猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

【二人で勝手に(!?)観光協会】京都編・其の二 ~ 策をめぐらす人々

2010年02月05日 14時46分10秒 | 二人で勝手に観光協会

 

やってきました京都駅。
ここからガンガン、観光ルートを回ります。

 

京都行き、当日。

いかにも『ふいに思いついて出かけた』かのような、
詐欺まがいの更新を携帯でしておいてから(笑)

我々は始発の新幹線に乗り込んだ。

前夜からの、激しい雪に(横浜にしては、だけどね)
はたして新幹線が動くのか不安な部分はあったが.....

起きて交通情報を見ても、特に問題はなく。

到着時間こそ10分ほど遅れたものの、
我々は無事京都へ到着した。

 

駅を出たら、まずは写真右下に見える【バス総合案内所】へ向かいます。
窓口のおねいさんいわく、我々がたてた観光プランでは、
まず地下鉄を利用することはないので、
バスのみの1dayパスを買い求め。

 

事前に練っていたプランでは、

* とにかくベタな基本ポイントを押さえて行こう

* お寺の開門時間を考えれば、昼食をとっている時間はない

* 最終の新幹線で帰ることを考えれば、
  おみやげ屋さんも閉店していることを考えに入れるべき

* 京都在住のゴンザ友人と夕食を共にする

ということがあったので、それに沿うにはどういうルートをとるべきか、
地図とにらめっこをする必要があったが、
幸い、京都の町は碁盤の目で、方向音痴の私にも多少はわかりやすい(笑)

 

さっそくバスに乗り込んだら、間もなく最初の目的地に到着。
明治28年完成の美しいレンガ塀を横目に見ながらステップを降り。

こんな美しい建物(京都国立博物館)にうしろ髪をひかれながら、
反対側へ渡ります。


 

地図の読める男ゴンザの確認をちょいちょい挟み、
事前にオット様ツマ様から入手した、
「京都にはバスと地下鉄を一日何度でも乗り降り出来るお得な1dayパスがある」
という非常に貴重な情報も生かしつつ、完璧なルートを用意していた私は、
京都到着と同時に、まずはプランについてきたクーポン券を握りしめ。

駅構内のおみやげ屋さんへと突撃したのだった。

 

そう、ここは開門間近の【三十三間堂】

ここから私の練りに練った計画と、
ゴンザの、バスルートマップを見ながらの華麗なリードが光るのです(笑)

 

                                      - つづく -

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【二人で勝手に(!?)観光協... | トップ | 【二人で勝手に(!?)観光協... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃー (しも1)
2010-02-05 17:41:28
なんと!...ホントに「なんと!」ですワー
なんと!京都日帰りの旅されたのですか~
いいなーいいなー
そういえば、ツマさんも日帰りだったし...
関東から日帰り京都旅って珍しいことではないんですねぇ
『三十三間堂』ここ、めっちゃ好きです!
自分と似た観音様、必ずいらっしゃるのよね
わぁ~続きが楽しみです♪
返信する
結構... (erima)
2010-02-06 07:22:46
しも1様

そうなんです。
ホントに日帰り(笑)
我が家から京都は、2時間ちょっとで着いてしまう、実は『近い場所』なんですよ~♪

ツマ様とオット様の京都行きは、ちょうど我が家でも「京都、行きたいね」と話しているときのことで、だからとても参考になりましたし、「よし、行こう!」と背中を押してくれる出来ごとでもありました。
blogで拝見した記事も参考にしまくっちゃったし...(笑)
あ、あとでお礼にあがらねば!

三十三間堂。
自分に似た観音様、しも1様は見つけられました?
私はまだなので、今後も再訪しては探すのを楽しみにしようと思っていますが...
手前に立っていらっしゃる二十八部衆像も素晴らしいですよね!
返信する
気がかりは… (ツマ)
2010-02-06 15:03:15
リンクまで貼っていただき恐縮です~
京都にお出かけになりたい、とコメントをいただいたとき、お留守番のちゃあこちゃんはどうするのかなぁとそれだけが気がかりでした。弟さんがシッター役を買って出てくださったんですね。ああ、よかった♪

朝、開門したばかりの京都国立博物館と三十三間堂は、本当にすがすがしい美しさがありますよね。母がこの2カ所が大好きで、学生の頃一緒に京都に出かけると、午前中、ここだけで時間がつぶされてしまうので、少しいやでしたけど(笑)
さて、我が家の清水寺はいったいいつエントリーされるんでしょう。早くしないと先を越されるぞ、オット…。
返信する
横暴な長姉 (erima)
2010-02-06 17:59:28
ツマ様

ああ、お礼にあがるより先に、コメントをいただいてしまった...
しかも勝手にリンク貼らせていただいてしまってすみません~!

おかげさまで日帰り京都旅は大満足の大充実でした。
それもこれも、オット様ツマ様の、大変勉強になる京都リポートを拝見させていただけたからです!
本当にありがとうございます~。

ちゃあこシッター。
横暴な長姉に恐怖する弟が(爆)快くひきうけてくれて、本当に助かりました。
ちゃあこはちゃあこで面倒を見てもらったことがすごくうれしかったらしく、それはいいのですが、テンション上がりすぎていっぺんにご飯を食いすぎ、ゲーしたり...(笑)
ツマ様、いつもちゃあこのことを気にかけて下さってありがとうございます♪
彼女は本当に幸せ者だと思います。

開門直後の三十三間堂は初めてだったのですが、本当にすがすがしい空気感にしばし時を忘れました。
お母様があそこだけで時間を過ごされてしまうのも、お気持ちがすごくよくわかります。
二十八部衆も素晴らしい造形ですし。
京都国立博物館の建物も、次回はぜひ間近で見たいもののひとつです。
それこそ午前中をつぶす覚悟で...ツマ様ご一緒にいかがです?(笑)

...あ。
で、清水寺のところまで、なんですが...
そろそろ追いついてしまいそうな、そうでないような。
実はもう完結編が完成してたり、とか(笑)
返信する

コメントを投稿

二人で勝手に観光協会」カテゴリの最新記事