Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

今年の夏はイタリア料理に凝ってます。

2011-08-02 21:37:27 | 日記

Youtubeで知り合ったイタリアの若い女性。大学で建築学を専攻するという聡明でかわいい女性が時々パーソナルなメッセージを送ってくれる。彼女は日本に来たことがあり、日本が大好きだそうだ。私といえばイタリアと言えばイタリア料理が好きと書いたら、自分は料理が得意なのと言って、時々レシピを送ってくれる。彼女は4歳の頃から料理をしているというからすばらしいお母さんを持ったものだと思う。

食べることは生活の基本だから料理が好きってこんな素敵なことはない。わたしは作るのがめんどうくさい派だから、料理の好きな人は尊敬しちゃう。ここ2・3年は、チヂミ、プルコギ、キムチ鍋、タッカルビ、と簡単な韓国料理をよく作ってみた。チヂミはニラがポピュラーだけど、ゴーヤの葉も美味しいんだよね。

イタリア人から習った料理は、いわしとフェンネルのパスタ。これはフェンネルが手に入りにくいからね。自分で苗を買ったけどまだ食べられるほど大きくなってない。フェンネルを入れずにバジルとイタリアンパセリで作ってみたけど、いわしを買うことすら一生のうちで2回か3回目ぐらいだ。リゾットも数回作ってみた。夏だから暑いけど。いろんな野菜を使えるのがいいところ。

カポナータはラタトゥイユみたい。ただ酢と砂糖を隠し味程度に使うところがにくい。インサラータ・ディ・パスタはパスタと野菜のサラダである。味付けはオリーブ油と塩と酢だけなのでどうかなと思ったけど、意外と美味しい。夏の定番になりそう。

材料 ズッキーニ・にんじん・マッシュルームをゆで、トマト・エメンタールチーズ・ツナ・グリンピース・コーン・パスタ・塩・オリーブオイル・酢をくわえて混ぜるだけ。 本場ではオリーブやオニオンのピクルスも入れるらしいが省略。あえてから1時間おく。チーズは別に好きなチーズでいいと思う。ズッキーニの代わりにきゅうりでもよさそう。パスタでなくても固めにたいた洋米でも良いそうだ。その場合はインサラータ・ディ・リゾになる。

 

去年買ったハイビスカス葉っぱも花も小さいけど一気に4輪も咲いた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