私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

モンスターティーチャー

2011-09-21 21:41:30 | なんということはない日常
モンスターティーチャーランキングをテレビでやっているのを見て、中学生の時のことを思い出した。
2年生の2学期、英語を担当している先生が、たしかアメリカに1ヵ月程留学し、9月の英語の授業が全部自習になったことがあったと思う。

先生は1学期から「自分は9月に休むから」ということを宣言していて、その間のプリントだとか、自習方法を夏休み前にいろいろレクチャーして休みに入ったと思う。
さらに自分が留学時、滞在した場所の中学生と文通を出来るようにアレンジもしてくれたりしていたはずだ。

ただ、学年で英語の先生は複数名おり、別の先生が担当しているクラスは、教科書でどんどん授業が進んでいくのだ。
途中で父兄からクレームがあったのだろう。
別の先生が授業をしてくれることになったのだが、「(留学している先生から)頼まれたわけじゃないし・・・」ということで、代わりに教壇に立った先生も非常にやりにくそうだった。
帰国したら、その留学していた先生が自分のスタイルで授業を進めることが分かっているのに、頼まれてもいない自分がやるのは、やりづらいということなんだろう。

しかし、一番混乱したのは、授業を受けている生徒だったはずだ。
自習用のプリントをやらないわけにはいかないし、プリントをやるはずだった自習時間には、別の先生の授業を受けることになったのだから・・・・

どうしていく前にちゃんと調整していかなかったんだろう?相談していかなかったんだろう?
と中学生ではあったが、非常に不満だったのを覚えているし、先生同士の派閥も肌で感じたりして、やや感じが悪かったのを覚えている。


風の強さに驚く

2011-09-21 21:31:08 | なんということはない日常
JR東日本、首都圏在来線の運転見合わせ(朝日新聞) - goo ニュース


今日は朝から昼過ぎにかけて用事があったので、有給休暇を取っていたのだが、出先でどんどん風が強くなりどうなることかと思ってしまった。

早々に用事を終わらせ、とりあえず地元の駅まで食事もとらずに戻ってきた。
歩いて帰れる距離まで戻ってきたので、駅前のドーナツ屋で2時過ぎに遅めの昼食を取ったのだが、外はどんどん風が強くなるし、雨も横殴りだ。
テレビ番組の人気ランキングで2位と3位のドーナツを食べてみるものの、風と雨が気になり、味わう余裕もあまりなかったのだが、あの風と雨の中自転車に乗ってやってきたらしい高校生たちは、台風などあまり気にする風でもなく、ドーナツを前にのんびり話に夢中になっている様子だった。

食べるドーナツの量と、風など一つも気にする風でもなく、話続けるその姿に「若いんだな~」と感心してしまう。

3時過ぎに帰宅したのだが、4時過ぎから6時ごろまでの風の強さは、尋常ではなかった。
夜中だったら、気になって一睡もできなかったに違いない。