猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

羽化!

2006年07月09日 06時55分54秒 | 携帯から
畑に向かう車中。
昨夜から色が変わってきていたため、念のために連れて来ていたモンシロチョウの蛹、もんたが羽化!
慌ててカメラを取り上げ、ばっちり動画の撮影に成功しました。
帰宅したらアップします。
(やりかたがわかれば)

素晴らしい瞬間を、ゴンザとともに見せていただけたことを心から感謝!
とても神聖な瞬間でした。

新しい体にとまどうもんたは今、真っ白なきよらかさに輝いています。
生まれた場所に向かう途上で羽化するなんて、きっとこの場所に帰りたかったんだね。写真は、飛び立つ瞬間を前に、ほんのりと湿った羽を乾かしている様子。

頑張れ、もんた。
ありがとう、もんた。

もうすぐお別れだけど…。
あなたは奇跡。

他の幼虫たちが次々と前蛹化の段階で寄生虫にやられていたのが判明する中。
たった1匹、生き残ったのだもの。

どうか…
飛び立ったらまた、新たな命を紡ぎ、多くの奇跡を起こすことが出来ますように。

もんたは今…
静かに旅立ちのときを待っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇的変身ビフォーアフター | トップ | 羽化の瞬間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね (虫主婦)
2006-07-09 08:05:34
モンシロチョウは羽化が早いねぇ

白いからきれいだろうねぇ

昨日、うちのべんたろうはまた蛹化しました。

息子と一緒に脱皮がまた見られました。

今年こそ羽化が見たいです。

erima菜園で、もんたは子孫を残すことでしょう。
返信する
冬眠から覚めて (ぶたねずみGONCYA)
2006-07-09 15:23:51
いや、マジで昼寝してたんだ。

でもって、起きてブログを覗いたら

驚いたぜ、まったく!



何ィ~?

動画の編集の仕方が分からない?!

編集なんてするな、するな。

しなくていいよ。

ノーカットでいけ、ノーカットで。

モザイクも一切なしだ。

それでこそもんたが光る。

心置きなく旅立てるってもんだ。



鉄火のアンの名に恥じぬよう、

オレたちの心をわしづかみにし

ぶるんぶるん揺らすぐらいの映像を

発表してくれたまえ。



ま、オレがそれを見る勇気があるかどうかは別の問題だが(虫苦手うふっ)。



返信する
さっそくアプローチ (erima)
2006-07-10 10:08:57
虫主婦様



とっても静かに始まったもんたの羽化。

その姿は本当に真っ白で、

なんと表現したらいいのやら、

わからぬほどの美しさでした。



べんたろうくんたちも、

みんな無事に蝶になれそうでよかった!

次はぜひ、羽化が見られるといいですね。

(頑張れ~!)



そういえばもんた。

畑に飛びたち、ゴーヤの葉にとまったところで

さっそく寄ってきた蝶からアプローチされてました。

おい~、モテモテだな~
返信する
鮮明じゃないから耐えられるはずだ (erima)
2006-07-10 10:19:01
ぶたねずみGONCYA様



おお!あんたも蛹化してたのか!?

どうやら元気に脱皮できたみたいで、盟友としては嬉しい限りだが。

俺はその間、苦戦に苦戦を重ね、満身創痍になっとった。

何しろ、PCへの取り込み方がわからない。なんとかそれをクリアしたらしたで、サイズがでかすぎてblogへは使えない。

あちこちさまよってようやく作業が済んだのはついさっきだ。

しかし、その編集のおかげで、だいぶ映像が不鮮明になっちまって、あんたもこれならいけるんじゃないか?



2代目ムシキングよ。

このもんたの姿が、さらなる冒険のヒントになるやもしれんぞ。
返信する

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事