猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

真夏の不審者。

2021年08月04日 02時00分38秒 | 業務連絡エスパー妹へ

 

蜂のフォルムってカッコいい。

けど、少し重そうよね。

 

 

アシナガバチが真夏のベランダに、

せっせと通ってくる。

 

一日に何度も、

何十回も、

行ったり来たり。

 

『一体何をしに来ているのかな?』と気になって、

じっと観察してみたら。

 

ビオトープの水草を足場にして、

 

「水を飲んでいる...!?

 

しかし、それにしたって頻繁すぎるし、

『他にもワケが?』と調べてみたら。

 

蜂は暑さから巣を守るため、

『冷却水』を持ち帰り、

気化熱によって、

その安全を確保しているのだとか。

 

むむう。

 

この灼熱地獄の中を、

なんと賢く健気なことか...

 

蜂は熱中症になったりしないのかな?

 

クラクラっときて、

ポトッと落っこっちゃったりしないのかな?

 

まさに母(いや、姉妹か?)の愛は深くて強し...

 

しかし、考えたら同じように、

灼熱地獄の中、

しつこく蜂を観察し続ける私もなかなかだな。

 

バカもまた強し?(笑)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志は低く。 | トップ | 真夏にモジャモジャ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

業務連絡エスパー妹へ」カテゴリの最新記事