猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

禁断の愛の小箱 north and west

2007年11月07日 04時18分49秒 | 美味しいもの

この週末。

私はたくさんの嬉しい出来事に囲まれながら、実は散々な目にも遭っていた。

金曜に点検に出した車のバッテリーが日曜に上がったことは先日も話したが、同時に、家の中ではキッチンのガス台下の床になぜか水漏れが発生。

管理人さんに連絡をしようとすれば二日間もお留守で、その間はお風呂場や洗面所から水を運んできては炊事をする羽目に。

 

しかしそんな不便な中でも食うことは忘れない二人。
これは私が作ったカレーをソースに、ゴンザが作ったピザ生地で焼いた
『erima特製カレーソースのピザ』

 

何せ、水を流すだけのぶんには水漏れはしてこないのだけど、なぜか蛇口をひねると途端に、左側へ1メートルほども離れた床に水が流れてくると次第で、原因に思い当たる節もない我々は、首を傾げつつ、管理人さんの帰りを待ったという次第。

 

こちらは我が家産のさつまいもでゴンザが作った.....

『さつまいものミルフィーユ』
(ゴンザ特製タコスミート&ベシャメルソースの重ね焼き)

 

結局、シンクやその下の収納を丸ごとはずしてまで業者さんに調べてもらった結果、『排水管に繋がっている排水ホースが、収納棚の底板と床の間の狭い場所ではずれてしまっていた』、というだけだったのだけど.....
(蛇口をひねったときだけ水漏れがしたのは、その水の勢いで、ということらしい)

その原因がまた腹立たしい。

なんでも、排水管に繋がる排水パイプは本来なら結構、長く深く挿さっていなければならないのだけど、それがあまりに短くギリギリで繋いであったので、何らかの勢い(水を一気に流した、とか。心当たりはないけど)ではずれてしまった、ということらしい。

まあ、我々がここへ越してきて7年ほどの時間が経っているわけだから、「その間はずれなかったものがなぜここにきて?」という疑問を抱かないでもないが、そもそもその排水パイプをきちんと長く繋いであれば、こんな忌々しい目には遭わないで済んだのだ。

まったく、業者が排水パイプをケチったのか、いい加減な仕事をしたのか.....
それはわからないが、私は自分の仕事をきちんとやらない人間が大嫌いだ。

ああ、腹が立つ!
(ちなみに修理費用は大家さん持ちなのでその点は安心。大家さんはとってもいい人なのだ♪)

しかし、よ~く考えれば、この週末の私はあまりに幸せすぎて、だからこそ反面でこんな目に遭っても仕方ない気がする。

なぜなら、ふるさとフェアで食べまくった日曜から遡ること二日前.....。

私はこんな、二つの愛の小箱を受け取っていたのだから。

 

『蝦夷の部長』ことふわり様からいただいた、禁断の愛の小箱north

そして、まっちゃん★からいただいた禁断の愛の小箱west

 

私はただ、無骨なドロドロのさつまいもをほんの少し送っただけだ。

なのに、このblogに来て下さる方々は、本当に優しくって気前がよくって.....

いつもいつもこんな風にしていただいてしまって。

うう、ありがたい.....(泣)

なにしろ、ふわり様が送って下さったのは、私がいまだ食べたことのなかった、かの有名な『ドゥーブルフロマージュ』で、なんとふわり様は、私が他blogでこれを見て、「私はまだ食べたことがない~」と言っていたのを覚えていて下さったようなのだ。

 

見よ!淡雪のような軽やかなアイボリーの姫を。
しかしこの姫は見た目と裏腹に、あまりに濃厚、あまりに魔性。

 

その優しいお気遣いがなんとも身にしみて、おまけに初めて食べるドゥーブルさんの美味しさが目に、舌にしみて、思わず泣けてくるではないか。

ううう~、ふわり様、本当にありがとうございます。

そして、まっちゃん★が送ってくれたのがコチラ。

 

まっちゃん★お手製いちぢくのコンフィチュールと
見るからにご飯が三膳はいけそうなちりめん山椒

 

いつも笑いとおとなの気遣いを忘れないまっちゃん★からの贈り物。

美味しいお手製のコンフィチュールはあくまで甘すぎず。
いちぢくの種のプチプチ感も楽しく軽やかに、こちらも愛がしみてくる~(泣)
(手書きの豚さんラベルもカワイイ♪)

