Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

今年をふりかえって

2012-12-30 21:57:54 | 日記

今年はほとんどBlogを更新しなかったので、1年をざっと振り返ってみたい。

1月 明けるやいなや同僚の訃報。

3月 会社が合併して本格的に一つの会社として操業。新しいことを全部一から学ばなければならず、手足をしばられたようなもどかしさに無力感と憤りにさいなまれる。

5月 娘がどっかに行きたいというので、ゴールデンウィークはシアトルへ2泊4日の旅。雨のシアトル。ホテルの近くで食べた野菜とソーセージ入りハッシュドポテトおいしかった。空港の近くのアウトレットもグッド。

8月 ミミの死。よく吐いていたから長いことないと思ってたけど、13歳は若すぎる。正直のところ人間の死より、かわいがった動物の死のほうがかわいそうで悲しい。私が死んだら真っ先に会いたいのはミミやラブやチェリー。でも私のこと覚えているかな?

10月 夜行バスで実家に帰省。おばが癌で意識不明になっているところを見舞う。優しいおばだったのに苦労がたえず、一番かわいがっていた息子には先立たれ、残った息子や娘は冷たい子たち。苦労して育てても親の心子知らず。

10月末 会社の引越し。引越しは大変だったけど、新しいオフィスは天井が高くて、ドラマに出るようなきれいなビルでみんなハッピーな笑顔。

11月 さらに新しいシステム導入でなんだかな~って感じ。

仕事のつらさはうちのかわいいニャンコたちで癒された一年でした。来年は韓国語3級受験したいな。


今年もあっという間に師走

2012-12-01 00:33:09 | ペット

この頃考えること、仕事をやめたらどうやって生活するんだろうってこと。どんなに仕事がいやだと思ったとしても、やめた後の空虚感にたえられるのだろうか。もともと人付き合いが好きなほうでない自分は人と話すこともなく何日も過ごすことになると思うが、事件の少ない、また活動範囲のせまい生活にどうやって生き生きと暮らすことができるのだろうか。

わずらわしいと思うことさえ空虚な気持ちに比べたらましではないだろうか。今考える自由で楽しい生活はたったの数日であきてしまうのではないか。

などと考えながらやっぱりやめるのはやめようと思い続けるのである。大変だと思う気持ちがあるから自宅に帰ってすごすひとときが楽しいのかもしれない。