猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ブルーベリーとラディッシュと.....かわいいおまけ

2006年07月01日 23時47分54秒 | 
さてさて皆さん。
ご覧下さい。

先日妹に苗を贈られ、その後、鳥に大半の実をつつかれてしまったがために、慌ててネットで保護したブルーベリーが、その甲斐あって多くの収穫をもたらしてくれました。
また、種から育てたラディッシュも、葉を虫にやられつつも元気に育ち、あっいう間に食べごろに。
ゴンザと二人
「やっぱり植物ってすごい!」
「自分で育てたと思うと、感動するね~」
「せーの、で一緒に引っこ抜こう」
などとヤイヤイ言いながら収穫をばしてまいりました。

周囲を見回せば、日曜には食べごろになりそうなナスもあり、我が家の畑はますます活気付いてきた模様。
このラディッシュもそうだけど、ナスやゴーヤやトマトときたら、ちょっと目を離したうちに、ずんずん大きくなってゆくので、これからは食べごろの実を見逃さないよう、さらなる注意と愛情が必要となるでしょう。

で。
この後さっそく有難くいただいたラディシュちゃん。
(およそ10個ほど)
獲りたてだということもあって、から~くて香り高く美味しく、あっという間に我々のおなかにおさまったのでございました。

しかーし!
このラディッシュちゃん。
実はさらなるおまけを我が家にもたらしてくれたのでございます。

畑から可愛い彼らを引っこ抜き、家路を辿る車内で私が見つけたもの.....。

「あ~~~~~~~っ!なんだこりゃ!?」

さてさて。
苦手な人にはまたもやご迷惑さまです。
そう。
私が見つけたのは、うにうにとラディッシュの葉の上で動く、何かの幼虫ちゃんなのでございました。

「う.....産毛が生えとってかわええ

昨日のログで変態を罵っておきながら、私もかなりの変態っぷりですが、昨年あれほど大きなアゲハの幼虫を5匹も育てた(注:写真アリ)者には、わずか3cmほどの幼虫はかわいいもの。
一瞬だけ、
「どこかに葉っぱごと置いて帰ろうかな~」
などと考えはしたものの、すぐにその案は撤回。
大事に大事に家へと連れ帰ったのでした。

その数、大、中、小あわせて3匹。
さっそく種類を確認したところ、モンシロチョウのベビーちゃんたちらしいので、大きいのを「もんた」、中くらいのを「しろう」、ちびっこを「ちょうすけ」と名付け、育てちゃうことにいたしました。
あ、安心してね。
この写真には彼ら、写ってないから。

でもねぇ。
もうすでに結構育っちゃってる幼虫ちゃんたち。
このぶんだとすぐに蛹化して、旅立って行っちゃいそうだな。
(ちょっと物足りない私)
とはいえ、エサは畑に無農薬のものがた~っぷりあるし、この夏も頑張って育てよう。

「育てちゃったよ」ファンの皆様。
楽しみにしててね。
「育てちゃったよ」嫌いの皆様。
ホント、毎度ご迷惑さまです。

嫌いにならないでね。

ちなみに今年。
アゲハちゃんはまだ、我が家のベランダに産卵に訪れていません。
(毎日チェックしてるのにぃ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« erima式、変態電話撃退法 | トップ | 大収穫! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (虫主婦)
2006-07-02 07:34:38
アゲハ飼育はじめますた。

モンシロの幼虫君たち、小さくてかわいいですよね~

でも、喰うのは一人前以上で、ばくばくいきます。

ウチのアゲハも2匹目がミドリくんに脱皮、ますます食欲旺盛です。



返信する
ラズベリーは複数種同時栽培が宜しいそうですよ (t-cat)
2006-07-02 21:01:12
erima 様



最近、育て物に才能を発揮している感のあるerima様、

すごいですー!

しっかり元もとれているところがさらにすごい。



ラズベリー、

複数本ではなく、複数種の株を置いて

混ぜちゃった方が良い実がつきやすい、と

聞いた覚えがあります。

チャレンジなさいます?

(と、たきつけてどうする…)



最近、erima様に限らず、うちの回りでは

虫の成長記をblogにつけるのが流行っている様子、

密かなブームになっているのでしょうかね~~。
返信する
早くも (erima)
2006-07-02 22:33:37
虫主婦様



大きくてむちむちしたアゲハの幼虫と違い、

モンシロチョウの幼虫はホントに控えめ。

しかし、当初の予想通り、早くももんた君。

前蛹化してしまいました。

でっ!

驚いたのが、その後新たに小さな2匹が見つかったこと。

全5匹。養ってゆくのは大変だ~(笑)



アゲハ君も、緑になってからは見ごたえありますよね。

パリパリ音をさせて葉を食べる姿が懐かしい~♪
返信する
これはインチキですので(笑) (erima)
2006-07-02 23:01:18
t-cat様



もらったときにはすでにたくさんの実をつけていた

このブルーベリー。

育てたといっても、ただ土に植えただけなんですよ。

おまけにネットももらいものですべてタダ。

ラディッシュは種からなので、育てた感がありますが、ベリーに限ってはインチキの匂いアリアリです(笑)



でっ。

数種混合植えのこと。

私もつい先日知ったのですー。

これは急いで新たな品種を植えねば!

来年はインチキが通用しませんから、

気合を入れてかからないと。

ええ。もちろんチャレンジあるのみ、でございます。

目指せ収穫祭!



虫の飼育はですね、きっと昔のように、

そこらじゅうに虫がいるという状況が

ないからではないかなと、最近思うようになりました。

もしかすると、程近い未来で。

ゴキちゃんも飼育される日がくるかもしれませんねぇ。

(来ない!絶対来ないっ!)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事