YUKI

言語、言語で表現できることすべて

単語と品詞

2007-04-29 02:55:04 | Weblog
英語Ⅰ授業のはじめに単語テストをしています。
単語を2回読んで、綴りと意味を書かせるのです。
用紙を交換させて生徒同士で採点、なのですが…

採点が不正確なのですねぇ、やはり。
LとRの綴りがごっちゃになってるのに正解にしたりしてます。

単語集に書いてある「意味」の通りに完全解答!と指示しているのに、

『difficultの意味で「困難」は○ですか?』 なんて尋ねてきます。

『difficult の品詞は形容詞ですから、
 「困難な」とか書いてなければ×です!!』

品詞ということを考えたこともないのでしょうね。
「目的語になる品詞は?」と尋ねたら
「目的詞!」という答えが返ってきたりします。
自動詞と他動詞の違いは、半分の生徒しか答えられません。
句と節の違いにいたっては1割が正答すれば、良いほうでしょう。

すべて文部科学省の陰謀なんだよねぇ…

外国語学習に文法学習は必須なのであって、
文法指導にも良い指導と悪い指導があるのです。
文法指導のすべてが悪者?にされてるような風潮、
陰謀と言わずしてなんでしょう?

文法概念と文法的考え方をせっせと繰り返し指導する
毎日です、ハイ。
その最大の障害は、混乱している指導法なんです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神々の戯れ | トップ | Bullying »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事