猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

今年の恵方は西南西

2010年02月04日 02時12分00秒 | 日記

 

今年もゴンザ手作り、このお面の出番です。
皆さん豆まきはしましたか?

 

恵方巻きは食べましたか?

我が家は私手作りのもので。
見た目は悪いけど、とっても美味しい。

ツナマヨ・きゅうり・干しシイタケ煮・大根の皮ぬか漬けを中身に。

 

鬼も逃げ出すよう、鰯の頭を飾って。

 

身のほうはこの方に片づけていただいて(笑)

今年も、鬼はそと。

福はうち。

また来年、みんな揃って仲良く豆をまけますように。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でもって。 | トップ | 【二人で勝手に(!?)観光協... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだかな?って思ったら (いなひこ)
2010-02-04 13:42:29
まだ京都かな?て思ったら、帰ってらしたんですね。京都は、今ごろ寒いだろうなって重いながら・・・。

我が家も昨日豆まきしました。
夜遅くなったので、小さい声で、「福はうち×2・鬼は外」

今朝のお散歩で、コーギーの「なこちゃん」は、道に落ちてる豆を食べてました。
ママは、「なこちゃん 食べすぎ」 私も「なこちゃん年の数だけだよ」って言ったけど、7個はとっくに食べたみたいでした。
九太郎は、ニオイだけ嗅いで食べません。

ちゃあこちゃん 美味しかったですか?
返信する
実は当日に...(笑) (erima)
2010-02-05 01:51:55
いなひこ様

実は、今回の京都行きは日帰りで...
最終の新幹線で帰ってきました。
あちらはとっても寒くて、「京都の冬は寒いって本当なんだー」と身をもって実感。

節分当日は我が家も日付が変わるぎりぎりで豆まきを済ませ、ちゃあこも福の神役を熱演(笑)

九太郎ちゃん、お豆はあまり好きじゃないのかな?

子供の頃は年の数だけ食べるのが楽しみだったお豆も、そろそろ食べきれない年齢になってきました(笑)

ちゃあこ、骨とはらわたの部分だけキレイに残して、いわし、完食です。
お皿に乗せてあげても、家中ひっぱりまわして歩くので、あとで掃除が大変です(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事