Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

チェリーに別れをつげるとき

2008-06-30 21:58:31 | ペット

いつも帰る度、チェリーが生きているのを確認するとほっとすると同時にまだ苦しみが続くのがかわいそうな気持と複雑だ。ここ2.3日は苦しそうなうめき声とも悲鳴ともつかない声をあげていて聞いていると胸がしめつけられる。なにしろチェリーは本当に吠えない犬で他の犬に吠えられるだけの犬だったからよほど苦しいのだろう。土曜日はついに獣医に連れて行き、安楽死をさせてくれるよう頼んだ。獣医さんはその前に今がどういう状態かを血液検査で確認し痛み止めを打ったほうがいいのか、それとも本当に末期なのか判断するのがいいと思うと言った。6週間前も血液検査で何もわからなかったのに、また?という気持ちがあったが、とりあえず従うことにした。

ところが注射がうまくいかず4回も針をさされ、チェリーが苦しそうな声をあげるのを聞いて、やめてくださいと止めた。犬は人間ほど注射は痛くないんですと言ってたけど、犬の気持ちがわかるかいって感じ。

私は楽にしてあげたいだけで、いじくりまわして、高額支払って、数日生き延びたとしてもそれは望むところではない。(ラブちゃんがそうだったからね)。かといってチェリーの悲しそうな目を見てるうちにまた家につれて帰りたくなった。

そして今朝また苦しそうな鳴き声に目が覚めた。定期的にぜーぜー言ってはうめき声。うめき声もだんだん乾いた声になり、今では声さえ出なくなり、目は死んでいる。娘にかわいそうだから今日こそは一緒に安楽死させに行こうと言ったら今までいやがってた娘もうなづいた。そう話しながらも二人は涙が止まらない。いざ連れて行こうとすると、力つきてだらんとになったチェリーがキャリングケースに入らない。普段は丸っこくなってくれるから難なく入ってたのが今は身体がのびきったままでこちらが無理やり曲げないと入らない。いじってるうちにチェリーの呼吸が静かになりこれじゃこのままでも死ぬかもしれないね、じゃぁ無理やり連れて行くのは止めようということでまた床に毛布を敷いて寝かせた。

チェリーは娘が小学校にあがって学童保育も終わる頃、かぎっ子として誰もいない家に帰るのがかわいそうで飼いはじめた犬だ。同じ年に公園で拾った猫2匹も飼いはじめたから娘はそれほどみじめではなかったはずだ。チェリーにはお世話になったという気持ちと、猫の方ばっかり可愛がってごめんねという気持ちとあまり散歩に連れて行かないでごめんねという気持ちでいっぱいだ。死の淵にたってからこんなこと言ってもしょうがないよね。元気なときにいっぱい可愛がらなくちゃ。

チェリーが死んだらラブちゃんが迎えに来てくれるといいな。あぁ、3匹が元気だった頃が恐ろしくなつかしく、そして今がとても悲しく思える。


長かった一週間

2008-06-28 09:48:20 | 日記

手が痛いところに新しいめんどうな仕事が入ったので今週は3回もドアをしめて一人で泣いてしまった。身体が不自由だと余計ストレス耐性が低くなる。複数の人間の利害関係がからむのもいや。

25日は娘の高校最後の体育祭。勉強はさっぱりだけど、体育のときははりきる子なので、扇の舞の実効委員や応援合戦やリレーに積極的に参加して、毎朝早く家を出てがんばっていた。この子はリズム感がよくダンスはうまい。一つぐらい得意なのがあってよかった。中高一貫はつくづくいいと思う。上の子が下の子をかばい下の子が上の子を慕うのは見ていても安心感がある。兄弟のいない子には特にいいと思う。これが最後だと思うと感傷的になる。

チェリーが死にそうで死ねない状態が3週間以上続いている。吠えるのを聞いたのはもういつだろうというくらい、吠えない犬だが、苦しそうに悲鳴をあげているのはかわいそう過ぎる。明日は獣医に連れて行って、場合によっては安楽死をさせようかと思う。動物の死は辛いけど1番辛いのは苦しそうな姿を見ること。

今日は整形外科に。何か進展があるのかな。病名が特定されるまでしばらくかかりそう。 

 

 


スポーツジム

2008-06-22 21:27:24 | 日記

今朝は9時に友人とスポーツジムに行く約束をしていたが、チェリーちゃんがあまりに毛がボサボサで目やにもたまってるので、急きょバリカンで毛を刈り、目やにをとってやった。遅れること45分。友人は自分もしょっちゅう遅れるだけあって、私が遅れるのも気にしないタイプ。数年ぶりのプール、たった100メートル泳いだだけで息がきれた。あとはウォーキング。

インド料理屋でランチしてお別れ。家でホテリアを見る。やっぱりぺ・ヨンジュンはいい。そして、イ・ドンゴンもいい。プールで水着になったら太ももの太いのを引き締めたくなった。ネットで調べると雑巾がけを足でしながら太ももを引き締める方法があった。これは一石ニ鳥と思い、早速お掃除。足だと力が入って床がきれいになる。真っ黒になった雑巾を見るのがけっこう快感。雑巾も足でもみながら洗えばいいと思ったが適当な入れ物がない。バケツに片足つっこんで洗ったが、あまり効率的ではない。そうだたらいを買いに行こうと思ったが近所ではたらいは売ってなかった。結局足湯用のバケツを買うことに。

夕方はヒートヨガのクラスに。今日は太陽礼拝のポーズが上手にできた。足がよく伸び、ジャンプもバランスをくずさずできた。いつもと違うことを実感。まさか今日の足の体操でいきなり柔らかくなったと思えないから、きっと気功でゴロゴロ周る運動が効いているのだと思う。身体がこんなに柔らかくなっているなんてとても嬉しくなった。

最近ブルーベリーソースをよく作る。冷凍のブルーベリーが安いときに買ってきて、お砂糖と水をちょっと入れて煮詰めるだけだが、ケフィアヨーグルトにかけて食べるととても美味しい。つぶつぶがそのまま残ってるのがいい。難点は娘がすぐ食べきってしまうこと。

中指の関節の痛みもさほど気にならない一日だった。運動をして血液の循環をよくすることが大切なのね。そしてささやかな幸福をかみしめることかな。この調子ならあと少しでリウマチも消えてしまいそう。

1ヶ月前のチェリー

 


ハンカチノキ

2008-06-21 11:42:43 | 日記

先週から増えた仕事、100人分のスケジュール鬱になりそうなほど細かく放り投げ出したくなるほど大変。今までそういう細かい仕事を何度かキーッとしながらなんとかクリアしてきたもんだから、新たなチャレンジがやってくるのよね、きっと。特に手が不自由な今、自分に余裕などなくそいうときに気楽そうに笑っている声が聞こえただけでイライラしてやつあたりしたくなる。でも、うちの同僚はおおらかだから「何のご用かしら?」なんてそっけない態度でいると磁気テープとかコーヒーをさしいれたりくれたりして、なんという天使ちゃんと途端に彼らの親切さに心がとろけてくる。

去年親切な恵比寿の花屋さんで買って大事にしてたハンカチノキの鉢植え、今年初めて花が咲いた。猫のミミがこの鉢植えの葉が好きで食べちゃうので葉の部分は欠けているところが多いけど小さくてかわいい花が無事咲いた。ちょっと嬉しい朝。

今日はまた気功に行く。この前行ったときは右腕がはっきりわかるくらい暖かく急に楽しい気分になり笑ってしまった。といっても自分の意識以外からくるもので、身体の中に別の何かがいる感じ。

チェリー(犬)が具合悪いものだからミミは遊ぶ相手がいなくて寂しそう。時々チェリーの毛をなめてあげたりしてるけど。チェリーは本当によく生き長らえている。2週間前から死にそうなのだけどわずかな人間用の食べ物をやっと食べてるだけ。

