Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

ミミが虹の橋へ

2012-08-26 23:10:21 | ペット

8月21日午後7時、ミミが帰らぬ猫となってしまいました。初めて飼った猫。13歳という短い命だったけど前の日まで体力は弱っているものの、かわいさを失わず、最後まで食欲をみせてくれた。13年間、ありがとう。アメ太とか他の猫を飼ってミミにはストレスだったね。ごめんね。でも、大好きだったよ。いつも堂々としててくれて立派だったね。

私はいつもより早めに会社を出て、いつも同じ餌が続くと食べないので、ちょっと違う餌を買って、家に向かった。ミミはリビングと廊下の間のドアのところで痙攣を起こしていた。獣医さんに電話したが、そのまま死んじゃう可能性もあるとのこと。やっぱ病院に連れて行こうとキャリーをいったんは用意したが、手足を伸ばしてるのでミミがキャリーにうまく入らない。もう少し大きめのを用意したが、その時点でミミはもういいよそのままにしてって訴えているように見えた。私はミミの身体をなでてあげ、数分後ミミの痙攣はおさまり、同時に静かに息をひきとった。ちょうど午後7時だった。虹の橋でチェリーやラブに会えているといいね。

 

 


猫の治療に悩む

2012-08-15 20:33:19 | ペット

ミミが数ヶ月前から異常に吐くようになった。血液検査もレントゲンでも異常がないと言われたのは4月初めのこと。このところガリガリにやせて吐かなくなったが、食欲は激しく、一日に何度でも食べようとする。甲状腺機能亢進症かもしれないと思って獣医さんに連れて行った。血液検査と超音波の検査。どうも肋骨の下あたりにしこりがあるとのこと。針を刺して細胞を検査しないといけないと言われた。要するに悪性かどうかということである。

もうすでに超音波の検査でひどく時間がかかってもともとこわがりのミミの疲労度も高いと思われたので今日はこのぐらいでと言って帰ってきた。可能性としてはリンパ腫、腸管腫瘍が考えられるとのこと。ラブのときは悪性リンパ腫で抗がん剤の投与も甲斐なくまもなく死んでしまった。あのときに思ったのは無理やり効果のないまずい薬を飲ませるくらいなら好きな刺身をたらふく食べさしてあげればよかったとのこと。

今ミミはたったの2キロ。数時間おきに食べたがり、食べては寝ている。何がベストなのか誰もわかりはしない。私は出来る限り苦しみの期間を短くしてあげたい。それだけだ。

<!-- 返事するきなこ -->