引き起こらせないように対処することと、深層心理に働き掛けて、深層心理が生み出す自我の欲望の方向性を変えるような思想や行動を生み出し、それを繰り返して、深層心理に定着させなければいけないのである。



ルーティーンと法則について。(自我その490)

2021-04-18 16:59:43 | 思想
人間は、毎日、同じようなことを繰り返して暮らしている。ルーティーンの生活を送っている。毎日、家で機械をもてあそび、学校へ行って勉強し、会社へ行って働き、店に立ち寄って買い物をし、仲間と戯れ、カップルで楽しむ。人間は、毎日、構造体で、自我を持って、同じようなことを繰り返して暮らしているのである。人間は、毎日、家、学校、会社、店、仲間、カップルなどの構造体で、自我を持って、同じようなことを繰り返して暮らしているのである。構造体とは、人間の組織・集合体である。自我とは、ある構造体の中で、あるポジションを得て、それを自分だとして、行動するあり方である。人間は、いつ、いかなる時でも、常に、構造体の中で、自我を持って、同じようなことを繰り返して暮らしているのである。構造体には、家族、国、学校、会社、店、電車、仲間、カップル、夫婦、人間、男性、女性などがある。家族という構造体では、父・母・息子・娘などの自我があり、国という構造体では、国民という自我があり、学校という構造体では、校長・教諭・生徒などの自我があり、会社という構造体では、社長・課長・社員などの自我があり、店という構造体では、店長・店員・客などの自我があり、電車という構造体では、運転手・車掌・客などの自我があり、仲間という構造体では、友人という自我があり、カップルという構造体では恋人という自我があり、夫婦という構造体では、夫・妻という自我があり、人間という構造体では、男性・女性という自我があり、男性という構造体では、老人・中年男性・若い男性・少年・幼児などの自我があり、女性という構造体では、老女・中年女性・若い女性・少女・幼女などの自我がある。人間は、自我を持って、初めて、自らの力を発揮できるのである。もちろん、自らの力とは自我の力であり、人間は、自我以外の力を発揮できないのである。だから、人間は、一生、構造体と自我にこだわって生きるのである。そういう意味では、人間は、一生、自由になれないのである。しかし、自我を持つとは、ただ単に、ある構造体の中で、あるポジションを得るということではなく、自らがそれを認め、他者からもそれが認められている状態を意味しているのである。それは、一般に、アイデンティティーと呼ばれている。挨拶は、アイデンティティーを確立するために、アイデンティティーを確認するために存在するのである。しかし、人間は、自我を持つことによって安心するが、意識して、自我を持つのでは無い。深層心理が自我を持つのである。深層心理とは人間の無意識の精神活動である。深層心理が、自我を持つことによって安心するのである。それが、真に、アイデンティティーが確立された状態を意味するのである。人間は、自我を持つと、深層心理が、欲動によって、快楽を求めて、思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我である人間を動かすようになるのである。欲動とは、深層心理に内在している四つの欲望である。深層心理は、欲動にかなった行動を起こせば快楽を得られるので、欲動に迎合するのである。欲動の第一の欲望が、自我を確保・・存続・発展させたいという欲望である。端的に言えば、保身欲である。自我の保身化の作用を行う。この欲望によって、深層心理は、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出して、人間を、毎日、同じようなことを繰り返して、ルーティーンの生活を送らせているのである。さらに、この欲望は、深層心理に、構造体が存続・発展するように、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出させている。それは、人間は、この世で、社会生活を送るためには、何らかの構造体に所属し、何らかの自我を得る必要があるからである。言い換えれば、人間は、何らかの構造体に所属し、何らかの自我を持していなければ、この世に生きていけないのである。だから、人間は、現在所属している構造体、現在持している自我に執着するのである。それは、一つの自我が消滅すれば、新しい自我を獲得しなければならず、一つの構造体が消滅すれば、新しい構造体に所属しなければならないが、新しい自我の獲得にも新しい構造体の所属にも、何の保証も無く、不安だからである。自我あっての人間であり、自我なくして人間は存在できないのである。だから、人間にとって、構造体のために自我が存在するのではない。自我のために構造体が存在するのである。欲動の第二の欲望が、自我が他者に認められたいという欲望である。端的に言えば、承認欲である。自我の対他化の作用を行う。この欲望によって、深層心理は、他者に会ったり、他者が近くに存在したりすると、自我が他者から見られていることを意識し、自我が他者に認められるように、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出して、人間を動かすのである。フランスの心理学者のラカンは、「人は他者の欲望を欲望する」(人間は、いつの間にか、無意識のうちに、他者のまねをしてしまう。人間は、常に、他者から評価されたいと思っている。人間は、常に、他者の期待に応えたいと思っている。)と言っている。この言葉は、過不足なく、この欲望を説明している。つまり、人間は、主体的に自らの評価ができないのである。人間は、無意識のうちに、他者の欲望を取り入れているのである。だから、人間は、他者の評価の虜、他者の意向の虜なのである。人間は、他者の評価を気にして判断し、他者の意向を取り入れて判断しているのである。つまり、他者の欲望を欲望しているのである。だから、人間の苦悩の多くは、自我が他者に認められない苦悩であり、それは、深層心理の自我の対他化の機能によって起こるのである。例えば、人間は、学校や会社という構造体で、生徒や会社員という自我を持っていて暮らしていて、深層心理は、同級生・教師や同僚や上司という他者から生徒や会社員という自我が好評価・高評価を得たいという欲望を持っているが、連日、悪評価・低評価を受け、心が傷付くことが重なる。