YUKI

言語、言語で表現できることすべて

anime expo 2010 …AKB48の憂鬱

2010-07-04 01:50:25 | Weblog
中川翔子がノキア・シアターを満員にして観客総立ち状態にしたのは
anime expo 2008 だった。

フォーラムには、彼女の親しみやすいキャラクター、
優れたパフォーマンス、コスプレ、的確な英語について
anime expo のライブとして過去最高だと
賞賛するコメントがあふれ、
YOUTUBE には盗撮映像が次々とUPされたのである。

日本ではあまり話題にならないが、
anime expo 2007 では平野綾 ご一行様とか、
LAでは相当酷評されていたりする。

中川翔子が当たり前のように、
アメリカで7000人集めたのは実はとんでもないことだったと
改めて想わせるのは、
作られたアイドル=AKB商法のLAにおける惨敗ぶりだ。

7月1日に華々しく?ゲストとしてコンサートを行ったものの
ノキア・シアターの半分も埋まらず、
集まったヲタクどもも座ったまま。

中川の場合、
ヲタクぶりがブログを通じて知られていたり
ガイナックス期待の新作グレンラガンが
ちょうどアメリカ放映開始する直前だったということもあるが

あのノキア・シアターの盛り上がりは、
彼女の努力と才能の賜物だと思う。

う~む、仕事休んでも、あの時LAに行くべきだった…SIGH。

*******************************
AKB48空席だらけのロス公演!初センター大島「まだまだだなあ」
7月3日8時0分 スポーツ報知

【ロサンゼルス1日(日本時間2日)】
アイドルグループ「AKB48」がアニメ博覧会「アニメ・エキスポ2010」に招待され、
海外で5度目のライブを行った。

会場のノキア・シアターは約7000人を収容するが、
集まったファンは約3000人。
日本で行う大規模なコンサートでは、チケットが即日完売となる人気だが、
海外では厳しい現実があらわになった。
悔しさをにじませるメンバーは
「いつか(空席を)埋めたい」と気持ちを新たにした。

ライブ最後の曲となった「ひこうき雲」。
ステージの一番端に駆け上がった大島優子(21)は懸命にタオルを振った。
「座っている人ばかりだったので、盛り上げようと思ってアピールしまくりました。
こういう気持ちにさせられたのは久しぶりだったので、うれしかったですね。
(自分たちは)まだまだだなあと。かなり刺激になりました」

AKB48としては北京、パリ、ニューヨーク、仏カンヌに続き5度目の海外公演。
日本では人気絶頂のアイドルグループも、海外での認知度はまだまだだった。

会場となったのは、ロスのダウンタウンにあるノキア・シアター。
昨年、米歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50歳)のドキュメント映画
「THIS IS IT」のワールドプレミアも行われた名門ホールだ。

昨年のパリ、ニューヨーク公演では会場をほぼ満席にしたが、
この日は約7000人収容に対してファンは約3000人。
厳しい現実を目の当たりにして、メンバーらの脳裏によぎったのは、
2005年12月の初公演。
観客7人からの船出だった。
高橋みなみ(19)は
「悔しい時を知っているからこそ、
(空席を)埋めたいという気持ちはありました」と前を向いた。

 それでも、オープニングセレモニー前にレッドカーペットを歩いた際は、
アニメ声優やクリエイターらを制し、この日一番の声援を浴びた。
ライブでは、メンバー全員が英語で自己紹介。
全15曲のうち、「大声ダイヤモンド」など2曲を英語バージョンで披露した。

最近、講師とのマンツーマンで英会話の勉強を始めた前田敦子(18)は
「言葉の壁は大きいなと思う。もっと語学を。まず言葉です」。

6月の総選挙で1位になって以降、センターに立つ大島は
「みんな集中力が足りないと思う。
日頃から鍛えていかないといけない」と厳しい言葉を口にした。

ライブ後に行われた関係者との打ち上げ。秋元才加(21)はこう締めくくった。
「今日はシアター(AKB48劇場)での初期の頃を思い出した。
これからは『海外でも会いに行けるアイドル』になれるよう、頑張っていきたい」
********************************
↓DVDにLAコンサートの様子が入ってます♪

続く世界(初回生産限定盤)(DVD付)
中川翔子,8bit Project,meg rock,nishi-ken,齋藤真也
SMR(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パク・ヨンハの憂鬱 | トップ | 三村奈々恵の憂鬱 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事