「ゆるちょ・インサウスティ!」の「海の上の入道雲」

楽しいおしゃべりと、真実の追求をテーマに、楽しく歩いていきます。

僕が花束を好きな理由!(猫のシータちゃんには・・・)

2010年11月15日 | お昼間カフェ
どうも、ゆるちょです!

えー、月曜日ですねー。

まあ、ドラゴン通信は、夕方、アップします!

しっかし、今年ももう、1ヶ月半ですか!なんか、今年はいつもより速く過ぎているような

気がしますねー。


さて、何を話しますかねー。


先日、友人夫婦の家におじゃました時のことです。

まあ、ここの家は子供がいないんですけど、猫を一匹飼っているんですね。まあ、これがかわいい猫でシータちゃんって言うんですけど、

女の子、ということで、僕は、この猫がマグロが大好きだっていうんで、遊びに行くたんびに、

マグロの赤身を買っていってあげてたんです。まあ、行くと、手づからあげてたわけです、マグロをね。


そしたら、このシータちゃん、おもいきり、なつきましてねー(笑)。


もう、僕が行くだけでニャアニャア近寄ってくるようになって、マグロを持っていくのをやめられなくってるわけですけど、

まあ、たまーに行くだけですから、まあ、楽しいっちゃ楽しいんですけど、やっぱり、おみやげは大事ですねー。

このシータちゃん、けっこう賢くて、狩りがうまいんだそうで、ちょっと大変なのは、ねずみを捕まえてきて、

だんなさんの目の前に、

「捕ったよん」

とばかりに、獲物をごろんと置くそうで、

「ちょっと気持ち悪いんだよなあ」

とか、言ってておもしろいんですよねー。まあ、ねずみばかりでなく、ゴキブリなんかも捕るそうなんで、

どんだけ狩猟好きなんだって感じですけど、僕の前ではニャアニャア言っているだけなんで、よくわからないんですけどねー。

「猫派、犬派どっち?」

なんてセリフ、女性との会話のつかみにいいらしいですけど、僕はどっちかっていうと、今まで犬派だったんですよねー。

それが、このシータちゃんの出現で、猫派に鞍替えしました(笑)。

猫ってかわいいよね?(笑)。

こう、シータちゃんはドライなところが、ないので、いつも、僕が行くと、べったりな感じで、なかなか、おもしろいですよ、これは(笑)。

「俺たちなんかより、よっぽど、お前のこと好きらしいぞ」

とか、だんなに言われますが、まあ、猫だしね(笑)。

まあ、でも、愛されるのは、人間でも、猫でもおんなじで、うれしいものですね。


まあ、そんな友人夫婦の家に、マグロ赤身と、ケーキの詰め合わせを持っていったわけですが、

もちろん、ケーキは、友人のかみさん向け!ということで、こう、かみさんの胃袋は握らないといけません(笑)。

まあ、ミスドのドーナツでも、なんでもいいんですけど、こう、女性は、甘いものをおみやげにすると、

ほんとに、うれしそうにするんですよねー(笑)。

いやあ、もう、

「すいませんねー、いつもいつも!」

とか、言いながら、もう、目が笑っていますから、相手の感情だだわかりって感じで、これまた、おもしろいわけです。


まあ、だんなには、別に何もやらなくても、一緒に酒呑んでりゃいいわけですから、こちらには餌やらないですけど、

ほんと、おみやげって、効果がありますね(笑)。


おみやげとは、ちょっと違うんですけど、女性への贈り物では、花束が案外、喜ばれたりするんですねー。


なんか、男性的には、もらっても、

「家に持って帰るの、めんどくせーな」

的な感情を持つ花束ですが、女性は、ほんと、うれしがりますよねー(笑)。


まあ、僕は、よくパーティーという名の飲み会を開くのが好きなんですが、こう、職場の女性が出産でお休みする前とか、外国赴任から帰ってきた女性とか、

まあ、何らか関係する女性のために、パーティーとか開くと、必ず、花束をあげてましたねー。

なんか、こう、女性が誇らしげにするんですよね。

その表情がまたよくって、

「また、花束、あげよう」

という気になるわけです。

こう、花束ってもらうと、家に持って帰って、ばらして、家の各所に飾ったり、ドライフラワーにしたりするんだそうで、女性って、花束への思いって、

男なんかがわからない程、強いものがありますね。まあ、そういうわけなんで、一種類の花による花束は避けますね。

こう、何種類も選んで、メインは薔薇にすることが多いかなあ。

あと、「純粋」を花言葉にするかすみ草もいれたりしますかねー。かすみ草が好きだ好きだと言っていた女性が過去いましたが、

その女性が聡明で、美しい方だったので、ついつい、それを思い出していれちゃうんですけど、花束は作るのも楽しいです。

それで、早めに店に行って、花束を奥に隠しておいてもらうわけです。もちろん、花束贈呈をやるなんて、誰にも内緒(笑)。

それで、飲みが盛り上がった頃に、奥から花束をもらってきて、おもむろに、

「はい、これ」

みたいに渡すと、まあ、盛り上がりますからねー。

そういうの大好きなんですねー(笑)。


こう、女性って、花束を渡されると、瞬間、きょとん、とするんですね(笑)。

あの表情がまずおもしろいでしょ。

そして、次の瞬間、こう、赤くなるというか、うれしそうな表情になるわけです。

その表情の変化が、気持ちの変化を表していてこれも気持ちがいいわけで(笑)。

ほんとうに、うれしそうな表情をしますからねー。そういう時の女性は、ほんとうに、美しいです。

なんていうのかなー。晴れやかな気分!という感じでしょうかー。

ちょっとした結婚式の時のシーンみたいでねー、なかなか、いいわけです。

そういう非日常を、女性は愛するんですよねー。


まあ、そういうのを、わかっているんで、花束贈呈は、やめられない、という、まあ、これも、猫のシータちゃん状態と同じわけなんですけど、

そういう意味じゃ、やめられないこと、多いです。


テレビを観ていると、もう、クリスマスのCMが流れ始めましたねー。

もう、そういう季節なんですねー。

まあ、そんなことを話しながら、友人の家で、過ごしたんですけど・・・実は、そこでコロッケ作りをやらされまして・・・。

その話を書こうと思ったんだけど、まあ、花束の話になっちゃいましたね。ま、コロッケ話は、また、次の機会に(笑)。


クリスマスかあ・・・今年はどんなクリスマスになるんでしょうかねー。

なんだか、猫のシータちゃんと過ごしそうな予感もするんですけどねー(笑)。

シータちゃんにまぐろの詰め合わせでも、あげるか(笑)。


そんなことを考えながら、11月を過ごしているゆるちょなのでした。


みなさんは、どんなクリスマスを予定していますか。って、まだ、早いか(笑)。


いずれにしろ、楽しい年末を過ごしたいものです。

早く年賀状書かなきゃね!

では、今週も楽しく行きましょう!



ではではー。



最新の画像もっと見る