すると、深層心理は、これ以上傷心せず、自宅で心を癒やそうとして、不登校・不出勤という行動の指令を生み出すのである。そして、人間は、表層心理で、自我に現実的な利得を求めて、傷心という感情の下で、不登校・不出勤という行動の指令について意識して思考して、深層心理が生み出した行動の指令を抑圧し、登校・出勤しようとするのである。現実的な利得の視点からは、不登校・不出勤は自我にとってマイナスだからである。そして、深層心理と表層心理での思考との葛藤が生じるでのである。しかし、深層心理が生み出した傷心という感情が強過ぎる場合には、深層心理が生み出したいので不登校・不出勤という行動の指令のままに行動し、人間は登校・出勤できないのである。そして、人間は、自室に居ながら、表層心理で、すなわち、理性で、不登校・不出勤を指令する深層心理を説得するために、登校・出勤する理由を探したり論理を展開しようとするのである。しかし、たいていの場合、それは上手く行かずに、苦悩に陥るのである。苦悩が高じると、深層心理は、現実から逃れるために、自らを鬱病にしたり、最悪の場合、自殺へと行動の指令を生み出すことがあるのである。欲動の第三の欲望が、自我で他者・物・現象などの対象をを支配したいという欲望である。端的に言えば、支配欲である。対象の対自化の作用を行う。この欲望によって、深層心理は、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出して、自我で他者・物・現象という対象を支配しようとしているのである。対象の対自化の作用は、「有の無化」と「無の有化」という言葉で表すことができる。「有の無化」とは、「深層心理は、自我の志向性(観点・視点)で、他者という対象を支配し、物という対象を利用し、現象という対象を捉えている。」という意味である。さらに、「有の無化」が高じると、深層心理は、実際に存在しているものやことを、存在していないように思い込んでしまうのである。犯罪者の深層心理は、自らの犯罪に正視するのは辛いから犯罪を起こさなかったと思い込んでしまうのである。いじめっ子の親の深層心理は、親という自我を傷付けられるのが辛いから、いじめの原因をいじめられた子やその家族に求めるのである。深層心理は、すなわち、人間は、自己正当化できなければ生きていけないのである。「無の有化」とは、「深層心理は、自我の志向性や趣向性に合った、他者・物・現象という対象がこの世に存在しなければ、この世に存在しているように思い込んでしまう。」という意味である。深層心理は、自我の存在の保証に神が必要だから、実際にはこの世に存在しない神を存在しているように思い込んだのである。深層心理は、すなわち、人間は、自我を肯定する絶対者が存在しなければ、生きていけないのである。欲動の第四の欲望が、自我と他者の心の交流を図りたいという欲望である。端的に言えば、共感欲である。自我と他者の共感化という作用を行っている。この欲望によって、深層心理は、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出して、自我が他者を理解し合う・愛し合う・協力し合うようにしているのである。つまり、自我と他者の共感化とは、自我の存在を高め、自我の存在を確かなものにするために、他者と心を交流したり、愛し合ったり、協力し合ったりすることのである。また、敵や周囲の者と対峙するための「呉越同舟」(共通の敵がいたならば、仲が悪い者同士も仲良くすること)という現象も、自我と他者の共感化の作用である。このように、人間の行動は、自ら意識しての思考では無く、無意識の精神活動である深層心理の思考によってなされるのである。自ら意識しての思考を表層心理と言う。一般の人が言う思考は、表層心理での思考である。なぜならば、一般の人は、無意識の精神活動である深層心理の思考を知らないからである。だから、勉強する気にならないとか、仕事をする気が起こらないなどと行って嘆くのである。なぜならば、行動は意志によって、すなわち、表層心理での思考によって起こされると思っているからである。しかし、行動は深層心理によって起こされているのである。だから、深層心理が思考して感情と行動の指令という自我の欲望を生み出さなければ、勉強する気にならず、仕事をする気が起こらないのである。それほど、深層心理の力は大きいのである。深層心理が思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、人間に、今日も、昨日と同じようなことをするように強いるのである。すなわち、ルーティーンの生活を強いるのである。なぜ、深層心理はルーティーンの生活を強いるのか。それは、深層心理は、すなわち、人間は、同じことを繰り返さなければ、力を蓄えることができず、力を発揮することができないからである。例えば、学問の進歩は、同じようなことを研究し続けることによって、技術の進歩は、同じ技を繰り返すことによってなされるのである。また、深層心理が、繰り返すことやものしか捉えられないから、深層心理は、すなわち、人間は、世界の中で、繰り返すことやものに注目し、焦点を絞るのである。それが現象である。深層心理は、世界の出来事を永遠に繰り返すように見ることによって、世界を支配しようとしているのである。世界が支配できるように思い込んでいるのである。つまり、これは、欲動の第三の欲望の自我で他者・物・現象などの対象をを支配したいという欲望である支配欲から発し、対象の対自化の作用を行っているのである。世界の出来事が永遠に繰り返すように見える様態が法則である。深層心理は、法則によって、世界を支配しようとしているのである。だから、人間は、法則が無ければ、世界を見ることができないのである。天動説という法則があるから地球の周囲を太陽が回り、地動説という法則があるから太陽の周囲を地球が回るのである。プラトンがイデアという法則を生み出したから、理性によってのみ実在が存在するのである。ヘーゲルは、弁証法という法則を見出したから、全世界を理念の自己発展として認識できたのである。ハイデッガーは、世界内存在という法則を見出したから、さまざまな存在者と関わり合いながら世界の中に住みついている人間を発見したのである。畢竟、深層心理は、自ら法則を生み出し、人間をその法則の下で生かせようとしているのである。