YUKI

言語、言語で表現できることすべて

Procedure 手順

2007-04-19 00:45:20 | Weblog
Writing の授業です。

私「なんで、ここで過去完了使うの?」
生徒「…」
私「じゃぁ、過去完了が表すのは何?」
生徒「…過去に完了したこと」
私「ぇ~!?」
 「過去完了の用法は、いわゆる大過去だけおさえとけばいいんだよ。
  2つの出来事があって、それらの時間的前後関係をあらわすのが
  過去完了形なんです。基準となる過去時がないと使えませんよ。」

論理的な思考が出来ないというか、短絡的なこの御時世、
何かを参照して判断する、という訓練ができてないんだねぇ。

私のいわゆる解法テクニックは「最短・最速」をモットーに
せいぜい4~5ステップしかないのですが
伝授するのは、センター試験後の追い込み1ヶ月に限定しています。
英語的な基礎体力と危機意識がないと、真面目に訓練できないからね(-_-;)

まぁ、基礎体力的なもの、コンパクトにまとまった知識パターンは
毎回の授業で叩きこむのですが、「過去に完了したから過去完了」
なんて意味不明な不思議世界に迷う毎日なんです~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Girl Next Door | トップ | 「超」長文 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事