猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

梅雨寒に舞う色

2005年06月17日 07時12分28秒 | ガーデニング
アプリコーラが咲き続けている。
ここ2日ほどの雨で、なんだか薔薇の花の色も重たげに見えるのだが、この花に限ってはその色の
変化が顕著に現れているように見えて、それも悪くない。

蕾は、朱赤に近い鮮烈な色。開きはじめはマンダリンオレンジ。
次にアプリコットに変化したら、あとは段々と淡く。
咲き進むにつれて、優しい風情をただよわせ、そして...散る。

ひとつの鉢の中で、様々な表情が揺れては消え、消えてはまた揺れる美しい薔薇。
そして...
鬱陶しいこの梅雨が恵みの雨であることを、葉の力強い緑が教えてくれる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロの仕事 | トップ | 見たくないもの。見なくては... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すがすがしいお花です (t-cat)
2005-06-17 08:31:59
朝から眼福、ありがとう。

葉っぱがスリムで、一見すると

クチナシみたいな

照りのある葉ですね。

お花も二重八重とでもいうのでしょうか、

このタイプのお花は、

あとからあとからのべつまくなく

花をつけてくれるタイプのように思えます。

花の季節中目に楽しい種類ですよね。



ところで、左下の赤色の蕾。

彼(彼女)もアプリコーラですか?
返信する
ホントに! (しも1)
2005-06-17 17:20:11
蕾の色、咲き始めの色、それぞれとってもきれい!

わぁーしあわせですねぇ~

葉の色も濃いですね

また雨が一層、緑を生き生きさせますよね

薔薇にもアブラムシ、つきますか?

今、ウチのベランダ浸食されつつあります、奴らに!

ごめんなさい、私はどうも虫が苦手で・・・

虫くん達も生きるため頑張っているのは

わかりますが・・・
返信する
枯れ木にクチナシ? (erima)
2005-06-18 03:10:22
t-cat様



そうなんです!

この赤い蕾もアプリコーラのものなんです。

まったく驚きますでしょう1?

ご指摘の通り、あとからあとから、本当に

のべつまくなしに花を咲かせ、それぞれが微妙な

濃淡を持って...。今はだいぶ小ぶりな花になって

きましたが、「もうおなかいっぱいだよぅ~」

ってくらい、楽しませて頂いてます。

「クチナシみたいな照りのある葉」にも、

昨年枯らせてしまったクチナシの代わりに

楽しませて貰っています(泣笑)



返信する
元気色の競演 (erima)
2005-06-18 03:24:57
しも1様



つきますつきます!アブラムシ。

薔薇は新しく出てきた柔らかい葉とか、

何よりも大切な蕾のあたりとか、もう、集中的に

狙われます。

だから私は薔薇の季節、ピンセットを持っては

ベランダでアブラムシハンターと化すのです。

今年は特にアブラムシが大発生しているらしく、

渋谷の真ん中あたりにまで、ブンブン飛び回って

いるとか。

ちなみに我が家の薔薇の目下の敵は、ヨトウムシ

になりつつありますが。

夜の間、葉っぱをザクザク食べては丸裸にして

しまう「夜盗虫」(名前もコワイ~!)

酷い時には葉を食べる音が人間にも聞こえる

そうです~。すんごい勢いで成長するし...

ますますコワイ~!!!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事