ささやんの週刊X曜日

世にはばかる名言をまな板にのせて、迷言を吐くエッセイ風のブログです。

めでためでたのSOYES

2020-01-08 14:32:17 | 日記
何事であれ、自分の思い通りに事が運ぶのは愉快なものだ。SOYES XS。これはディスプレイ・サイズが3インチの極小 simフリー・スマホだが、このスマホのモバイルデータ通信設定がやっと完了したのだ。もちろん通話もОK。これで完璧である。やっと理想のスマホを手に入れたぞ!そんな思いである。

苦は楽の種。失敗は成功のもと。事の発端は、(10ヶ月ほど前に買った)iPhone SEが壊れてしまったことである。ログイン・パスワードを3回連続して誤入力したせいか、このアップル・スマホはロックがかかって解除できなくなった。アプリのインストールができなくなり、挙句の果てに、アップデートがいつまでたっても終わらなくなったのである。

近所のスマホ販売店に行ったが、修理はできず、やむなく機種変更をする羽目になった。アップルのiPhoneには懲りたから、今度は android の機種にしたが、こちら(シャープ製の android ONE)は、ディスプレイのサイズが5インチと、かなりの大きさである。これでもまあ仕方がないかと、しばらくは使っていたが、この大きさでは胸ポケットに収まらず、どうにも使い勝手が悪い。
それで、iPhone SEと同等の(4インチぐらいの) android 機を探し、やっと探し当てたのが、件(くだん)のSOYES XSだったのである。

(ディスプレイ・サイズが3インチの)この極小スマホに、android ONE のnano sim を挿しかえると、通話の設定は驚くほど簡単だった。何もしないのに、電話番号がそのまま使え、電話帳のデータもそのままOKだった。

手こずったのは、モバイルデータ通信のほうである。設定値をどう変えてもつながらず、ググりまくった末に、やっと解を見つけて、接続に成功した。つながるまでに、丸一日ほど掛かっただろうか。

そんなこんなで、やっと手にすることができたのが、この極小スマホである。使い慣れた android 機で、しかもiPhone SEよりも一回り小さい極小サイズとあって、めでためでたの万々歳である。

むろんこのスマホ、欠点がないわけではない。カメラの画質があまり良くない。それに、バッテリーの持ちも良くない。しかしこれはまあ極小であるが故の、やむを得ない欠点である。メリットとデメリットは「あちら立てればこちらが立たず」のトレードオフ関係にあるから、こればかりは我慢するしかない。バッテリーの持ちが致命的になるようだったら、小型軽量のモバイル・バッテリーを同時持ちするなど、解決策はある。

とはいえ(リタイアした、引きこもり爺の)私の場合、旅行や出張で二日も三日も外出するなんてことは、もうないのだけれど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする