Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

チャン・グンソクさんのファンミーティング

2008-02-23 22:25:20 | ドラマ

自分でいうのもなんだけど、危機に立つと冴えてくるのが私。でも今日は何故か冴えなかった。。。きっと相棒がいたからだろう。相棒がいると自分の勘がにぶっちゃうのよね。

昨日同僚から若い韓流スターのファンミーティングあたったんだけど、行く?と聞かれる。自分は興味がないのに面白半分で懸賞に応募したらあたったんだそうだ。面白そうだからととりあえずもらい、一緒に行く相手をさがすことに。何人かことわられてやっと近所の友人が一緒に行くことに決まった。約束の時間に待ち合わせると強風のため電車がストップ。すかさずタクシーの列に並ぼうとすると、友人が待てばそのうち電車が動くよと止める。それからが冴えないこと続き。電車は動く様子がないのでとタクシーに並ぼうとしたときは、タクシーはすでに長蛇の列。しばらくしてバスに乗ろうとしたら、バスも長蛇の列。5時半開演じゃとうてい間に合わないというところまで待って、やめようということに。友人が帰ったあと、口惜しいなこんな諦め方。。。と思って家に向かって歩いていたら、タクシーが人を下ろすところに出くわす。どうしよう今更行っても間に合わないだろうし。。。と一瞬躊躇したが、間に合わなくても少し見られればいいさと思い、すぐさま乗車。道がえらく混んでてなかなか進まないが、別にただちょっと見られればいいやという気になってたのでタクシーの運転手と会話を楽しむことに。

船堀から都営新宿線に乗って厚生年金会館につくとなんとファンミはまだ始まっていなかった。開演を遅らせてくれたのかな。友人にはかわいそうなことしちゃったけど、だんだんつき始めて来たって感じ。。私にとっては初めてのそして恐らく最後のファンミーティング。なぜなら私はこういうの行くタイプじゃないのです。

チャン・グンソクさんは今まで知らない人だったけど、とてもチャーミングで行儀がよくて感じのいい人だった。韓国には背が高くてハンサムで教養が感じられるスターが多いと思う。見ているうちに良い気をもらっているような気分になった。魅力的な人って本当に良い気を放っていると思う。だから、人はきれいな人とか魅力的な人とか元気な人の周りにいたいと思うのではないかしら。愚痴の多い人や、気むずかしかったり、イライラしてる人のそばには行きたくないものね。握手会は疲れただろうね。何百人と握手した後はさすがにへとへとに見えてた。

大変お疲れ様でした、チャン・グンソクさん。おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 


ゴミは生きてる証?

2008-02-21 01:22:52 | 日記

気功の効用に目覚めてから朝晩はかかさず自発動をやっている。PCをいじくってる時間が多いから目や肩にすぐ疲労がたまるからね。気がついたことは、調子の悪いときは自発動もはげしい、そうでないときはマイルドな感じ。牛先生から気功を受けたその日のうちなんかはいつもと違う。気を強く感じるのである。ということはと思い、自分の環境を良い気が入りやすいようにすることが大切なのかもと思った。うちは物だらけでかなりうんざりしているが掃除をする気力もないくらいだった。だって、長年親しんだものを捨てるってなかなかできないもの。。。まっ、長く生きてりゃ当然物は増えるわね。だからといって墓場まで持っていくわけにはいかないから生きてるうちにゴミを減らさねばと思ってはいる。(人生半ばを過ぎると年よりじみた表現になるわ)

今日は、まずすりきれた畳の上にカーペットを敷こうと思った。メジャーで縦横の長さをはかり近所の雑貨やさんでカーペットを買ってくる。でも家具を動かすのが大変なんだ。パソコンの机とタンス、ソファー。業者を頼もうかと思ったくらいだから。いや、良い気が入りやすくするためにはきれいにするんだと気合をいれた。たんすはまず引き出し一個一個はずす。デスクトップはコードを一つ一つはずす。中味をとってしまえばタンスも机もたいした重さではない。役1時間半ぐらいで仕事は完了。やればできるじゃん。時々私は驚くほどの力持ちになる。ベッドだって動かしたりしたもんね。10日前肩の痛みで眠れなかった人間のすることとは思えないでしょ。

50肩になるまえに両ひじを直角にあげて前であわせるということができなかった。左ひじがどうしても前で真っ直ぐにならなかったのだ。その頃から50肩の兆候が出てたのかもね。今回は真っ直ぐにくっつく。悪かったものが良くなるっていい気持ちね。若いときは肌が荒れやすかったり、貧血だったり色々調子悪かったけど、更年期になった今若いときよりいいことも増えているのは嬉しい限り。

昨日は友人が珍しくコンラッドホテルの28階でDinnerをご馳走してくれた。天井が高くてスペーシャスでとても優雅な気分だった。

ゴミは生きてりゃ増えるけどゴミのためにスペースを使うのももったいない。捨てるのはもったいないゴミだけど、ありがとうと言って捨てよう。そして良い気が入ってくるスペースを空けておこうと思うのである。

 


気功って何かある

2008-02-18 23:55:09 | 気功

私の趣味、旅行、英語、韓国語、音楽、気功、読書、心理学。。。。一生退屈しないなぁ。熱しやすく冷めやすい。。。でもしばらくするとまた興味が再燃してくるというパターン。時間が許せば映画だって、ヨガだってエアロビクスだって、スキーだってやりたいところだけど、人生選択しなきゃならないものね。

でもね、今回はちょっと気功で肩の調子がすごく早い時間でなおっただけあって、気功ってなぁに?って思ってるのさ。ちょっとかじってみようかな。長続きしないだろうけど、でも不思議な不思議な存在。肩の3回目の治療でね、先生ったら一気に二人の人を治療するわけ。私は目を閉じてるから、先生どれほどの熱意でわたしと他の人を治療してるかわからないわけ。でも、なんだか私は勝手に泣いたり怒ったりしてるわけ。それもげんこつをにぎってね。解毒の気功だから自分の鬱憤を晴らしてるわけ。ある程度のことが終わると、寝ていた私は、起き上がりひざをついて、姿勢を正し、向きを正し深くおじぎをするの。目を開けると先生が目の前にいる。目を閉じてゴロゴロしたりしてると自分がどの辺にいるかすらわからないはずなのに、向きをちゃんと先生の方に向いているのって不思議と思わない?

自分が自発動をするときはむきがわからなくて物を踏んづけたりするのに、このときは先生の位置がわかったの。気って確かに存在するなってわかったわ。。。今日は会社で気功ができる人と手と手を向かい合わせにしてみたら、じわ~んと熱くなってあまりの強さに手がぴくっとして弾き飛ばされた感じになった。。。。なにこれっって思っちゃった。。。。疑い深い私だけど、ちょっと気功はあなどれないと思った。

 

   


ビジネス英語 リスナー集い

2008-02-17 02:35:06 | 英語/韓国語

杉田敏先生と松下クリスさんを囲むビジネス英会話リスナーの集いに参加した。本当は肩を痛めたため、お皿すらもてない(立食)のではと思い、申しこみは最後の最後までためらっていた。結局肩の回復があまりに早かったので締切日近くになって申し込むことができた。

今回の収穫は杉田先生の言葉にある。本を読むとき辞書はなるべく使わない。繰り返しでてくる単語でこれ以上調べないでいるとわからないというときに初めて調べるのだそうだ。そうやって調べた単語はなかなか忘れないのだそうだ。確かにわからないといってその都度調べてたら、本を読む楽しさもうせるし、読むこと自体めんどうになっちゃうもんね。ちなみに"private eye"という言葉を引用されていたけど、推理小説によく出てくる単語で私立探偵という意味らしい。

こういう催しに参加するとまたやる気が出てくるのよね。私も工夫しながら勉強しよう。ちなみに韓国語で勉強するはコンブハダ(工夫ハダ)という。勉強に工夫は必要だ。


自発動功の効用

2008-02-15 23:42:31 | 気功

肩の痛みが積極的に始まって今日で11日目。痛みが激しかっただけにひけるのもあっという間だった。普通は完治まで1年間といわれるが、私は1ヶ月を目標にしていた。でも、今日は肩を色々動かしても痛みもほとんどなく、今週末はまたヒートヨガに復帰しようと思っている。ヒートヨガでは太陽礼拝のポーズがけっこうきびしい。立てた腕をまげて身体を伏せるポーズがきつく、腕を曲げると力が入らなく突っ伏している感じだったが、さっき試してみたところそのポーズも肩の痛みを意識し始める前以上に状態が良くなっている。毎朝、毎晩自発動で動かしていたたためだろう。毎回毎回動かす位置が変っていくのが面白い。日々よくなっていくので動かす位置が次第に高くなっていくのだ。この調子じゃそのうち右手と左手を後ろの肩ごしにつなぐこともできるかもしれない。若い頃できたけど最近はさっぱりとどかなくなってたから。今週末3回目の気功を受ける予定だったけど、行かなくてもいい感じ。

ところでうちのミミ猫ちゃん、娘の部屋の暖房をつけることができるのよね。縦型の暖房だからその上にのっかてボタンに当ればつくだけのもんだから、しょっちゅう一人でつけたヒーターの前に寝てるの。。。


気功ってなに?

