YUKI

言語、言語で表現できることすべて

自分たちが楽しければよいという村社会マスゴミの実態…あやしいお米セシウムさん事件

2011-08-07 10:26:20 | Weblog
関西テレビ制作の「ぴーかんテレビ」で
岩手県産米の当選者について「怪しいお米セシウムさん」という
リハーサル用おふざけテロップを流しちまった「事件」で、

全国農協中央会が問題の放送を流した東海テレビのCMから降りますた。

「にじいろジーン」という番組ひとつだけなんだが、効果はありますねぇ。

マスゴミは結局CM広告に寄生しているわけで
悪臭は元を断たなければダメなのです。

今回は企業側が抗議した例で、
韓国系列がばれたフジテレビは、
「花王」が不買運動の犠牲になりつつありますなぁ。

「かおう」なのに「かわない」なんちて…
優良企業の代名詞だったのに、マスゴミ戦略をあやまりましたねぇ。

テレビCMと売り上げは関係ないと証明したのは花王ではなかったかなぁ?
思い切ってTVCMから一時撤退すればいいのに。

ところでセシウム→原発事故というものの
原発マフィアのドン汚沢のいちよ地元である岩手には原発が一基もありませんw

まぁ、今回の事件でマスゴミが
震災+原発事故をどう受け止めているか分かるというもの。

連中は、当初から評判が悪かった。

被災地でガソリン不足にあえぐ中、タクシーで乗りつけ
タバコを目いっぱいふかして「それ面白いね~!」と叫んでたんだから。

日本にジャーナリズムなしというのは本当で、
マスゴミという表現も単なるネット方言ではない。

政治も「村社会」、マスゴミも「村社会」…
仲間内で楽しければ、それでいいのです。

いまだに○○起こさない日本国民って、偉いんだかどうだか…

**************************************
<東海テレビ>JA全中がCM取りやめ 中傷テロップに抗議
毎日新聞 8月6日(土)11時41分配信

 東海テレビ放送(名古屋市)の情報番組で
岩手県産米を中傷するテロップが流れた問題で、
JA全中(全国農協中央会)は、東海テレビで放送されている
情報番組「にじいろジーン」の6日分についてCMを取りやめた。
JA全中は「抗議の意思を示すため」と説明している。

 番組は関西テレビ制作で、フジ系列全国28局ネット
(毎週土曜日午前8時半~9時55分)。
東海テレビでJA全中がCMを提供するのはこの番組のみ。
来週以降の対応は未定という。【黒尾透】

☆     ☆     ☆

不謹慎テロップに民放連会長「社会意識の欠如に問題の根源」
産経新聞 8月5日(金)23時4分配信

 東海テレビ放送(名古屋市)が4日に放映した情報番組「ぴーかんテレビ」で
岩手県産米の当選者について「怪しいお米セシウムさん」
などと記したテロップが流れた問題で、
日本民間放送連盟の広瀬道貞会長(テレビ朝日顧問)は
5日、「原発事故によって多くの方々が被害にあっておられるなか、
放射能の風評被害について、放送事業者はもっとも敏感であるべき」
などとするコメントを発表した。

 広瀬会長は「問題のテロップはあまりにも常識を欠いた表現」と指摘。
「本件では(1)こうした内容のテロップを作成するという
社会意識の欠如に問題の根源があるうえに
(2)それをチェックできなかったこと
(3)操作ミスで画面に出したものを
即座に取り消せなかったことにも重要な問題がある」と述べた。

 また、民放連の会員各社に対して、
倫理観の再確認や防止策への注力を求めたことを明らかにした。

☆     ☆     ☆

東海テレビ:常務ら訪問も…怒りの岩手「事故じゃなく事件」
 ◇東海テレビ「ぴーかんテレビ」休止

 岩手県庁で祖父江常務らの謝罪訪問に応対した東大野潤一農林水産部長は
「生産者は被害者。風評を一番恐れている。
非常に重大なことだ」と抗議した。
祖父江常務は「社員教育を含め見直したい」と話した。

 盛岡市内で会談したJA岩手県中央会の田沼征彦会長は
「リハーサル用だったとしても悪ふざけにも程がある。
われわれにとっては事故ではなく事件だ」と厳しく批判。
テロップの作成経緯の説明や、
県内農家への謝罪を求める抗議文を東海テレビの祖父江常務らに渡した。

 この場に同席した関係者は「なんで社長が(謝罪に)来ないのか」と憤慨。
同局は「コンプライアンス担当の常務が真っ先に謝罪に向かわせてもらった。
社長の訪問も検討しています」と話すにとどめた。(スポニチ)
************************************

偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている (5次元文庫)
クリエーター情報なし
徳間書店
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロエ・グレース・モレッツ... | トップ | しょこたんコンサートの夏祭り »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事