ささやんの天邪鬼 座右の迷言

世にはばかる名言をまな板にのせて、迷言を吐くエッセイ風のブログです。

2018年をふり返る(5)

2018-12-28 14:32:02 | 日記
とうとう日本政府が IWC(国際捕鯨委員会)に対して、脱退する旨通告した。本ブログで以前この話題を取りあげたとき、私は「どっちもどっちだ」と書いた。日本を批判する反捕鯨国の主張は、根拠のない「為にする批判」でしかなく、一方、その反捕鯨国に牛耳られたIWCに対して、「我が国の食文化に口出しするな!」と息巻き、国際社会を敵に回そうとする日本の態度も、どことなく子供じみていて場違いな気がする。そう書いた。

今にして思えば、この日本の態度は、トランプ式の自国優先主義を思わせるのだ。そう、「我が国はTPP(環太平洋パートナーシップ協定)から離脱する」、「我が国はパリ協定から離脱する」と息巻く、あのトランプ式と同じやり方である。

日本の場合、「IWCから脱退する」と啖呵を切ったのは、地元ファーストの二階・自民党幹事長らしいが、このおちょぼ口じいさんの暴走を止められなかった元締め・安倍総裁の管理責任は大きい。それともあれかな、安倍さんもやっぱりトランプ病に感染してしまったのかな。

***************************
【9月】
★自民党総裁選、石破氏の問題提起
(関連記事:9/1《総裁選で 日米地位協定は》、
      9/14《総裁選に改憲論議を》)

★日本体操協会のパワハラ問題で塚原夫妻が話題に
(関連記事:9/4《第三者委員会 その問題点は何か》、
      9/5《第三者委員会 その問題点は何か(続)》、
      9/10《体操塚原問題 これで一件落着?》、
      9/11《塚原夫妻問題と〈力への意志〉》、
      9/12《体操塚原問題と世界の遠近法》)

★北海道胆振東部地震が発生
(関連記事:9/7《首相の顔はどっち?》、
      9/8《北海道大地震と自民党総裁選》)

★プーチン露大統領との間で北方領土問題
(関連記事:9/15《プーチンの提案 平和条約と国境問題》)

★安倍首相、ウラジオストクで習近平国家主席と会談。
(関連記事:9/19《トランプ離れじゃないのか》)

★自民党総裁選、安倍首相が3選を果たす
(関連記事:9/21《安倍3選 翌日の社説は》)

★米朝首脳会談をめぐるその後
(関連記事:9/22《健在なり金正恩》)

★南北首脳会談をめぐって
(関連記事:9/23《文在寅の戦略とマルクス》)

★米中貿易戦争がエスカレート
(関連記事:9/25《米中貿易戦争に 日本は》、
      9/27《米中貿易戦争 そのとき日本は》)

★貴乃花親方が日本相撲協会に引退届(退職届)を提出
(関連記事:9/26《貴乃花の引退と〈真実〉の真偽》)

★日米貿易交渉をめぐって
(関連記事:9/28《日米貿易交渉 安倍外交の不手際》)

★杉田LGBT騒動のその後
(関連記事:9/29《「新潮45」の休刊によせて》)

★台風21号、24号で大きな被害が
(関連記事:9/30《義父の13回忌に台風が》)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年をふり返る(4) | トップ | 2018年をふり返る(6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事