2008-02-10 16:18:42 | 気功

夕べは朝の時点で腕が30度ぐらいしか上がらなかった。足のつぼを棒でぐいぐい押したり、自発動で体を動かしているうちにすれすれ90度ぐらいまで上がるようになった。この自発動ってやつがちょっとなぞ。昔真光の手かざしを受けたあと手を合わせると体が動くようになったことがある。これって私の中に霊がいるの?って思ってたが、答えなんてわからない。別にbotherされないし、いいかって感じ。ただ手をあわせるとおじぎをするので、なんか感謝してるのかしらっていうことで、不思議だけどそれ以上追求しないでいた。

 気功を受けてから、自発動がさらに積極的になった。たいていは首をぐるぐる回したり腕を上げたり下げたり、ストレッチングのようなもので、好きに動かしていると30分ぐらい運動がとまらない。痛くもかゆくもないときに30分もだらだら動いているのもめんどうと思ってあえて自発動をやっていなかった。

しかし、今回の肩の痛みで、自発動したらどうなるのかしらと思って手をあわせてみた。すると左手を上にあげるべく運動とぐるぐる後ろと前に回す運動がえんえんと続いた。そして右手で左手をささえながら上にのばす運動も続いた。30分ぐらいで終わると(終りの合図は両手を合わせておじぎをする)腕が90度まで上がるようになっていた。もしかして気功の先生のところにいかなくても自発動である程度までなおるのかしら。痛みはあったが、強制された動きと違って自発動で動くのはいやな動きではないし、自然に動くのでなるほどこういう運動というのもあるのかと感心する。体のバランスを調整してるっていう感じ。そうそう息を長く吐く呼吸もしてた。ヨガのとき鼻で息を吸って、口で吐く呼吸法をするが、これを自然体でするのだ。本当に面白いくらい息が長く吐けるのだ。何度も何度もやってる。だんだん吐き方が荒くなる。邪気を出してるのかなと思った。よくわからないけど。

今日は2度目の気功治療。先生に施してもらうと、動きにパワーが感じられる。今日は右手を使ってなんと180度まで上げようという動きだった。この間は1時間だったのに今回は30分である程度までいったのでおしまい。次の約束が入ってたのかも。同じ1万というのはちょっと納得できないなぁなんて、つい先週はこの痛みから解法されるなら100万円払ってもいいなんて思ってたのにゲンキンなものだ。職場のおじさんも50肩のときは同じく100万払ってもいいと思ったといってた。考えることは皆同じね。

治療が終わったあとは180度まで上げる動きがあったのにぽかぽかして元気が出て久々に買い物して荷物まで持てるようになった。昨日はエアロビクスステップにまで行ったもんね。腕はあまり動かさないようにしたけど。

なにはともあれ気功はすごいね。未だにわけがわからないけど。


気を強く持つ

2008-02-09 17:48:25 | 気功

小学校のときは4年続けて通知表に無口とコメントを書かれた。無口はいけないことと思った自分は極力話すよう努め、中学校の頃には積極的に自ら手をあげてクラス委員に立候補するぐらいにはなっていた。

大人になってだいぶ経った今、未だにshyな部分はあるけど、全体的にはだいぶ気が強くなったと思う。自分は愚痴をこぼすくせに(その場で捨てるけど)、人の弱気な話をぐずぐず長い時間かけて聞くのはダメ。短めならいいけどね。行き場のない話は嫌い。(でも新聞の人生案内は必ず読む。)日々の生活でそれは人間は傷つくことあるよね。私はたまたま周りに悩みの種になる人がいないから、ちょっと同情心がうせてるかもしれないけど、過去を考えれば私だっていやな人と働いたことがある。口を聞かなかったこともあるしね。ただ、どこに行っても苦手な人の一人や二人はいるわね。最低限の礼儀を尽くしてあとは淡々としていればそのうちなんでもなくなるってことがほとんどだったかな。

この年齢になって数字との格闘の毎日で、インド人の数字の悪魔からは、これ違うとまたやり直しと送っても送っても次から次へと難題をつきつけられる。ついこの間までは、どんぶり勘定を教わってたので、なんたる変化。おかげで鈍い脳みそが鍛えられている感じ。根をあげたい気持ちになるけど、急におしんになったようにいやまけないさとまた気を取り直す。