飼いはじめてから犬の餌以外やらなかったものだからせめて最期は好きなものを食べさせて逝かせてあげたい。


勇気

2008-06-17 23:37:08 | 人生

小学校の頃NHKのみんなの歌でやっていた「勇気の歌」が

好きです。歌っていると本当に勇気が湧いてきます。

 勇気の歌

 暑い砂漠に 風が吹き 砂塵に煙る 地平線

 飲まず食わずに 一週間 もう最後かと 思うとき

 勇気が僕に ささやいた 倒れちゃダメダ がんばれと


 稲妻光る 黒い海 逆巻く波は ものすごく

 マストも折れた 船の上 もう最後かと 思うとき

 勇気が僕に ささやいた 嵐がなんだ がんばれと


 ほんの小さな このからだ 傷つきやすい 魂が

 血潮に染まる こともある もう最後かと 思うとき

 勇気が僕に ささやいた 涙こぼすな がんばれと


気功

2008-06-04 22:12:44 | 気功

今日も手がつらくなったので、気功を受けることにした。前やってもらったときはあまりピンとこなかったけど、前はただの指先の痛みとしか言ってなかったからだろう。今度は膠原病かもしれないということで治療してもらった。いつものゴロゴロ芋虫みたいに回る気功は毒を出す気功だ。今日はたくさん泣いた。泣きたかったというより自然に泣いてしまうのだ。終わった後は腫れていた手が治り実にすっきりした感じだ。もちろん1回やってすぐ治るというしろものではないだろうけど、鍼やマッサージとは違う効果が肌で感じられたのはありがたい。

両手を握っても痛くない久々の心地良さ。また明日になったらこわばり感は恐らくでるだろう。でも、続けてみたい。なにかが変ってくる気がする。

 


手が痛くて

2008-06-02 22:13:11 | 日記

手が腫れてきて仕事がつらい。終業時間になるやいなや遠慮なく帰ることに。中指の関節はちょっとした物をもったりひっぱっただけで痛い。手の付け根の部分も腫れてきている。マウスパッドに手の付け根が触れるだけで冷え感がある。時々たまらなくなって手を上にあげてみる。左手にマウスを換えてみるが左手も痛くなってきそう。あれだけ鍼治療や整骨院に行ってもたいした効果がないということはリウマチの可能性が強くなってきた。

このところ毎日改善2%を心がけている。勝間和代さんの影響だけどね。家の中もだいぶましになってきたし、なんたって昨日より進歩しているという感覚がいい。仕事をしていてもただの繰り返しはすぐ飽きるので今やってることがもう少し楽になる方法を考える。おかげで今日はエクセルでかなり時間を省く方法を発見した。

頑張ってリウマチも克服していきたい。私はかなりの確率でリウマチまたは他の膠原病だと思っているけど、2回目の詳しい血液検査はあと1週間後でなければわからない。関節を支えるテープと手首のサポーターを買ってきたけど。

 


救命講習を受ける

2008-06-01 23:55:58 | 日記

近くの消防署で4時間の救命講習を受けた。これが3度目。今回は世界中共通のガイドラインに沿った救命法とのこと。心臓マッサージという言葉は使わず、胸骨圧迫、またはCPR(cardio pulmonary resuscitation)、または心肺蘇生と呼ぶらしい。誰かがたおれ呼吸ができなくなった場合、救急車が着くまでに心肺蘇生措置をとることによって助かるまたは後遺症が残らない確率が高くなる。

昨日は娘の心臓精密検査で原因不明の心臓肥大であれこれ時間をかけて調べられた。部活を辞めて小さくなるといいけど。私は私でリウマチ因子が陽性でお先が暗いところなのに。

大人しくしててもしょうがないので、久々にヒートヨガに行った。途中でお腹が痛くなって中断してしまったけど。

最近のグレープフルーツは美味しいね。皮をむくのがめんどうなのでジュースにして飲んでる。今晩はバラの花びらをお風呂に浮かべてバスタイム。こういう小さな幸せを大事にしなくっちゃね。