猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

涙をさそう雨。

2009年07月08日 21時51分18秒 | つぶやき

 

ゴンザが買ってきてくれた、今年の笹は、ちょっとでかめ。
狭い我が家で、かなりの場所をとってます(笑)

 

七夕に降る雨は、【催涙雨】と呼ばれ、
それは、織姫と彦星が流す涙と伝えられるという。

七月七日といえば、そりゃあ梅雨のまっただ中だから、
確かに恋人たちがつれない雲に、涙を流す確率も多いのだろうが.....。

今年のその日は晴れだった。

 

笹にはあまり興味がないものの、
抱っこされ、歌など唄われ、迷惑そうなちゃあこさん(笑)

 

都会の空は、天の川こそ見えないものの.....

昨夜の逢瀬はきっと、恋しい互いの顔も、よく見えたことだろう。

まあ、悲恋の物語としては、美しく輝く川を渡って再会するのも、
また、思うままにならず、涙するのも、絵になるとは思うのだが......。

 

一枝折れてしまった笹は、ミニチュア飾りを作ってぶら下げ、
玄関のドアに。
みんな気づいてくれたかな?

 

しかし、余計な心配はせずとも、
地上の思惑がどうであろうと、
一年一度の逢瀬となれば、恋人たちは互いに夢中で、
下界のことなど目に入らぬに違いない。

どの世界でも、外野がどうこう言うことほど、
野暮なことはないのだから.....。

 

晴れ間に畑に行ったら、トマトが劇的に真っ赤に。
収穫したら、全部で2キロ以上(!)ありました。

 

そう。

だとすれば、我々も、「今年のデートはどうなったかしら?」などと、
無粋な詮索、のぞき見などせずに(笑)

思うがままに、愛する相手に会える今に感謝しながら、
短冊など飾って楽しむのが、オトナとしてのマナーであろう。

.....あなたはその日を誰と過ごしましたか?

 

で、畑から帰ってきたら、下の病院では仔猫がこんな格好で爆睡(笑)
子供って、人でも猫でも、思いがけないポーズで寝るよねぇ。
いきなりコトっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【二人で勝手に観光協会】 ... | トップ | 【二人で勝手に観光協会】 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-09 09:32:05
erimaさん、おはようございます。
素敵な七夕をお過ごしですね。

暑くなってきましたので、ブログを夏休みしてパソコンから離れます。
また秋にお邪魔させてください。

暑い夏、お体にお気をつけてお過ごしくださいね~。
返信する
K様と猫ちゃんたちも。 (erima)
2009-07-10 03:32:13
K様

K様、おはようございます(と言っても深夜ですが・笑)
夏休みのお知らせ、blogでも拝見しておりました。

K様も、猫ちゃんたちも、どうかお体に気をつけて夏をお過ごし下さいね。
クーちゃん、頑張って!
いつも応援しています。

鳥さんたちも、良い夏を過ごされますように。

秋にまた!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事