前にも幾度かUPしたけれど。
JR横浜線・鴨居駅近くにある中華料理店【福禄寿】は、
超お得ランチを食べさせてくれるお店。
中でも、『日替わりのおかずを二品』選べて、
(四品の中より)
加えて、『福菜』
(サラダ・冷奴・納豆・卵の中から選ぶ)
『スープ』
『お櫃ごとのご飯』、がつく、ダブルランチは、
セルフサービスのコーヒーまでがついて、
このボリュームで1050円の破格値。
っちゅーことで、以下、昨日私が食べた、
麻婆豆腐&牛肉細切りとにんにくの芽炒めセットの写真を。
しっかり一人前ある麻婆豆腐と。
同じくボリュームしっかり、牛肉細切りとにんにくの芽炒め。
そこに、単品で頼んだのと同じくらいでかいスープと。
(わかりにくいけど、右上にある、スープ椀と大きさを比べてみて)
サラダ&ザーサイ。
さらに、お櫃ごとのご飯がついて、一人前(笑)
これで1050円。
見よ、この驚異のボリューム、驚異のギャランドゥぶりを!
(セルフサービスのコーヒーまではとてもじゃないが辿りつけぬ満腹っぷり)
でもって、こちらが、ゴンザ注文の麺セット。
(値段は確かこちらも1050円だったような)
魚介や野菜の具もしっかり、スープも深く美味い五目あんかけそばと。
がっつりサラダ。
(ゴンザが一口食ったあとなので、真ん中が凹んでます)
水餃子二個に.....
(もしくは、肉味噌の乗った小御飯が選べる)
デザート。
そこに、セルフサービスのコーヒーがついて一人前。
さあ、これを超えるお得なランチが他にありましょうか!?
しかもこちら、何を食べても美味しいし、
何より、ホールで働くお姉さんが美人で、
なおかつ、非常に愛想よく、きびきびと、素晴らしい対応をして下さる。
ああ、素晴らしきかな、ギャランドゥの世界。
っつーことで、
鴨居・【福禄寿】。
お近くの方はぜひ行ってみて~!
色濃く受け継ぐ、魂のランチが……(笑)
でも、ホント、ここのランチはすごいなあ。
我が家ならきっと、一人前を家族三人にシェアしてちょうど。
こういうのって、値段も大事だけど、
その向こうにある店主の心意気を感じるよなあ。
「おいしいものを、おなかいっぱい食べて欲しい」
という、お店側のあふれんばかりの意欲が
写真からも見てとれる。
ああ、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなあ(爆)
しかし、相棒とは一体どこまでシンクロするのかね。
実は我がブログも、本日のテーマは「ギャランドゥ!べんとう」。
こっちは、”山盛りのからあげべんとう390円”で勝負だ!!
相棒よ。
「2009年ギャランドゥ!大賞ランチ部門」は
まだまだ決まったわけじゃないぜ!
あばよっ!(←柳沢慎吾風)
これこそ、関東 四国 うぅ~~ん どっちも凄いです。
それにしても採算取れるのだろうか???
ううむ。
今年のギャランドゥランチ大賞は早くもいただきと思っていたのに。
やはり聖地は侮れぬ。
しかも、俺の手札は今のところこれで精いっぱいなのが痛いところだ...
これは早めに、次の手を打たねば。
しかしアレだな。
ところ変われどギャランドゥにおいて同じなのは、やはり相棒の言うとおり、店主の心意気なのだろうな。
この店がある場所なんかは、どう考えても条件がいいとは言えないんだが、それでも肉体労働系の人とか、食べざかりの学生なんかの姿が絶えないのは、店主の心意気がしっかり客に伝わっている証だと思う。
美味しいものを心をこめて「た~んと食ってくれ!」と作る人がいて、その美味しいものをしっかり味わい、愛する人たちがいる。
そこにはなんともいえない活気があふれていて、素晴らしいよなぁ。
ホント、まだまだ日本も捨てたものじゃないよ。
ちなみに、まだまだ俺も勝負(←いつから勝負に?爆)を捨てたわけではない。
相棒よ...今のうちに、いい夢見ろよ!(←柳沢慎吾風)
確かに。
採算とれるのかどうか、私も心配になってきました(笑)
でも、結構広いお店で、それでもランチどきは客の姿が絶えることがないので、知る人ぞ知る有名店なのかもしれません。
そういえば、子供づれのお客さんにも対応出来るように個室もあるようですし...
奥さまがたにも人気かも。
我が家も今度は夜に行ってみたいなと思ってます。
四国のギャランドゥもすごいですよね。
さすが聖地という迫力。
さて、私も明日からまた、新たな店を探さねばです!(笑)