40肩(少しでも若く呼びたいわね)、私みたいにまったく動かない状態なら通常回復まで1年はかかるみたい。でも、私はせっかちだから自分の中では1ヶ月で治そうと思ってるの。まず気功を4回受け、家では足もみ。昔、官足法という足もみをしてもらったことがあって、それはそれは痛いのである。でも、終わったあと頭がすっきりしてそれはそれは軽くなるのだ。私はせっかちな割には、ほとんど頭がぼーっとしてることが多く、ミーティングではすぐ眠くなるし歩いてても眠くなったりする。山に登ってるときだって眠くなったり。その私が40肩のせいで眠れなくて早く朝があけないかななんて思ってるのだからどんなにつらいことか。痛いときは何かをしてた方が気が紛れるのだけど、数字なんか相手にしてると集中できなくなる。

足もみ棒でぐいぐい押すと痛くてつい加減したくなる。そこをこらえてさらに強くもむと足がぽかぽかあったまってくる。3月の今ごろ笑ってられるよう40肩を治そう。ちなみに水曜日の時点で5度ぐらいしか上がらなかった左腕が90度ぐらいまで上がるようになった。ひじは気功のあとでも顔に触れられなかったくらいだけど今は顔に届くようになった。進歩が目に見えてわかるとやる気が出る。

痛いのはいやだけど、回復の過程は楽しめるかも。そして改めて健康の大切さを知ることができる。1週間後の杉田敏先生のリスナーの集い、お皿を左手で(立食だから)もてないだろうからって申し込んでなかったけど、それまでお皿もてるようになりそうで、申し込んじゃいました。

明日はまた牛先生のところに行きます。さてどのくらいまでよくなるか楽しみ。

 

 


つらい50肩

2008-02-06 22:06:45 | 気功

もともと左腕が硬かったけどそれでもヨガやエアロビクスで運動を心がけていた。なのに最近太陽礼拝のポーズがきびしくなり腕に力が入らなくなっていた。両腕上げるのも痛々しく、ついにレッスンを休むことに。間もなく腕と肩に激痛が走り、腕を上げることができなくなった。その痛さといったら、泣きたくなるくらい。

電車で人にぶつかるとひどく痛いので満員電車がこわい。寝てても痛いのでほとんど睡眠がとれない。起きてても痛い。薬を飲んでも痛い。じっとしてても何をしてても痛い。結局お医者で処方された薬では物足りなくて、気功の先生のところに走った(といっても電車でだけども)。腕をふれていないのに、勝手に腕が屈伸運動をしようとする。とても痛いのに勝手に動く。5度しか上がらなかった腕が45度ぐらいまでは上がるようになった。あと3回ぐらいすれば大丈夫でしょうとのこと。40肩といわれてから完璧に治ったことがないので、完治自体ありえるのかしら?でも、まぁ、帰りの電車では眠れたので、かなり楽になったには違いない。だって眠ることができなかったのだから。

50肩の痛さって半端じゃないです、本当に。


数学って面白い?

2008-02-02 22:31:06 | 通教

いしいしんじの短編小説に「とりつかれくん」とかいうのがあったと思うけど、私もややその傾向があるかもしれない。

大学の秋スクで行列をやったけど、記憶力がかなり衰えてくるからけっこう苦労した。そして冬スクでももう2単位とらなきゃいけないので再度挑戦。一日でも休むとわけがわからなくなるのに、どうしても抜けられない仕事が入って6日のうち4日だけの授業参加。テストは惨憺たるものだったけど、気になる問題があり、その後とりつかれたようにその問題の解法をネットで調べたり自分で考えたり、友人に考えてもらったり。その問題というのはちなみに53a-42b=1のときaとbの整数の値を一つ出せというもの。そりゃずらずら数字をかけていけば答えは出るでしょうけど、そんな問題なんて出すはずないし。見た感じすっきりした一次方程式、出せそうでそう簡単に答えは出ないのです。

おかげで一週間韓ドラを見る以外に何も手につかなかった。。。オイラーの定理とか、たがいに素数とか、連分数とか不定方程式とか、なんだか結局手当たり次第にそれらしいものを検索して考えることになっつちゃったけど、問題がなんたってシンプルな式だからどうしても解決しなきゃ気持ちが悪かったのである。。仕事でも届いたメ-ルを全部読めないでいるのに、なんでこんな役にも立たない数学、それも試験が終わった後にまでこんなにとりつかれているの。ばっかじゃないのって感じだけど、どうも取り付かれ病なのです。