Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

カウンセリング

2005-12-08 23:26:05 | 心理学
キャリアカウンセリングを受講したときは目からうろこと思って、続けてメンタル・ヘルス・カウンセリングも受講した。両方とも丸一日のセミナーである。

基本的には両方とも「聞く」ということが中心だが、キャリアは適切な質問で相手がゴールを見出し、それをイメージして今の自分と向き合うようガイドすることである。それに比べてメンタルはほとんど聞くことに徹し、相手の不安を受け止めることにある。メンタルの世界は深いし重いので一言ではまとめられないが、原因がわかっている場合(心因性)はカウンセリングが有効とのこと。

ところで、カウンセリングをするときの心得として「無心」になって傾聴することが大切だが、ふと「無」の哲学と重なった。邪心を入れずに聴くのである。そうすることにより、相手の言わんとすることにより理解が深まるからである。自分の意見や考えがついちらついてしまいがちだが、無心になることがカウンセリングの第一歩ということである。禅の心に通じるものがある。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸一日・・・・お疲れ様です♪ (朱火)
2005-12-10 02:19:27
カウンセリングですか、僕もカウンセリングには興味あります。セミナーを受講するとまではいけませんがw キャリアカウンセリングは難しそうですね~、ガイドしていくのが少し。

禅を連想なさったんですか、納得。無心に聞くって難しいでしょうね。"無心"は難易度高い・・・

返信する
意外と面白いのです。 (Yuko)
2005-12-10 07:38:18
キャリアの方が気が楽だと思いますよ。なぜなら、キャリアは本人がなんとかしたいという気持ちがあるから。メンタルはそもそも自分から治したいと思って来るならいいけど、本人に自覚がなかったり、来させられたという人もいるようだから。禅はたまたま新聞に「無は思想でなく体験」という記事がありましてね、結び付けてしまいました。
返信する
そうなんですか~ (朱火)
2005-12-11 23:19:33
キャリアの方は自覚があるんですね、なるなる☆少し勉強になりました☆

返信する

コメントを投稿