まっちゃん★いつもいつも本当にありがとう~。

 

ドゥーブルとコンフィチュールをDOしてみました(笑)

 

しかし皆さん。

忘れちゃいけないのが、こんな優しい素敵なお二方が決して笑いをも忘れないということ。

まっちゃん★はこのコンフィチュールの瓶が箱の中でずれないようにと、こんなものをあんこにして送ってくれたし

 

明らかにスウィーツマニアの私のハートを
撃ちぬくために選んだと思われる『あんこ』
思惑通りこれに食いついた私は隅から隅までこれを眺めては
「うう、美味そう...」

 

ふわり様は別便で、1枚のDVDと共にこんなものを.....

 

.....うっ!?塩ラーメンキャラメル!?
こっ、これは....
震える指先で何度も封を切ろうとしながら、いまだ迷う私(笑)
ふわり様、これはゴンザへの罰ゲーム用ですよね?(爆)

 

ああ、これもまた『禁断の小箱』といえば小箱.....(笑)

食べるのか、私?

食べるのか???
(.....いや、まあ、ゴンザで試してから・爆)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・呼び合う人々。 | トップ | 帰りたくない。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃひゃひゃ (虫主婦)
2007-11-07 06:22:39
これが噂の塩バターラーメンキャラメルか~
ぜし!食べて味を教えてくださいね~
ワタシちゃんとジンギスカンキャラメル食べたんだ洋!
ちゃんと函館の塩ラーメンって書いてあるし。

返信する
そりゃ、塩ラーメンだ (まきまき)
2007-11-07 10:01:37
函館の塩ラーメンかジンギスカン、どちらを選ぶかって聞かれたら、きっと寸分の迷いもなく塩ラーメンにすると思うわー!
塩キャラメルは現にあるんだし、羊肉よりは無難な塩がまだベターなはず。

虫主婦さん、「ちゃんとジンギスカンキャラメル食べたんだ洋!」って、でも一粒を口に放り込んでみたものの吐き出しちゃったくせにー!(笑)

死なばもろ共で、ゴンザ君と裏切りっこなしで「せ~の!」でお召し上がりくださいませ。

そうそう、昨日はとんだ失礼をしてゴメンなさいね。
返信する
ゲッ( ̄∀ ̄;) (まっちゃん★)
2007-11-07 13:50:36
まさかのUP。erimaさんとゴンザさんに「ホンマ、まっちゃんってアホやなぁ・゜(ノ∀`)σ」って絶対に関西弁じゃなく言ってもらうためだけに書いたアオブタの絵が・・・(笑)
しかも100均箱の上にドゥーブルフロマージュ・・・
格差コラボ?

あ、はじめまして。ふわりさん(*^ー^)ノ

erimaさん、いつもステキに書いてくれてありがとう。
返信する
買ってきたよ (いなひこ)
2007-11-07 19:14:08
『ドゥーブルフロマージュ』 今朝 ここで、見てて、これが噂のだなって思ってたら、なんと出かけた先の駅ビルで、北海道展。何気にみたら、 あらっ 買っちゃいました。 まだ食べてないけど、楽しみだナァ。
返信する
罰ゲーム★ (ふわり)
2007-11-07 20:43:15
実はもう一つ「スープカレーキャラメル」も入手していたんですが、
入れるスペースがなくなって「今回は」敢え無く断念した次第です
ええ、あくもでも「今回は」(笑)

まっちゃん★のいちじくのコンフィチュール、凄い優しい色~♪
erimaさん宅でDOコラボ、嬉しいなぁ

それにしてもゴンザさんてピザ生地も作れちゃうなんて、
こちらも最高に素敵!
さつまいものミルフィーユ?ん~、どこぞのレストランのメニューにもない、
オリジナリティ溢れる料理!おいちそぉ~っ
それを「いただきまゅ」と平らげる、erimaさんのかわいいお口。
ん~、料理が作れない誰かさんと暮らす主婦にとっては、
やっぱり罰ゲームを受けてもらわないと?(笑)
返信する
すごいらしい(笑) (erima)
2007-11-08 02:25:39
虫主婦様

あ。これね~、塩バターラーメンじゃなく、塩ラーメンキャラメルだった~。
記事のほうに間違えて書いてしまってたみたいで(後に修整)ごめんなさい
でね、実は今朝、ゴンザがコレ、食べたんですけど...
そりゃあすごい反応でしたよ(爆)
あらためてレポートするので見て下さいね~。

