猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

アメとムシ

2005年06月20日 07時01分20秒 | ガーデニング
今年の梅雨は、なんだか梅雨らしい日々が続いているように思う。
毎日のように雨が降るし、空もどんよりと暗く、ジメジメムシムシ、大変に過ごしにくい。この雨が、恵みの雨であることはわかっていても、湿気だけはどうやっても楽しむことが出来ないのが辛いところ。1日ぐらい、からっと晴れないかな...。

ベランダでは虫が大発生。アブラムシも、緑色のシンプルな奴、黒い奴、ワタみたいなの、足の長い奴、と、バラエティに富んでいる。それを食べにきたのか、カマキリの赤ちゃんもいるし、蜘蛛は張り切って巣を張っている。バラの葉っぱは、少し目を離せばヨトウムシにザクザク食べられてしまうし、たぶん土の中ににも色々いるだろう。そういえば去年、ミントの葉でミノムシが蓑を作ったこともあったけ。あれは涼しげで、小さな風鈴みたいで可愛かったけど...。あの時は「きっとスースーして涼しいし、いい匂いもするし、ミノムシの奴、考えたな」なんて思ったけど、いつの間にかいなくなってて...。あいつ、今頃何してるのかな。
っていうか、ミノムシの行く末って、一体何になるんだ?

などと、とりとめもなく考える。
そういえば、昨日も虫ネタだったな...。

ああ、そうそう。そういえば昨日、オレガノの花が咲いたんだっけ。
やっぱりこの蜜も、虫たちに大人気なんだろうな...。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンス喰う虫も好きずき | トップ | 甘やかされたカラダ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所によっては空梅雨だそうです (t-cat)
2005-06-20 08:50:28
最近暑くなってきたとはいえ、

まだ30度に届く気温には

なっていない関東地方在住の身に、

九州南部の熱気は応えました。

現地では空梅雨だそうですよ、

うーん、日本は狭いようでいて広い……



ベランダの狭いスペースとはいえ、

虫のアンテナはすんごいもので

いったいどこからやってくるんだ! 

問いたいぐらいにご訪問頂いて……

ほうきひっくり返して門前払いしたくても

彼らに皮肉が通じるわけもなく、

結構厳しい季節到来ですね。



私は、アブラムシはアブラムシでも

でっかい黒い奴が来てくれなければ

大概のことはがまんしますが……

あーあ。



返信する
Unknown (田舎人)
2005-06-20 23:11:17
こんばんは~♪

そちらは梅雨らしい天気で毎日雨が降るとのこと。

羨ましいです。こちらは空梅雨で雨が全然降りません。夕方お湿り程度の雨が降っただけこのままでは水不足になりそうです。

恵みの雨を待ちわびています。。
返信する
はじめまして☆ (りえ)
2005-06-21 00:11:46
ひょんなことから、こちらのblogを知りました、りえです。

読んでいて気持ちがさわやかになるエピソードの数々に、引き込まれました。

今後も遊びに来させてください☆



あ、虫といえば、あたしは同じ部屋にゴキくんがいると野生のカン(?)で、姿が無くとも気づきます。

これも特殊能力の一種かも。
返信する
Unknown (省さん)
2005-06-21 05:10:54
erimaさん お早う御座います。

この所ムシのお話が続きますね。この時期は良く繁殖しやすくて見かけるのが多くなりました。土の中にも沢山いますが、昔根きりムシがいて野菜の葉が2~3枚になった頃に根を切られたことが有りました。折角育ったのに非常に残念だった事を思い出しました。
返信する
虫も現代っ子 (erima)
2005-06-21 09:19:47
t-cat様



「ほうきの門前払い」

本当に通じればいいのに...

もっとも現代っ子はそんなの知らないから、

まったく効果はなさそうですが(笑)

幸い我が家には「でっかい黒い奴」は来ませんが、

本当は虫が生息できる環境を作っていることを、

私たち、誇りに思っていいのかもしれません

(思えない思えない!)



この、あまりにジメジメとした関東地方にいますと、九州地方の空梅雨が信じられないような気も

しますが、しかしそこで生活されている皆様のこと

を思えば、私たちも文句を言っている場合では

ありませんね。

「日本は水が豊富」という、私たち自身が持つ

イメージを、認識し直すべきときが来ているのかも

しれません。



しかしこの湿気!

おしゃれをしてもカラダべたべた。

ブローをしても髪の毛ヘロヘロ。

ええいっ、もう、何でもいいやっ!

って気になってきますよね。

(ただの言い訳)
返信する
雨女パワー! (erima)
2005-06-21 09:29:37
田舎人様



おはようございます。

そちらは空梅雨とのことで、夏を迎えるこれから

のことが少し心配ですね。

こちらは、昨日、今日と晴れていますが、相変わらず

すごい湿気です。



お日様も裸足で逃げ出す雨女と呼ばれたこの私。

今まであまり、その特技(?)を生かせずに

参りましたが、このたび胸を張って、

そちらにパワーを送りたいと思います。

ムンムンムン~!!!降れ~!適度に降れ~!







返信する
ようこそいらっしゃいませ! (erima)
2005-06-21 09:50:10
りえ様



こんにちは、はじめまして!



このたびは猫猿日記に遊びに来てくださいまして

ありがとうございます。

私が好き勝手書いてる文を「爽やか」だなんて

言って頂いて、書いている人物が爽やかでない分、

とっても嬉しいです~(笑)

もう、いつでも何回でもいいですから

遊びに来て下さい!



りえ様の特殊能力にもあやかりたい...

実は以前、我が家のお隣さん(独身男性、推定30代)

が引っ越していった際に、そこにいたと思われる

ゴキさんがうちの方に大挙して押し寄せて参りまして

もう、詳細は気持ちが悪いので述べませんが、

酷い目に遭ったことがあるのです。

そんなとき、我が家の猫はまったくの役立たず。

野生のカンのかけらもなく...トホホ。



今度厳しく指導してやって下さい!
返信する
虫も生きるためとはいえ... (erima)
2005-06-21 10:01:55
省様



省様こんにちは!

梅雨は虫にとっても恵みをもたらすのでしょうか。

本当によく繁殖が目立ちますね。



せっかく一生懸命育てた野菜の根を切られてしまった

こと、本当に残念でいらしゃったことでしょう。

虫も生きるためにやっていることとはいえ、

育てている方だって、悔しいですよね。

虫も、「もうこの株だけ」とか、決めてやってくれる

といいのですけど、そううまくはいきませんね(笑)



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事