Writing の授業です。
私「なんで、ここで過去完了使うの?」
生徒「…」
私「じゃぁ、過去完了が表すのは何?」
生徒「…過去に完了したこと」
私「ぇ~!?」
「過去完了の用法は、いわゆる大過去だけおさえとけばいいんだよ。
2つの出来事があって、それらの時間的前後関係をあらわすのが
過去完了形なんです。基準となる過去時がないと使えませんよ。」
論理的な思考が出来ないというか、短絡的なこの御時世、
何かを参照して判断する、という訓練ができてないんだねぇ。
私のいわゆる解法テクニックは「最短・最速」をモットーに
せいぜい4~5ステップしかないのですが
伝授するのは、センター試験後の追い込み1ヶ月に限定しています。
英語的な基礎体力と危機意識がないと、真面目に訓練できないからね(-_-;)
まぁ、基礎体力的なもの、コンパクトにまとまった知識パターンは
毎回の授業で叩きこむのですが、「過去に完了したから過去完了」
なんて意味不明な不思議世界に迷う毎日なんです~
私「なんで、ここで過去完了使うの?」
生徒「…」
私「じゃぁ、過去完了が表すのは何?」
生徒「…過去に完了したこと」
私「ぇ~!?」
「過去完了の用法は、いわゆる大過去だけおさえとけばいいんだよ。
2つの出来事があって、それらの時間的前後関係をあらわすのが
過去完了形なんです。基準となる過去時がないと使えませんよ。」
論理的な思考が出来ないというか、短絡的なこの御時世、
何かを参照して判断する、という訓練ができてないんだねぇ。
私のいわゆる解法テクニックは「最短・最速」をモットーに
せいぜい4~5ステップしかないのですが
伝授するのは、センター試験後の追い込み1ヶ月に限定しています。
英語的な基礎体力と危機意識がないと、真面目に訓練できないからね(-_-;)
まぁ、基礎体力的なもの、コンパクトにまとまった知識パターンは
毎回の授業で叩きこむのですが、「過去に完了したから過去完了」
なんて意味不明な不思議世界に迷う毎日なんです~