ジンギスカンキャラメルをちゃんと食べた虫主婦様は漢(オトコ)だわぁ♪(笑)
返信する
どうやらすごいらしい (erima)
2007-11-08 02:59:34
まきまき様

いやいや塩ラーメンキャラメルも相当なものらしいよ。
食べたゴンザがそう言ってた(笑)
私はあのリアクションを見て、迷いが大きくなりました。

あ。
『ネチケット&blogマナー』については、そこをはみ出すと様々なトラブルを関係者みんなに及ぼすので気をつけてね~。
基本的な『実名及び個人が特定される諸々の表記禁止』は言わずもがな、各blogのローカルルール(「横レスは絶対嫌!」とか、「長いカキコミはNG」のblogとか←これは禁止ではないにしても、「読む側に時間をとらせては失礼」とか、「たくさんコメントが寄せられるblogなどは読むだけで管理者は大変」「記事より長くなっては失礼」等、という意味で、「他のコメント投稿者に画面を長くスクロールさせる手間をかけさせないため」とか様々な配慮からのいわば『暗黙の了解』となっている。どこのカキコミを見てもだいたい2~10行くらいまででしょ?)っていうのもあるし、ネット社会ってある意味、顔が見えない分、実社会よりも難しい部分があるから。
(で、それを例えば違うコメント投稿者が指摘すると→いろんなコメント投稿者により論争に発展→『荒れる』→blogの閉鎖に追い込まれる、なんてことも多々ある)
読んでいる人は様々で、軽くこちらが口にした言葉でも不快に感じる方もいたりするし。
(ここにも老若男女、色んな場所から来ている様々な人がいるし)

私のblogに関しては一応、開設当初から『長いコメントも大歓迎』と意思表示してあるので、ずっと通って下さっている皆さんはそれを了解してコメントを寄せて下さっていて、それは今も大歓迎なんだけど、それもいわばここのローカルルールだと思ってくれたほうがいいかも。
返信する
あっ...! (erima)
2007-11-08 03:08:12
まっちゃん★様

ゴンザも「かわいいねぇ♪」と、かなりお気に入りの豚ちゃんの絵。
載せたら嫌だった?
(もしそうなら言って~!例の昭和歌謡の写真に差し替えるから。「平成お色気話」とか←同じ欄にあった・爆)

で、今気づいたけど、ドゥーブルの箱とまっちゃん★の送ってくれた箱。
色がシンクロしてるね~♪
ちなみにDOとは、私がドゥーブルを見て興奮し発した言葉です。
「DODODODODO~~~!」って(笑)

まっちゃん★本当にありがとうね~♪
返信する
濃厚~♪です。 (erima)
2007-11-08 03:12:08
いなひこ様

これもまた奇遇というか運命の出逢いですね~♪
ドゥーブル。
とっても濃厚ですが、同時に軽いので、あっという間にお腹に収まっちゃいます。
(でもカロリーはきっとすごい)

『北海道展』。
私が行き当たるのはドゥーブルを扱っていたためしがありません(泣)
嫌われてるのかしら...?(笑)
返信する
そっちもすごそうだわ~(笑) (erima)
2007-11-08 03:21:17
ふわり様

「スープカレーキャラメル」ですか!?
そ、そいつもすごそうですねぇ。
いや~、北の聖地には何でも揃ってるのですね(笑)
ワタクシもゴンザもまだまだ修行が足りません。
『次回』に備えて山にでも籠もらねば(←逃亡?爆)

まっちゃん★お手製のコンフィチュールはですね~。
このなんとも優しい色と同じ、優しいお味がしました。
もうDO~ブルとDO~してDO~DO~DO~!!
(なんのこっちゃ!?爆。でもそれぐらい美味しかった


ふわり様本当に本当にありがとうございました~♪

あ。ゴンザのピザ生地はですね~。
仕事で作っているのと同じものですから、ちょちょいっと、みたいです。
ええ、ですから大変ありがたいのですけど...それをどんどん食べる私はぶくぶく太り、まるでヘンゼルとグレーテル状態。
食われるのはいつの日か戦々恐々です。
...それでもやっぱり罰ゲーム?(笑)
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事