猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

白い花が好きなのさ。

2021年05月08日 11時56分25秒 | ガーデニング

 

先日。

ゴンザと二人、歩いていたら、どこからか夢のようないい香り!

写真を撮って調べたら、『スイカズラ』だったのね。

香りの正体は、河原に自生していた、この花。

漢字で書くと『忍冬』。

日本原産の花。

ベランダで育てたいな〜と思うけど、香りが強いのはご迷惑かしら?

 

レモンの花は今が盛り。

こちらもいい香り!

 

クランベリーの花は薄ピンク。

花も葉も小さいけれど、実は立派だからびっくりするよね。

 

雨の前に薔薇を切って生ける。

花が傷む前に。

ベランダは今、生き物たちで大賑わい。

エビもドジョウも暴れてます♪

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛って何だろう? | トップ | 返してくれた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかー! (虫主婦)
2021-05-08 17:58:32
スイカズラって、忍冬って書くのね。

スイカズラは酔葛、だと思ってました。
色が白から黄色に変わっていくので。。。

スイカズラ「吸い葛」だそうです
花の蜜を子供が吸う、ということかららしいです。
全然「酔う」じゃなかった(^^;

忍冬、というのは冬でも葉が枯れないことから

いろいろ勉強になりました。
自分の間違いを知れてよかったわー
返信する
たぶん (erima)
2021-05-09 11:17:26
虫主婦様

忍冬はニンドウって読むのが正解なのかな?
スイカズラって入れても変換はするんだけど...。
字も美しい。
英名はハニーサックルというらしく、これも子供が蜜を吸うから、らしいです。
吸い葛を直訳しているのが面白いですよね♪
色が変わるから酔葛、というのも風情溢れてステキですねぇ!
むしろ、そちらの字を当ててもいいのでは?と思うくらい。
香りにも酔いそうなくらいだし...。
日本語の妙。
植物の名前、興味深く、色々調べると面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事